<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク初日

今日から、GWですね~!我が家は、暦どおりのお休みです。旅行は、先日行って来たのでこのお休みは近場で日帰りおでかけになる予定~♪で、さっそく今日朝から出かけました。

さ~、出発♪兵庫県を北上します!
e0088654_223836.jpg


今日の目的地は兵庫県の北部にある出石(いずしと読みます)です♪ここは、皿蕎麦が有名なところで30~40軒くらいお蕎麦屋さんがあるんです。うるるが我が家に来るまでは、冬になると蟹を食べに丹後半島(日本海)に旅行に行っていてその帰りにいつもここ出石に立ち寄ってお蕎麦を食べて帰っていたのですが、うるるが来てから蟹旅行は行かなくなって。いつも行ってたお気に入りの旅館はわんこNGなのですっかりご無沙汰で・・・。なので、必然的に出石も行ってなかったのですが、先日neeneさんに出石はわんこOKのお店が多いと聞いて久しぶりに行きたいな~~と思い、数年ぶりに訪れました!ここは、とっても小さいですがお城がありいわゆる城下町なんです♪風情のあるいい町で私は、大好き!!
e0088654_2215345.jpg

e0088654_22115189.jpg

e0088654_22121154.jpg


ちょうど、お昼前に着いたのでさっそくお店に入りました。ここ出石のお蕎麦は、小さいお皿に少しづつお蕎麦が盛られていて1人前は5皿なんです。みなさん、だいたい10皿くらいは食べます。すごい人はひとりでも20~30皿食べるようでたくさん食べるとお店から通行手形がもらえます(笑)!わんこそばに似ている感じですかね~~!で、いつもは1軒のお店で10皿食べてたんですが今回は、他のお店にも行ってみよう!ということになり1人前ずつ頼みました。まずは1軒目です。こちらのお店は、店内わんこOKです♪
e0088654_22203670.jpg

e0088654_2221072.jpg
e0088654_22393110.jpg

出石の皿蕎麦は、薬味のねぎ・わさびに生玉子とやまいもがついてきます。こちらのお店のお蕎麦は白くて細め。つゆは濃くもなく薄くもなくって感じでした♪かつおがよくきいて美味しかったです!お店のおばちゃんたちに『可愛いわんちゃんね~~、小さいわ~もう大きくならへんの??』と声をかけてもらいました(笑))))

そして、2軒目~~!こちらは、テラス席のみわんこOK♪
e0088654_22364690.jpg

e0088654_2236598.jpg
1軒目のお店のよりお蕎麦は若干黒くて太めです。もちもちした食感のお蕎麦。つゆは気持ち
甘めです。改装したてなので、とっても綺麗な店内でテラスもとてもよかったです!お蕎麦ももちろんここも美味しかったです!私は、こちらのほうが好みかな~~。パパは、つゆはこっちだけどお蕎麦は1軒目と言ってました♪いやぁ~~、しっかりお蕎麦を堪能してお腹いっぱい♪

うるる、いい子にしてました♪
e0088654_22435344.jpg


うる兄と2ショット!この写真、とっても良くって!(親バカ)お気に入り写真ですv
e0088654_2245036.jpg


そして、散策していたら『ソフトクリーム』が・・・(笑)甘いものは別腹~~(爆)!うるるもペロンとひとくち食べちゃった!!
e0088654_2248519.jpg


こういうの見ると、ついつい・・・(笑)
e0088654_2249492.jpg


足の長さがもうほとんどかわりません。身長はまだ7センチ私のほうが高いのに・・・(汗)
e0088654_225025100.jpg

e0088654_22513580.jpg

e0088654_22515466.jpg


せっかくここまできたから、もう少し足をのばそう~ということになり天橋立へ向かいました。ここから私が運転~~!(パパはビール飲んだからね。。。)
e0088654_2256294.jpg


出石から下道を走ること1時間弱で天橋立に到着。
e0088654_22582138.jpg


リフトで、展望台にあがります~~!
e0088654_2259953.jpg


お天気もいいので、とても綺麗な眺めでした!!
e0088654_22595889.jpg

e0088654_2302092.jpg


恒例の股のぞき~~!
e0088654_2304459.jpg


股のぞきだとこんなふうに見えます。
e0088654_23116100.jpg

まだ、パパと付き合い始めて数ヶ月の時ここにデートで来たんです~。写真を見ると、私は今よりかなり痩せてます・・・。まるで別人28号(古っ)!!はああ、あの頃に戻りたいわ~~、体型・・・(号泣)と言いながら、食べるからダメなのよねぇぇぇ。。。(ため息)お蕎麦もしっかり10皿(2人前)食べたしね・・・ソフトクリームも・・・爆

