「ほっ」と。キャンペーン

タグ:神戸 ( 11 ) タグの人気記事

ドライブ気分で♪

10月の記事に、やっと突入です(^_^;)
お休みの日に、ちょっとだけ遠出してドライブ~!

車中のうるる&さらら
e0088654_101636.jpg


うるさらが、たくさんお散歩できる緑いっぱいの所へ行きました♪
e0088654_1017767.jpg

e0088654_10193773.jpg

e0088654_10195527.jpg
e0088654_10201645.jpg


お散歩がいちばんの目的だったけど、実はこれも目的のひとつだったのです(笑)
敷地内にある、BBQハウス。

e0088654_10265888.jpg
e0088654_10272353.jpg


自分たちで食材も持ち込んで、この場所だけを使わせてもらうことも(有料だと思いますが)
出来るようですが、こうして手ぶらで来て好きなセットを買いBBQを楽しむことが出来ます。
屋根付なので、日に当たることもありません。

ただ、本来はわんこNGなようなんですがそれを全く知らず、お店の方にわんこがいるのですけどダメですか?
と聞いたら、端のほうなら良いですよ~と快くOKしてださいました。
人が多い時は、ダメかもしれませんがすいていれば大丈夫かもです。
なので、聞いてみるとよいと思います♪
そうそう、ここの案内してくれたお兄さんがキャリーに入っているうるさらを見て
『うわ、犬がバッグに入るんですかあ???』って驚いてました(笑)
わんこ飼いには、当たり前でも飼ってない人からするとびっくりすることって
意外と多いですもんね。。。

美味しいBBQを堪能したあとは、お散歩です♪
e0088654_10411729.jpg

e0088654_10414473.jpg

e0088654_10421293.jpg

e0088654_10425063.jpg
e0088654_10442826.jpg

e0088654_10453633.jpg
e0088654_1046276.jpg

e0088654_10522430.jpg

e0088654_10525452.jpg

e0088654_1105689.jpg

e0088654_10592487.jpg
e0088654_10594827.jpg


e0088654_112478.jpg

e0088654_1122832.jpg

e0088654_113520.jpg

カマキリくん★
e0088654_1134870.jpg

e0088654_1148100.jpg

普段、あんまり歩かないさららも頑張って歩いてました♪

お花の前で、ハイポーズ!
e0088654_1165548.jpg


パパが持ってるおやつに釘付けのおふたりさんです(^_^;)
e0088654_1183970.jpg


帰り、三田にちょっと寄り道・・・
いつも行列のパティスリー『エス コヤマ』へ。
久し振りに行ってみましたが・・・・・・
e0088654_1112545.jpg

e0088654_11133073.jpg
やはり、すごい行列。。。少し並んでみましたが、聞いてみたら店内に入るのに40分待ちらしく。
実は私・・・。そんな並んでまでここのケーキを絶対食べたい!とは思ってなくて(爆)
なので、さっさとあきらめ離脱しました(*_*;
ってゆーか、こんな並ぶほど美味しいか?と実は思ってる・・・(爆)いや、美味しいのは美味しいのですけどね(~_~;)


この辺り一帯は、コヤマ王国なんです!ソフトクリームショップやマカロンショップやショコラ専門店やカフェや工房やお菓子教室などなどがあるのです~!
せっかく来たので、マカロンとチョコレートを買って帰りましたー・・・

帰り道の空。この頃は、やはりまだ秋の空ですね♪
e0088654_11203723.jpg


うるさら、爆睡(-。-)y-゜゜゜
e0088654_11234593.jpg

やっぱり少しでも、遠出すると旅行みたいで楽しかったです\(^o^)/


そうそう、買ってきたマカロンとチョコ。
e0088654_11255760.jpg
e0088654_11262126.jpg

まあまあ、ふつうに美味しかったですよ~(^_^;)あはは・・・
[PR]

