人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク初日

今日から、GWですね~!我が家は、暦どおりのお休みです。旅行は、先日行って来たのでこのお休みは近場で日帰りおでかけになる予定~♪で、さっそく今日朝から出かけました。

さ~、出発♪兵庫県を北上します!
ゴールデンウィーク初日_e0088654_223836.jpg


今日の目的地は兵庫県の北部にある出石(いずしと読みます)です♪ここは、皿蕎麦が有名なところで30~40軒くらいお蕎麦屋さんがあるんです。うるるが我が家に来るまでは、冬になると蟹を食べに丹後半島(日本海)に旅行に行っていてその帰りにいつもここ出石に立ち寄ってお蕎麦を食べて帰っていたのですが、うるるが来てから蟹旅行は行かなくなって。いつも行ってたお気に入りの旅館はわんこNGなのですっかりご無沙汰で・・・。なので、必然的に出石も行ってなかったのですが、先日neeneさんに出石はわんこOKのお店が多いと聞いて久しぶりに行きたいな~~と思い、数年ぶりに訪れました!ここは、とっても小さいですがお城がありいわゆる城下町なんです♪風情のあるいい町で私は、大好き!!
ゴールデンウィーク初日_e0088654_2215345.jpg

ゴールデンウィーク初日_e0088654_22115189.jpg

ゴールデンウィーク初日_e0088654_22121154.jpg


ちょうど、お昼前に着いたのでさっそくお店に入りました。ここ出石のお蕎麦は、小さいお皿に少しづつお蕎麦が盛られていて1人前は5皿なんです。みなさん、だいたい10皿くらいは食べます。すごい人はひとりでも20~30皿食べるようでたくさん食べるとお店から通行手形がもらえます(笑)!わんこそばに似ている感じですかね~~!で、いつもは1軒のお店で10皿食べてたんですが今回は、他のお店にも行ってみよう!ということになり1人前ずつ頼みました。まずは1軒目です。こちらのお店は、店内わんこOKです♪
ゴールデンウィーク初日_e0088654_22203670.jpg

ゴールデンウィーク初日_e0088654_2221072.jpg
ゴールデンウィーク初日_e0088654_22393110.jpg

出石の皿蕎麦は、薬味のねぎ・わさびに生玉子とやまいもがついてきます。こちらのお店のお蕎麦は白くて細め。つゆは濃くもなく薄くもなくって感じでした♪かつおがよくきいて美味しかったです!お店のおばちゃんたちに『可愛いわんちゃんね~~、小さいわ~もう大きくならへんの??』と声をかけてもらいました(笑))))

そして、2軒目~~!こちらは、テラス席のみわんこOK♪
ゴールデンウィーク初日_e0088654_22364690.jpg

ゴールデンウィーク初日_e0088654_2236598.jpg
1軒目のお店のよりお蕎麦は若干黒くて太めです。もちもちした食感のお蕎麦。つゆは気持ち
甘めです。改装したてなので、とっても綺麗な店内でテラスもとてもよかったです!お蕎麦ももちろんここも美味しかったです!私は、こちらのほうが好みかな~~。パパは、つゆはこっちだけどお蕎麦は1軒目と言ってました♪いやぁ~~、しっかりお蕎麦を堪能してお腹いっぱい♪

うるる、いい子にしてました♪
ゴールデンウィーク初日_e0088654_22435344.jpg


うる兄と2ショット!この写真、とっても良くって!(親バカ)お気に入り写真ですv
ゴールデンウィーク初日_e0088654_2245036.jpg


そして、散策していたら『ソフトクリーム』が・・・(笑)甘いものは別腹~~(爆)!うるるもペロンとひとくち食べちゃった!!
ゴールデンウィーク初日_e0088654_2248519.jpg


こういうの見ると、ついつい・・・(笑)
ゴールデンウィーク初日_e0088654_2249492.jpg


足の長さがもうほとんどかわりません。身長はまだ7センチ私のほうが高いのに・・・(汗)
ゴールデンウィーク初日_e0088654_225025100.jpg

ゴールデンウィーク初日_e0088654_22513580.jpg

ゴールデンウィーク初日_e0088654_22515466.jpg


せっかくここまできたから、もう少し足をのばそう~ということになり天橋立へ向かいました。ここから私が運転~~!(パパはビール飲んだからね。。。)
ゴールデンウィーク初日_e0088654_2256294.jpg


出石から下道を走ること1時間弱で天橋立に到着。
ゴールデンウィーク初日_e0088654_22582138.jpg


リフトで、展望台にあがります~~!
ゴールデンウィーク初日_e0088654_2259953.jpg


お天気もいいので、とても綺麗な眺めでした!!
ゴールデンウィーク初日_e0088654_22595889.jpg

ゴールデンウィーク初日_e0088654_2302092.jpg


恒例の股のぞき~~!
ゴールデンウィーク初日_e0088654_2304459.jpg


股のぞきだとこんなふうに見えます。
ゴールデンウィーク初日_e0088654_23116100.jpg

まだ、パパと付き合い始めて数ヶ月の時ここにデートで来たんです~。写真を見ると、私は今よりかなり痩せてます・・・。まるで別人28号(古っ)!!はああ、あの頃に戻りたいわ~~、体型・・・(号泣)と言いながら、食べるからダメなのよねぇぇぇ。。。(ため息)お蕎麦もしっかり10皿(2人前)食べたしね・・・ソフトクリームも・・・爆

少しお散歩して・・・
ゴールデンウィーク初日_e0088654_2365123.jpg
ゴールデンウィーク初日_e0088654_237713.jpg


またリフトで降りて、帰路へ・・・。うるる、楽しかったかなぁぁ???
ゴールデンウィーク初日_e0088654_2372869.jpg


明日は、パパの趣味に付き合うことになり六甲アイランドへ行きます~~!前半も後半もおでかけ三昧の予定です~(笑))))みなさんもゴールデンウィーク、楽しんで下さいね♪♪

by urumama-k | 2007-04-28 22:13 | おでかけ