少しお散歩して・・・
e0088654_2365123.jpg
e0088654_237713.jpg


またリフトで降りて、帰路へ・・・。うるる、楽しかったかなぁぁ???
e0088654_2372869.jpg


明日は、パパの趣味に付き合うことになり六甲アイランドへ行きます~~!前半も後半もおでかけ三昧の予定です~(笑))))みなさんもゴールデンウィーク、楽しんで下さいね♪♪
[PR]

by urumama-k | 2007-04-28 22:13 | おでかけ

洗面台

先日、雨上がりのあと虹がでていたのでパチリ。
e0088654_20224515.jpg

なんだか、最近雨が多いですね・・・。今日も、午前中いいお天気だったのに昼過ぎから突然雨が降ってきて・・・。まあ、すぐやみましたが~。GWは、いい天気だといいなぁぁ♪


湯布院旅行に行く前日に、旅行用の洗面道具を出すのに洗面台の下の収納扉を開けたら濡れてる!『んんっ??』と思い、よく見たら水漏れしていました。少し前から漏れていたようで収納庫の板がもうメリメリになってしまっていたので、結局洗面台を交換することになりました。洗面所の床は、以前はフローリングだったんですけど、数年前にクッションフロアに替えたのですがその時洗面台の所はそのままにしていたので今回、はずしたついでにそこにも板を貼りクッションフロアも張り替えてもらう事にしました。

ダメになった洗面台です。使うこと、13年です・・・。洗面ボウルなどは、まだまだ使えるのでちょっともったいない気もするのですけどね・・・。
e0088654_2192013.jpg


はずした後。
e0088654_2111994.jpg


クッションフロアもはがして、洗面台のとこにも板を貼り・・・。
e0088654_21114177.jpg


新しいのを取り付け。
e0088654_2112255.jpg


完成品。
e0088654_21122452.jpg


床も綺麗になりました♪
e0088654_21123797.jpg

思いがけない出費になりましたが(涙)、家も13年たつと色々と直さなきゃいけなくなってきます。あっちこっちいろいろここ数年替えてるんですよね~。安い金額ではないので、ほんとドキドキものです・・・。お金、貯めとこ・・・・・(苦笑))))


と、言いながらネットショッピングしている私・・・(爆)))先日、届いた2品!!

まずは、シャンパン♪
e0088654_21251362.jpg

美味しかった~~!!2本買ったので、もう1本残ってますが今日また購入してしまいました(苦笑)

一目惚れした、チワワキャップ♪

迷彩がまた可愛いと思いませんか??ジーンズにもあいそうだし・・・。夏、大活躍しそうです!


そして、今日はネイルの日♪ここ2ヶ月、バイオジェルにしてたんですけど自爪が折れまくってしまったんです(涙)。なので、今回自爪はまた短くカットして、スカルプに。久しぶりにぶりんぶりんの派手派手ネイル!

今回は、これといったデザインが思いつかなかったのでみるくママと相談しながら・・・♪ミルキーなピンクでグラデーションにして、上からラメ入りのクリアピンクをのせてもらいました。3Dハートは思い切って大きく!!そして、流れるようなラインストーンとパールです♪いい歳して、可愛いすぎかな??とも思ったんですが、ま、爪だけでも可愛くということで・・・(苦笑))))


ねむねむうるる♪
e0088654_9122665.jpg

眠いんだからカメラむけないで・・・って感じでしょうか???
[PR]

by urumama-k | 2007-04-26 21:47 | 日々のこと

緑に囲まれた素敵なオーガニックイタリアン

昨日の土曜日は、またまたうる兄は友達と出かけたのでパパとうるると私とでおでかけです~!前から、行ってみたいなーーと思っていた大阪の山奥?にあるオーガニックイタリアンのお店。こちらは、テラス席もあるので思い切ってわんこ連れでもOKかメールでお聞きしたら、リード着用していただければ問題ないです~~♪との嬉しいお返事!!朝、予約の電話をしてさっそく行ってきました♪

さあ、うるる出発よ~~(笑)
e0088654_121485.jpg

あらら、美味しいモノ食べに行くってもうわかってるのかな???