by urumama-k | 2008-10-10 00:00 | おでかけ

ぶらぶら♪

9月中旬。

パパの車のメンテに、六甲アイランドのStudieさんへ。
途中の芦屋でハンバーガーランチ♪
e0088654_1003063.jpg


テラスは、わんこOKです\(^o^)/
e0088654_1011698.jpg

e0088654_1014217.jpg


かなり大きい~~~\(◎o◎)/!ボリューム満点のハンバーガー&オニオンリングでした!
もちろん、美味しかったです♪

e0088654_10374.jpg
e0088654_1033849.jpg


Studieさんで車のメンテ中、六甲アイランドをお散歩~。
e0088654_1095872.jpg

e0088654_10102038.jpg

e0088654_10104322.jpg


水面がキラキラ☆
e0088654_10113647.jpg

e0088654_10115512.jpg


のんびり歩きまわったあとは、テラスで休憩。
e0088654_10203916.jpg

e0088654_10211291.jpg

e0088654_1026017.jpg
e0088654_10262185.jpg


e0088654_10265796.jpg


Studieさんの真っ赤なソファー、可愛い♥♥♥
e0088654_1029146.jpg

e0088654_10293873.jpg

片方だけ出てる手(足?)が、なんだか愛らしいなと・・・❤
相変わらず、親バカです~(^_^;)
[PR]

by urumama-k | 2008-09-20 00:00 | おでかけ

神戸ルミナリエ

去年は行けなかった、ルミナリエに先週行ってきました♪平日だったので、思っていたよりはスムーズに進んで見ることができましたが、それでも人は多かったです!

車を、駐車場に停めてから会場へ向かって歩きます。規制されてるので、誘導されるがまま歩いてゆきます。
e0088654_1233367.jpg


うるるはパパの、さららはうる兄のコートイン。
e0088654_12335554.jpg


メインの通りに向かって、ずんずん歩く・・・
e0088654_12343254.jpg


やっとメインの通りに辿りつきました♪今年の作品のテーマは『光の紀元』
e0088654_12373262.jpg

e0088654_1238191.jpg

e0088654_1238267.jpg

e0088654_12385624.jpg

e0088654_12391762.jpg


『神戸ルミナリエ』は、1995年1月17日早朝に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託して、この年の12月に初めて開催されましたが、ここ数年は企業や団体の協賛や補助などの収入が減っているらしく開催の継続があやぶまれてるそうです。くしくも、私は1995年1月10日、すなわち阪神大震災の1週間前にうる兄を出産しました。なので私にとっても非常に思い入れのある年というか忘れられない衝撃的な年でした。出産後、私自身もこの目で見て言葉を失ってしまったほど壊滅状態だった神戸を、地域や街のみなさんが頑張って悲しみや辛さから立ち上がってここまで復興させました。なので、これからもルミナリエは継続して欲しいと思い私もささやかですが募金に協力させてもらいました。色々、難しい問題もあるでしょうけど是非続けていって欲しいなと思ってます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


仕事で、神戸に来ていた義兄と合流して一緒にごはんを食べました!
遅くまであいてる、わんこOKのカフェで思いついたのは西宮の『コモド』だったので移動~。
e0088654_131044100.jpg
e0088654_1311652.jpg

e0088654_13112872.jpg
e0088654_13115041.jpg

e0088654_13121279.jpg
それぞれパスタを頼んで、ピザとサラダ(撮るの忘れてます)はわけわけして。夜は、またここは雰囲気がいいんです~!義兄も、気に入ったようでした。


うるるは、カフェに来ると落ち着きがなくなるんですよねぇ・・・(><)課題です・・・。
e0088654_13153120.jpg


さららは、ものすごい食いしん坊なんですが何故かカフェではお膝の上で大人しいのです♪リゾット、ガン見はしてますけどね・・・(苦笑)
e0088654_13175064.jpg


そして、義兄からクリスマスリースをいただきました♪いつもは、私も一緒に作るのですが今年は忙しかったので作りに行けず、作ったのをいただきました~!生グリーンなので、良い香りがします♪
e0088654_1321335.jpg


ANGEさんのカフェマットもこの日届きました♪アクア&Lサイズが欲しかったんですが、販売に気がついたときにはこのピンクのSしか残ってませんでした・・・(涙)))でも、フワフワファーが気持ち良さそうだし可愛いです~♪
e0088654_1326211.jpg

冬は、やっぱりファー物が可愛いかなーと思っちゃいます。。。
[PR]

by urumama-k | 2007-12-17 13:30 | おでかけ

撮影会の写真

  10月下旬に、お友達と参加したFifi&Romeoの撮影会の写真が出来上がったので頂いてきました♪
e0088654_2145754.jpg

e0088654_2152250.jpg


3ポーズ撮っていただき。。。写真、大きいですけどご覧ください~~~!!
e0088654_20501578.jpg

e0088654_20512579.jpg

e0088654_20522196.jpg

F&Rワールド満載な写真に、大満足♪こうやってプロのカメラマンの方に撮ってもらうのは初めてだったので、本当に嬉しいです。やはり、当たり前ですけど自分で撮る写真とは大違いですもんねぇぇぇ・・・。うるるが3歳をむかえ、さららが我が家の一員になった2007年のいい記念になりました☆撮影も、うるさら頑張ってくれたのでわりとスムーズにできたし、なによりとっても楽しかった~~♪来年も、また参加できたらいいなあと思ってます♪

その時には、さららの首の前の毛がフサフサになってくれてればいいのだけど・・・(涙)耳まわりや、背中は増えてきてるのに首の前だけはサッパリで・・・。生えてきてくれるのかしら???



神戸店で、毎月写真を撮ってカレンダーにしてくれるのですがそれも頂いてきたのでついでに・・・!!11月に頂いたのと12月に頂いたカレンダーです♪
e0088654_22255873.jpg

e0088654_22262299.jpg

e0088654_22264877.jpg

e0088654_22271948.jpg


1つ大きくプリントアウトもしてくれてました!!
e0088654_22294865.jpg

来月(1月)のも、楽しみでーーす☆
[PR]

by urumama-k | 2007-12-02 21:10 | うるさら日記

神戸・芦屋カフェめぐり

もう、先々週になりますが・・・。急遽、ちょっとした用事が出来ていつもの仲良しメンバーで神戸に行くことに。バビハニちゃん&neeneさんと、ユキちゃん&shimaさん♪この日はペコラムちゃん&ikuちゃんは残念ながら欠席でした・・・(; ;)

先に用事を済ませて、『お腹すいたね~~~!!』と神戸の高架下にある有名なドッグカフェへ。
e0088654_06951.jpg

e0088654_085985.jpg

e0088654_093265.jpg

e0088654_0115616.jpg

e0088654_0121817.jpg


食べたのは、3人とも『ねばねば丼』です!!美味しかったです~~♪
e0088654_0143984.jpg


高架下にあるので、当たり前ですけど電車が通ると結構大きな音がします。うるるは、大きな音が少し苦手なので(雷も大嫌い!!)、ちょっと神経質になってたようで終始お耳がぴーーん。いつもは、うるるがキャリーに入ってさららが膝の上なんですが、落ち着かないらしくめずらしくずっと私の膝の上に・・・。さららは、平気だったようで(さすが図太い・笑)キャリーに入って、ペットボトルケースのプラスチック部分をカジカジしたり、あげくは爆睡してました~~~(笑))))
e0088654_0191851.jpg

e0088654_023385.jpg

e0088654_0232866.jpg

e0088654_0235211.jpg

e0088654_0242087.jpg

e0088654_0244637.jpg


バビハニちゃんも、少し大きな音は苦手なようです~~。
e0088654_0284571.jpg

e0088654_0291295.jpg


ユキちゃんは、意外にも平気だったようです~~。
e0088654_0295335.jpg

e0088654_0301898.jpg


そんなわけで、早々にお店を出て次のカフェで甘いものを♪芦屋にあるカフェへ~~!
e0088654_0343639.jpg

e0088654_035472.jpg

e0088654_0354416.jpg


美味しいケーキをいただきました♪
e0088654_0362564.jpg


この日も、いつもの如く(笑)尽きる事ないおしゃべりをしてとっても楽しかったです~~☆
いつもありがとねーーー♪

最後に・・・。
shimaさんが撮ってくれてうるさらの写真~~!とってもキレイに加工して、ブログに載せてくれてたので勝手にもらってきちゃいました!(shimaさん、もらっちゃった~・載せちゃった~!事後報告でごめんね・・・^^;)
e0088654_0402055.jpg