どんどん、北へ~~!!
e0088654_1231325.jpg


思っていたよりも、お天気もまあまあ良く。気温も20度越して暖かかった~~!
e0088654_1302175.jpg

e0088654_130391.jpg


我が家から、走ること1時間。お店に到着です~~♪
e0088654_1322248.jpg

e0088654_1324174.jpg
e0088654_133346.jpg

e0088654_1332055.jpg
e0088654_1333545.jpg

e0088654_1342912.jpg
e0088654_1344622.jpg

こちらのお店のオーナーシェフのお父様は、日本の有機農業の第一人者なんですよ~。お店で、使われているお野菜はすぐそばの有機栽培の畑でご家族で作られているんです!そして、このお店自体も手作りで石釜もお母様とオーナーシェフで作られたそう!あと、ジャムやベーコン・パン・アイスクリームなどなど全て手作り!!まさに、オーガニックなのです♪

うるるは、キャリーで・・・。『いい子ですね~♪』とシェフに褒めていただきました♪シェフも、シュナちゃんとフレブルちゃんを飼ってるそうです~~!
e0088654_2102698.jpg


まずはパスタがきました♪
e0088654_1433159.jpg

自家製ベーコンと緑の野菜のパスタです♪ベーコンの塩気とお野菜の甘みとにんにくがきいたオイルソースが美味しい~~☆

お次は、ピッツァ♪チーズ大好きな私達は、またもクアトロ・フォルマッジ!(笑)
e0088654_146819.jpg

e0088654_1462748.jpg
4種類のチーズがトロトロ~~♪生地もモチモチのナポリピッツァ♪うま~~~です!!『蜂蜜をかけてもらっても美味しいので是非♪』と持ってきてくださったのでさっそくかけてみる・・・。

e0088654_1492923.jpg
e0088654_1494639.jpg

オ・オ・オ・オ・美味しい~~~~~~~!!!!!!チーズの塩気と蜂蜜の甘さがなんともいえない~!私、実はあんまり蜂蜜は好きじゃないのですがこの蜂蜜は、抜群に美味しかった!ちょっと嵌まってしまいそうです~~~^^

そして、こちらのお店のイチオシのメニューの季節の野菜の石釜焼き♪
e0088654_1555297.jpg

e0088654_156940.jpg

お野菜を、オリーブオイルとフランス産のゲランドのお塩をかけて石釜で焼いてあるのですがこれがもう激うまっ!お野菜って、こんなに美味しいのーー??って思います。このままでも充分ですがソース(オリーブオイルとバルサミコ)をかけてもまたうまーー♪あまりお野菜が好きじゃないパパもパクパク食べるくらいだからかなりのものだと・・・!焦げてるところも、全く苦味もなくかえって香ばしくってGood♪いやー、本当になにもかも美味しかったです♪今度は、夏野菜を食べに行こうと思います♪ってか、それまでにもまたちょくちょくお伺いしそうです☆

e0088654_283559.jpg

こんな素敵な美味しいお店に、うるると一緒に行けるのは嬉しいです♪まあ、冬はちょっと無理ですがこれからの季節はかなり重宝すること間違いなしです♪お気に入りになりました☆


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


先々週から作り始めたお弁当・・・♪だいたい、毎日こんな感じのをパパとうる兄は持っていってます~~。
e0088654_2192379.jpg

e0088654_2194145.jpg
肉っけだらけーーー(苦笑)作り始めて、まだ1週間なのにもうマンネリ化・・・。どなたか、簡単で美味しいお弁当のおかずあったら教えてください~~!!

[PR]

by urumama-k | 2007-04-22 02:37

春の遠足♪

    昨日は、可愛いチワワンたち&ママたちの春の親子遠足~~!行き先は京都御所です☆
e0088654_13114731.jpg

お天気が、ちょっと微妙でしたがなんとかもちそうじゃない??ということで、決行しました♪

e0088654_13221584.jpg
e0088654_13224057.jpg

e0088654_132255100.jpg
e0088654_13231012.jpg

メンバーは、うるる&私、ペコちゃん&ラムネちゃん&ikuちゃん、バービーちゃん&ハニーちゃん(あれれ、ハニーちゃんはバッグの中で写ってない~~!!)&neeneさん、ユキちゃん&shimaさん♪美味しいモノ大好き♪食いしん坊隊です~~(笑))))

私達のことだから(爆)。。。。もちろん、遠足といえばお弁当!!スイーツもはずせない・・・ってことでikuちゃん&ペコラムちゃんとは、キルフェボンで待ち合わせ♪美味しそう~~なタルトを買ったら、今度はデパ地下でお弁当を買いました!2人ずつ、分かれて買いにいったんですが(片方組は車で待機!)私とneeneさんは、もうどれにしようか迷いに迷って(笑)))お腹すいてると、どれもこれも美味しそうで食べたくなって~~!!なんとか、選びさっそく京都御所へGO♪
e0088654_13313430.jpg


着いたら、もう12時過ぎだったのでとりあえずお弁当を食べる事に~~(笑))))
e0088654_13362892.jpg

e0088654_1337566.jpg

e0088654_13372970.jpg

どうして、外で食べるとこんなに美味しいんでしょうか???お弁当とケーキ以外にも、海老カツサンドやふたばの豆大福まで~~(笑)))相変わらず、がっつりな私達!!でも、みんな細いんですよ!!太ってるのは、私だけ・・・(涙)!あううう~~~~

おしゃべりしながら、美味しいお弁当を食べてわんこたちもおやつをパクパク!お腹もいっぱいなったら、恒例の集合写真♪
e0088654_13425740.jpg

e0088654_1343336.jpg

e0088654_18151139.jpg

e0088654_18153110.jpg


後ろ姿も可愛い♪
e0088654_13452723.jpg


わんたちお待ちかね?のお散歩タイムに・・・と歩き出したら外国人の観光客の方達にみんな写真を撮ってもらって~~(笑))))
e0088654_14141016.jpg

e0088654_14143759.jpg

e0088654_14185764.jpg
e0088654_14191713.jpg


桜は、ソメイヨシノはもう葉桜になりつつありましたが八重桜は満開♪

e0088654_14211576.jpg
e0088654_14231484.jpg

e0088654_14232977.jpg

e0088654_14234970.jpg
e0088654_14242259.jpg

e0088654_14255333.jpg


男子ひとりのうるるは、可愛い女の子たちをナンパ???(笑)
e0088654_14273485.jpg
バービーちゃんに・・・。

e0088654_14281089.jpg
ユキちゃんに・・・。

e0088654_14284113.jpg
ペコちゃんに・・・。は、怒られちゃった!!(笑)

みんな楽しそう~~~♪
e0088654_1431199.jpg

e0088654_14313813.jpg

e0088654_14315792.jpg

e0088654_14322598.jpg

バービーちゃんは、いつも本当におとなしくて優しいお姉ちゃなんですがこの日は、いちばん走り回ってハイテンション~~♪

たっぷり遊んで、もういちどお茶タイム♪豆大福、いただきます☆(ごはんの後、結局たべれなかったの・笑)


そしたら、またまた外国人観光客に写真バチバチ!!しかも、すごい人だかり(笑)!!パリから来られたそうです♪『BOYはひとり??ギャルがいっぱいでいいね♪』ってなことを言われてましたよ~うるる♪
e0088654_14374023.jpg


こんな姿見かけたら、やっぱり撮りたくなるのかもですね~~♪
e0088654_143829100.jpg

この子たちの写真が、日本の旅のひとつの思い出としてパリで見てもらえる?と思ったらとっても嬉しいなぁ☆

帰ろうと支度をしてると、雨がぽつぽつ降ってきて・・・。帰るまで降るの待っててくれたかのようでした!!とっ~ても楽しかった春遠足♪カフェもいいけど、こうやってみんなで外で遊んで美味しいお弁当食べて・・・というのもいいな~^^とすごく思いました♪また、みんなで行きましょうね~~☆
[PR]

by urumama-k | 2007-04-19 14:40 | おでかけ

鶴見緑地公園

先週、うる兄は無事に入学式を終え中学校に通いはじめてます。もう次の日から、お弁当でして私は6時45分頃には起きてあたふたと作ってます(笑)パパも、持って行くようになり2つお弁当作るとお米があっという間になくなっていってびっくり~!