そうそう!このカフェマット♪少し前に、LilyRoseさんで購入しました♪この写真のと他にも2枚購入したのですけど、どれもとっても可愛いし、縫製もしっかりしてるし綿も入っててふかふか♪なのに、かなりリーズナブルなお値段~~!!とってもお気に入りになりました♪お薦めですーー☆
[PR]

by urumama-k | 2007-10-01 00:52 | おでかけ

みんなでバーベキュー♪

5月最後の日曜日に、いつも仲良くしているお友達(ユキちゃんファミリー・バビハニちゃんファミリー・ペコラムファミリー・プーくんファミリー・花音ちゃんファミリー・この日がひとりっこ最後の日だったうるるファミリー)6家族で、六甲山カンツリーハウスでバーべキューをしました♪みんなで会うのは、ほぼ初めましてなパパ達でしたが年齢もみんな近いせいか楽しそうにしてくれていました♪

私、この日カメラを忘れるという大失態をしてしまったのですが優しいみんなに写真をいただきましたので、遠慮なく使わせていただきます~~!みんな、ありがとーーー(感謝!!)
e0088654_9583439.jpg

わん達も、とっても楽しそうにしてました♪

さー、肉ぅ~~~~~(笑)
e0088654_1005624.jpg

e0088654_1011528.jpg


わん達のささみもこんがりと♪
e0088654_1034498.jpg


焼けたささみを、綺麗にさいてneeneさんがみんなにあげようとしたらワラワラとみんな集合!!
e0088654_1055020.jpg


美味しく食べて、いろんなおしゃべりして・・・。わん達もリラックス♪
e0088654_1064289.jpg

e0088654_107458.jpg

e0088654_1072628.jpg


この日、いちばん驚いたのはうるるがバビハニパパとikuちゃん(ペコママ)とペコパパに抱っこしてもらっても大丈夫だったこと♪特にikuちゃんとの写真は超笑顔♪これ、ikuちゃんもとっても可愛いくてお顔隠してるのがかなり残念~~・・・。
e0088654_108795.jpg

e0088654_1082288.jpg

e0088654_108364.jpg


11時から集まり、キャンプ場を使える16時まであっという間に時間が過ぎ・・・

そして、広場で少し遊んでから帰りました☆みんなで仲良く、和やかに過ごせて本当に楽しかったです☆また、秋にみんなでしましょうね~~♪いろんな準備をしてくれたり、美味しいモノの差し入れてくれたり皆さんの優しいお気遣いが心にしみた幸せな一日でした♪みなさん、本当にありがとね~~♪

恒例の集合写真~~!!
e0088654_10181168.jpg

次回のバーベキューの開催の時は、さららも参戦しまーす♪みなさん、お転婆ムスメだけどよろしくね~!!
[PR]

by urumama-k | 2007-06-05 10:22 | おでかけ

お料理教室

   先月から、通い始めたイタリア料理教室に今月もユキちゃんママのshimaさんと行ってきました♪
e0088654_1014265.jpg

今月のメニューは、先月に続き北イタリアのヴェネトのお料理です。今回のパスタは、手打ちパスタ~~♪
              ☆ファルファッレ・サーモンのクリームソース
              ☆たらのトマトソース煮・ポレンタ添え
              ☆フレゴロッタ


パスタのソースの下準備をしたり、ファルファッレの生地を練ったり、たらの下準備、フレゴロッタの生地作りなどなどを・・・。で、まずはたらのトマトソース煮から調理を始めます。煮込んでる間に、パスタの生地をのばしてファルファッレに成形します♪
e0088654_10453298.jpg

e0088654_10454980.jpg

e0088654_1046563.jpg
見ての通り、ファルファッレは蝶々の形をした(蝶々というよりリボンっぽいと思うのですが・笑)ショートパスタです!!真ん中に折り目をつけるのが、結構難しい(--;)私、上手く出来なかったのでカット専門でした(苦笑))))

e0088654_11343072.jpg
クリームソースを作り、茹でたファルファッレを投入!!そして、出来上がったお料理たちは・・・


ファルファッレ♪
e0088654_11362874.jpg

このサーモンのクリームソースが美味しすぎーー♪サーモンのクセも強くなくって(ブランデーが入ってるのでそれがうまくカバーしてくれている)うまうま☆そして、最大のポイントはレモン汁!生クリームを入れて煮立ったらレモン汁(大さじ1)を入れるんですけど、このレモンがとっても良くきいててさわやかであっさりしたクリームソースになります♪クリームって美味しいけどだんだん重くなってしまうので途中でキツくなったりすることがしばしばあるのですが、これだと大丈夫!!最後までさっぱり頂けるし味の輪郭もハッキリしますので、皆さんも是非クリームソース作る時はレモン汁を入れてみてください♪

たらのトマトソース煮♪
e0088654_113766.jpg

このトマトソース煮も美味しい!!こちらのポイントはケイパーの塩漬けだと思います!ケイパーって酢漬けはよく見ますが塩漬けは初めて見ました!探さなければ・・・!!
左の黄色いのが【ポレンタ】です。これは、とうもろこしの粉をお湯(塩を入れて)で溶いて煮込んで練り上げたものです。今回は、やわらかめに仕上げてますがかためにして成形して焼いたり揚げたりして食べたりもするそうです。

フレゴロッタ♪

e0088654_1138121.jpgこの焼き菓子は、小麦粉ととうもろこしの粉とアーモンド・砂糖・卵黄・バター・ラードを混ぜ合わせて焼いたシンプルなお菓子なんですがとーーっても美味しい♪カリッとしてるけどモチッともしていて。。。エスプレッソによーーくあいました♪


そして、先生の手作りのパン【チャバッタ】と美味しいイタリアワイン♪

e0088654_11514269.jpg
e0088654_11515722.jpg

最近、シャンパンをよく飲むんですけどその影響のせいもあるのかここんとこ結構白ワインに嵌まってます。もともと、赤ワイン派でいっつも赤ばっかり飲んでたんですけど今年の私の誕生日のお祝いでパパにフレンチをご馳走してもらった時に飲んだ白が『美味しい~~!』と思い、それから色々試してまして今何本かお気に入りの白があるのです!で、この日のお料理にあわせて先生がセレクトしてくださったイタリアワイン『MOLI’』もツボに入りました♪なので、さっそくネットで探して、3本注文~~(笑)))さっき、宅配で届いたので今日飲もうと思います(爆)♪ふふふ~~♪(^▽^)♪

今回も、とっても楽しいお教室でした☆普段、お家でパスタも結構作りますがわりとコンソメに頼ったりすることが多いのですよね~~!味がしっかりするからついつい使ってしまうんですが・・・。でも、こちらで習うお料理は本当にシンプルで美味しいお塩やオリーブオイルやハーブで仕上げるんです!ああ、これで充分美味しく出来るのね・・・とっても目からウロコなんです♪
なので、まだまだ色々お勉強していこうと思ってまーーす♪来月も、とっても楽しみーー☆