なんだか、中学に入った途端少し今までとは変わってきました。子供から大人へかわってゆく過程に入っていってるといった感じかなあ?そしたら、持ち物もそれなりのものが欲しいらしく入学祝い(って、別に受験とかしたわけでもないのに・・・)にパパと義兄に買ってもらったものは・・・。
e0088654_14452859.jpg

携帯とiPod shuffleです。iPodは、まあいいとして携帯は本当はまだしばらく持たせる気は私はなかったのですが、友達もほとんど買ったようで。。。それと、塾の時間がかなり遅くなり帰ってくるのは22時頃になります。自転車で行ってるし、やはりちょっと心配ですし仕方ないかなぁ・・・と持たせることに決めました。が、約束は決めて!!

   ・5月の実力テストで、最低3科目(英・数・国)は80点以上とらなければ1ヶ月没収。
   ・自分の部屋には持っていかない&メールもリビングですること。

この2つを約束させました!さ、5月が楽しみですが・・・テストはいかに??です。。。しかしまあ、携帯持った途端メール!メール!メール!女の子ともしているようで・・・。ちょっと、母は気になる~~・・・

で、この土日も完全に別行動でした。うる兄は友達と約束していて、土曜日は小学校の野球チームに練習に行き(中学の部活は、今日から仮入部なんです)昨日は遊びに行っておりました。

土曜日のお昼からパパと私とうるるは3人でおでかけ。なんだか、すっかりプチ老後のようです(苦笑)))10日ほど前から、私の車のメーターのパネルに『左ブレーキランプが切れてます』とお知らせがでていたので、まずはディーラーへ交換してもらいに行きました!待ってる間、コーヒーを出してもらい担当さんとおしゃべり。ある車種が、今月フルモデルチェンジらしくパンフレットなどを見せてもらい・・・。カッコイイ~~から、次はこれがいいなあ・・・とパパに打診(笑)))なんやかんやと3人で話してるうちに交換完了したので、ディーラーをでて鶴見緑地公園へ!!こちらは、18年くらい前(確か私が20歳だったかと・・・)に【花博】が開催されたとこでして、終わったあと公園になってるんです~。ディーラーは、茨木なのでわりと公園に近いので行ってみました♪

e0088654_15555858.jpg

e0088654_1530848.jpg

とっても広くて、綺麗な公園です~。バーべキューができるブースがあったり、レストランもありでなかなかいい感じ♪わんこもたくさん来てました!
e0088654_1556445.jpg

e0088654_1540275.jpg

e0088654_15405221.jpg

e0088654_15411719.jpg


広場で、リードを離してあげると・・・・・
e0088654_1543999.jpg

e0088654_15432973.jpg

e0088654_15435933.jpg

e0088654_15441747.jpg

e0088654_15444220.jpg

e0088654_15451029.jpg

すっごく、嬉しそうな顔して走り回ってました♪とっても気持ち良さそう☆

お友達にも挨拶♪
e0088654_15483567.jpg

e0088654_15485496.jpg

e0088654_15491487.jpg

e0088654_20343356.jpg

なかなか、良い公園でしたのでまた行きたいな~と思いました♪そして、公園の近くに最近できたばかり(確か3月だったかな??)のカフェPRINCESS COFFEEへ行きました!

e0088654_1642985.jpg


新しいだけあって、とっても綺麗ですしおしゃれな店内です~。シンプルな感じが素敵♪

e0088654_166876.jpg
e0088654_1663051.jpg


わんこメニューもあります~。うるるも、いっぱい走ったしケーキを注文♪
e0088654_1672219.jpg

e0088654_1674071.jpg

必死で食べてました(笑)))美味しかったようです~~!!

私達もちょっと小腹がすいたので、ベビーバーガーとやらを頼み半分こしました!運転は私だったのでパパはビール、私はアイスカフェ・ラテを♪ベビーというだけあって、本当に小さくって可愛いバーガーですがちゃんとした美味しいハンバーガーでした♪

e0088654_16104220.jpg
e0088654_1611174.jpg

なかなかいい感じのカフェだったのでこれから鶴見緑地に行ったら、PRINCESS COFFEEさんに来る~っていうのが定番になりそうです~!

e0088654_16154911.jpg

食べ終わったから、さて帰りましょうか・・・。さあ、来週はどこに行きましょうかねえ~~??どこかお薦めの場所があったら教えてください~~♪
[PR]

by urumama-k | 2007-04-16 16:20 | うるさら日記

お料理教室

先日、shimaさんとアルベロ・イタリア料理教室に行ってきました♪前々から、お料理教室に行ってみたいなーーと思っていて。私が、よく色々参考にしているグルメブログの方がこのお教室のことを度々載せてらして、気になったのでHPを見て私も行ってみたい!と思い・・・。
毎月、メニューがあり1ヶ月ごとにメニューが替わります。今月のメニュー、とっても気になり早速申し込んで。初めての、お教室にドキドキしながらshimaさんと行ったのですが先生はとっても気さくそうな素敵な先生!この日は、6人の生徒さん♪当然、はじめましてでしたが皆さんとっても優しい方たちばかりですぐ仲良くなりました♪

最初に、イタリアやお料理の説明を聞きます。その時に、お茶菓子を出してくださって。とっても美味しかったです~~(笑))))3月に先生はイタリアに行かれてたそうで、その時に買ってこられたものだそうです。パネトーネのような感じのものでした♪
e0088654_117476.jpg

今回のメニューは、ヴェネト料理で『アスパラガスと卵の前菜』と『ビゴリ・鴨のラグー』とデザートの『トルタ・パラディーゾ』です♪先生から、お料理の説明や手順など聞き、早速調理開始です!!

ビゴリは、ヴェネト州のロングパスタで、トルキオという製麺機から作られるスパゲティーよりもやや太めのパスタです。ラグーとは、お魚やお肉を小さく切り煮込んでゆくということで合いびき肉を使うとボロネーゼになります~。その、ラグーソースに使うお野菜をみじん切りして炒めてゆきます。
e0088654_1192812.jpg

e0088654_11153230.jpg


トルタ・パラディーゾは、天国のタルトという意味だそうです。いわゆる素朴なパウンドケーキのようなものです!生地を作って、型に流してあとは焼くだけの状態~~!
e0088654_11465856.jpg


アスパラも下処理して、茹でておきます♪
e0088654_11474884.jpg


アットホームな感じのお教室で、とっても楽しい☆
e0088654_11483875.jpg

e0088654_11485824.jpg


ラグーは、野菜がしんなりしたら先に炒めて脂をおとした鴨肉を入れて色んなハーブやスパイスを入れたっぷり赤ワインを入れ、トマトをいれて煮込んでゆきます~~!
e0088654_11515760.jpg

e0088654_11521454.jpg


e0088654_11535610.jpg
e0088654_11541760.jpg

e0088654_1156672.jpg
使われているお塩もオリーブオイルももちろんイタリアのものです。お塩は、つぶつぶのものとサラサラのものがあり用途によって使い分けます。オイルは、フルーティで青リンゴのような香りがしてパンにつけて食べるとうま~~♪だし、パスタや今回のアスパラにも食べる時にかけると更に美味しくなりました♪


ソースは、これくらいまで煮詰めます。本当は、中火でコトコトとゆっくり時間をかけて煮込んだほうがいいのですが教室では時間の都合で、強火で煮込んでました。
e0088654_1262822.jpg


そして、テーブルセッティングをしたりパルミジャーノを先生がイタリアのレストランでいただいてきたというスグレモノのチーズ削り器??で削ったり・・・。削りたては、やっぱりとってもチーズのいい香りがします~~!
e0088654_1284346.jpg

e0088654_129779.jpg


全て、完成~~したのでみんなでさっそくいただきます♪ワインもいただけて、嬉しい~~(笑)))
e0088654_1212430.jpg

e0088654_12122971.jpg

e0088654_12125196.jpg

e0088654_12131942.jpg

全部、美味しい!鴨もまったく臭みもなく、苦手な方も絶対大丈夫だと思いますしアスパラも卵のシンプルーなソースですがこれがまたうまうま♪ケーキも、しっとりキメ細かくってとっても素朴ですがかなり美味しいっ☆お友達が来たときに、是非作ってみようと思います。もちろん、パパやうる兄にもね~~(笑))))