うるるは、お留守番しててくれました♪
e0088654_12133869.jpg

拗ねてるのか(苦笑)、なかなかハウスから出てきません~~(汗))))実は、この翌日(昨日なんですが)も私はお友達(小学校の野球の時のママ友達)と大阪へランチに行ったので、2日連続うるるはお留守番でした~(; ;)なので、今日はお家でたくさん遊んでまったりしよ~~と思ってま~~す♪
[PR]

by urumama-k | 2007-05-17 12:18

車バカ・・・

ゴールデンウィークの2日目は、パパの趣味に付き合い六甲アイランドへ。うる兄は、友達と遊ぶ約束をしていたのでこの日は、パパ・うるる・私で出かけました。パパの趣味・・・というのは車です。もともと、整備士の免許も持ってて若い時から車のチューンナップをするのが大好きな人。今は、全く車には関係ない仕事をしてますが以前は某車メーカーのディーラーの営業をしてました。結婚して10年弱は、なかなか車にお金をかける余裕がなかったのですがようやく今少しは出来るようになったので、今回足回りを触ると決めたよう。パパが乗ってる車種を専門に扱ってるお店で、チューンナップするからついてきて!と言うので一緒に六甲アイランドまで行ったというわけです(笑)))
e0088654_3565312.jpg


同じ車種だらけ・・・・・。
e0088654_4142264.jpg


店内です。

e0088654_433013.jpg
e0088654_434496.jpg

e0088654_4459.jpg
e0088654_442099.jpg


あまり、私にはよくわかりませんが今回はサスペンションとショックを変えて少し車高を下げるらしい。家でも毎日毎日車雑誌を読み色々構想してた模様(笑)!で、次回にタイヤ&アルミホイールを替えると言ってたのですがたまたま替えたいと思っていたアルミの在庫があったので、結局それも替えることになりました。ただ、作業に入るのは1時間後というのでお昼を食べてなかった私達はランチに行くことに♪近くにある、わんこOKのレストラン『feel』へ。
e0088654_4111221.jpg

e0088654_4113096.jpg
e0088654_41153100.jpg

e0088654_412936.jpg
e0088654_4122610.jpg


いっぱいだったので、待つこと十数分。呼ばれて、わんこOKのテラス席へ。
e0088654_417926.jpg


パパも私も、パスタランチ。この日は、キャベツとベーコンのクリーム。

e0088654_418481.jpg
e0088654_4182139.jpg

e0088654_4184259.jpg
パスタは、濃厚~~!でも美味しい♪パンも、熱々です♪クリーム系パスタは、あまり食べない私ですが最後まで美味しくいただけました♪ケーキは、ちょっとしょぼかった・・・爆


そして、いい時間になったので車を預けにいきました。
e0088654_9957100.jpg

e0088654_9101476.jpg

本当は、タイヤとアルミまで替えるつもりではなかったのでそう時間はかからないと思ってたのですが、急遽内容が変わったので作業終了まで3時間半はかかるとのこと。それに、荷物(替えたタイヤなどなど)も増えるので1台の車では持って帰れないという事で、一度家に戻って出来上がる時間に私の車で行くことにしました。

タクシーで帰ることにしたので、ベイシェラトンまでブラブラ歩いて行ったらシェラトンの1階のカフェはテラスがありわんこOKだったので、帰る前にお茶することに♪
e0088654_9132935.jpg

e0088654_9135756.jpg


うるるは、初タクシーでした。パパに抱っこされて爆睡!薄目になっててちょっと怖い・・・(苦笑)
e0088654_9191483.jpg


時間になったので、また出発♪今度は、うる兄も一緒です!湾岸線をひとっ走り・・・。
e0088654_9205880.jpg

e0088654_9212714.jpg
e0088654_9214630.jpg


到着した時に、ちょうど出来上がっていました♪それでは、ビフォー・アフターです(笑))))

びふぉー!
e0088654_928072.jpg

e0088654_931441.jpg


あふたー!
e0088654_9292763.jpg

e0088654_9301539.jpg


あんまりなにがどうなのかは、正直わかりませんがパパ本人が大満足でご機嫌さんなのでまあ良しということで・・・(笑))))!きっと、私がファッション雑誌を見てお洋服やバッグや靴を買うのと同じような感覚なのかもですね~~。でもまだまだやりたいことは、あるご様子・・・。ま、それを実現する為にもまた頑張って働いてくださいませませ~!!
[PR]

by urumama-k | 2007-05-01 10:18

お料理教室

先日、shimaさんとアルベロ・イタリア料理教室に行ってきました♪前々から、お料理教室に行ってみたいなーーと思っていて。私が、よく色々参考にしているグルメブログの方がこのお教室のことを度々載せてらして、気になったのでHPを見て私も行ってみたい!と思い・・・。
毎月、メニューがあり1ヶ月ごとにメニューが替わります。今月のメニュー、とっても気になり早速申し込んで。初めての、お教室にドキドキしながらshimaさんと行ったのですが先生はとっても気さくそうな素敵な先生!この日は、6人の生徒さん♪当然、はじめましてでしたが皆さんとっても優しい方たちばかりですぐ仲良くなりました♪

最初に、イタリアやお料理の説明を聞きます。その時に、お茶菓子を出してくださって。とっても美味しかったです~~(笑))))3月に先生はイタリアに行かれてたそうで、その時に買ってこられたものだそうです。パネトーネのような感じのものでした♪
e0088654_117476.jpg

今回のメニューは、ヴェネト料理で『アスパラガスと卵の前菜』と『ビゴリ・鴨のラグー』とデザートの『トルタ・パラディーゾ』です♪先生から、お料理の説明や手順など聞き、早速調理開始です!!

ビゴリは、ヴェネト州のロングパスタで、トルキオという製麺機から作られるスパゲティーよりもやや太めのパスタです。ラグーとは、お魚やお肉を小さく切り煮込んでゆくということで合いびき肉を使うとボロネーゼになります~。その、ラグーソースに使うお野菜をみじん切りして炒めてゆきます。
e0088654_1192812.jpg

e0088654_11153230.jpg


トルタ・パラディーゾは、天国のタルトという意味だそうです。いわゆる素朴なパウンドケーキのようなものです!生地を作って、型に流してあとは焼くだけの状態~~!
e0088654_11465856.jpg


アスパラも下処理して、茹でておきます♪
e0088654_11474884.jpg


アットホームな感じのお教室で、とっても楽しい☆
e0088654_11483875.jpg

e0088654_11485824.jpg


ラグーは、野菜がしんなりしたら先に炒めて脂をおとした鴨肉を入れて色んなハーブやスパイスを入れたっぷり赤ワインを入れ、トマトをいれて煮込んでゆきます~~!
e0088654_11515760.jpg

e0088654_11521454.jpg


e0088654_11535610.jpg
e0088654_11541760.jpg

e0088654_1156672.jpg
使われているお塩もオリーブオイルももちろんイタリアのものです。お塩は、つぶつぶのものとサラサラのものがあり用途によって使い分けます。オイルは、フルーティで青リンゴのような香りがしてパンにつけて食べるとうま~~♪だし、パスタや今回のアスパラにも食べる時にかけると更に美味しくなりました♪


ソースは、これくらいまで煮詰めます。本当は、中火でコトコトとゆっくり時間をかけて煮込んだほうがいいのですが教室では時間の都合で、強火で煮込んでました。
e0088654_1262822.jpg


そして、テーブルセッティングをしたりパルミジャーノを先生がイタリアのレストランでいただいてきたというスグレモノのチーズ削り器??で削ったり・・・。削りたては、やっぱりとってもチーズのいい香りがします~~!
e0088654_1284346.jpg

e0088654_129779.jpg


全て、完成~~したのでみんなでさっそくいただきます♪ワインもいただけて、嬉しい~~(笑)))
e0088654_1212430.jpg

e0088654_12122971.jpg

e0088654_12125196.jpg

e0088654_12131942.jpg

全部、美味しい!鴨もまったく臭みもなく、苦手な方も絶対大丈夫だと思いますしアスパラも卵のシンプルーなソースですがこれがまたうまうま♪ケーキも、しっとりキメ細かくってとっても素朴ですがかなり美味しいっ☆お友達が来たときに、是非作ってみようと思います。もちろん、パパやうる兄にもね~~(笑))))

とっても楽しいお教室だったので、来月もまた参加することに♪もっと色々勉強して、美味しいお料理作れるようになりたいな~と思ってます♪

e0088654_12362354.jpg

お留守番隊だったうるるさん☆うるるにも、美味しい手作りごはんたまには作るからね!!『たのみますよ、かーさん。くちだけにならないでね・・・』  ガンバリマス。。。(笑)!
[PR]

by urumama-k | 2007-04-15 12:42

神戸カフェデビュー♪

先週、6人8わんこが神戸に集合しみんなでカフェめぐりをしました♪めずらしく、あいにくの雨で散策はできなかったのが残念だったのですが・・・。我が家は、兵庫県なんですが神戸に行くより大阪のほうが近いのでついつい買い物など大阪に行ってしまうことが多いんです。なので私は神戸のわんこOKのカフェは、まだ未体験だったのです~~!なので、もうこの日はわくわくしてました~!shimaさんの車に乗せていただき待ち合わせのF&R神戸へ~。みんな揃ってから、北野にあるcandys kitchenへ~~!

参加わんこは・・・。
e0088654_9274195.jpg
この日が、初めまして♪のパピヨンのさくらちゃん&桃ママさん

e0088654_9322413.jpg
こちらもこの日が、初めまして♪のプーくん&プーママさん♪(左)とバービーちゃん&ハニーちゃん&neeneさん♪(右)

e0088654_9353463.jpg
コジちゃん&4ヶ月にしてハニーちゃんともうラブラブ?なムーちゃん&Sachikoさん

e0088654_9403979.jpg
ユキちゃん&shimaさん

e0088654_9471286.jpg
そして、うるる&私。

おなかぺこぺこだった私は、がっつりとミンチカツ♪これ、かなりボリュームがあり、美味しかったです☆

e0088654_12161355.jpg
e0088654_12162974.jpg


みんなで、ワイワイおしゃべりしながらわんこたちも交流しつつ~~~!
e0088654_12184535.jpg

FRニットお揃いショット♪うるるは、女の子とよく間違えられるけどこうやってユキちゃんと写すとやっぱり男の子って感じ??しかし、うるるだけ違う方向むいて(爆)協調性のなさがまるわかり・・・(苦笑)

e0088654_12214038.jpg

バビハニちゃんは、ふたりそろってお座り・お手・くるりん・たっちの見事な芸を披露!すっごく可愛いかった~♪

そして、ずっとここでってわけにもいかないねーーとお店をでて異人館の方へ。雨が降ってなかったら、いいお散歩ができたのに残念~。そして、桃ママさんが教えてくれたわんこOKでお茶が飲めるパラスティン邸へ。こちら、結婚式もわんちゃんと一緒に出来るそう!ランチは、軽食とかですが異人館でわんこ達と一緒にお茶のめるなんて~~!いいところ、教えてもらいました♪お店の方も、とってもいい方!!みなさん、神戸に来られた時はぜひ!!
e0088654_12312316.jpg

e0088654_1231409.jpg

e0088654_12321296.jpg

e0088654_12323833.jpg

e0088654_12325572.jpg

ここでも、またまたおしゃべりに夢中なママたちなのでした・・・。わんこ達も、みんな騒ぐことなくいい子でした♪
e0088654_12353955.jpg

お店を出ると、もうイルミネーションもついていて・・・。
e0088654_1243551.jpg
e0088654_12441063.jpg

e0088654_1244261.jpg
e0088654_12444478.jpg

e0088654_12404482.jpg

今度は、お天気のいい日に来てゆっくり神戸散策したいです♪また、みんなで行きましょうね~!来年、また企画しますね♪みなさん、ありがとうございました☆

桃ママさんとプーママさんにおやつをいただきました♪桃ママさんのは手作り!!
e0088654_1304097.jpg

プーママさんからは、うるるにお誕生日プレゼントまで・・・!!
e0088654_1312652.jpg

桃ママさん・プーママさん!ありがとうございました♪

そして・・・。この神戸での写真は、shima さん&neeneさんが撮ったものです♪カメラ、ダメにしたので送ってもらいました。shimaさん・neeneさんありがとう♪

だいぶ慣れてきた??
[PR]

by urumama-k | 2006-12-11 12:55 | おでかけ