とっても楽しいお教室だったので、来月もまた参加することに♪もっと色々勉強して、美味しいお料理作れるようになりたいな~と思ってます♪

e0088654_12362354.jpg

お留守番隊だったうるるさん☆うるるにも、美味しい手作りごはんたまには作るからね!!『たのみますよ、かーさん。くちだけにならないでね・・・』  ガンバリマス。。。(笑)!
[PR]

by urumama-k | 2007-04-15 12:42

卒業記念・湯布院旅行2日目~帰路編~

e0088654_0431738.jpg

朝日が由布岳から登ってきた2日目の朝です!6時半過ぎに起きて、さっそく温泉につかってるとぱーーーっと太陽が昇ってきて。慌てて、起きていたうる兄に写真撮って~~!と頼み撮影してもらいました!

私が、でたらうる兄も入ってました♪ちょっと、肌寒い朝でしたが暖かいお湯とキラキラ朝日があたってなんとも気持ちいい♪
e0088654_046238.jpg


私は、お化粧して荷物まとめたりしてたらお食事の時間となりました。朝食は、うるるはお留守番です。ゲージをお部屋に用意していただいてたので、そこにしばし入ってもらいました。

朝食も、本館の個室でいただきます。
e0088654_050662.jpg

e0088654_0502255.jpg
e0088654_0503854.jpg

e0088654_051767.jpg
e0088654_051387.jpg
e0088654_0521845.jpg
e0088654_0523334.jpg
e0088654_053189.jpg
e0088654_0531463.jpg

夕飯に続き朝食もなにもかも、美味しかった~~♪しかも、またまた器もとっても素敵♪ロイヤルコペンハーゲン大好きなのでうっとり♪赤の輪島塗りの漆器もすごくよかったです♪

チェックアウトは11時なんですが、少し早めに旅館をあとにすることに・・・。本当に、もう最高のお宿で文句なしの☆☆☆☆☆です!!ものすごーく気に入ってしまったので、また夏も来ようということになり予約してきました!!次回は、連泊に♪何もかも、最高!!そして、なにより女将さんやスタッフさんのお心遣いやおもてなしが素晴らしかったです。夏が、とっても待ち遠しいです~~♪

お宿をあとにし、また湯布院の街のほうへ行きお土産を色々買いにいきました。会社や母達やお友達にお土産を買うのに1時間ほどブラブラ~~。

そして、湯布院でとっても有名なオムライスの美味しいわんこOKのカフェPaPiPaPaさんへ。
e0088654_1211611.jpg


朝食もしっかり食べて、まだそんなにお腹すいてるってほどではなかったのでオムライスとにんにくピラフを3人で分けて食べる事に。お店のママさんが、うるるにわんこ用ハンバーグをサービスでだして下さいました!
e0088654_126550.jpg

e0088654_1262441.jpg

オムライスは、噂どおりとっても美味しかったです♪たまごがトロトロでデミグラスソースとあいまって美味!!そして、にんにくピラフもかなりにんにくきいててうまーーです♪

e0088654_1282076.jpg

e0088654_1284255.jpg

うるるも、ハンバーグとっても美味しかったようでぺろりと食べました♪こちらのお店も、とっても素敵だしママさんもとても気さくでいい人で・・・。夏にまたゆっくり伺おうと思います♪

帰りは、四国に渡って四国縦断して帰ることに。大分県の佐賀関港から愛媛県の佐田岬の三崎港に渡るフェリーに乗って四国に渡ります!!
e0088654_1331642.jpg

e0088654_1334729.jpg

e0088654_1341199.jpg


乗船手続きを終え、時間待ちです~~。
e0088654_137951.jpg


乗船開始!!
e0088654_1353136.jpg


このフェリーは、わんこは客室には入れません。交代で、船内に行こうかとパパと話してたらうる兄が、DVD見てるからお母さんたち行ってきたら~~とひとこと(笑)))船員さんに聞いて、エンジンかけたままでOKとのことなのでうる兄とうるるは、車でいてもらいとりあえずパパと私は船内へ。じつは、このフェリー結婚前にもいちど乗ってるんです。私の両親は高知と宮崎出身で、パパと私の結婚が決まった時に両方の田舎に連れて行きたいと両親がいい、4人で車で宮崎に行ってその後このフェリーに乗り四国へ渡り高知まで行ったのです!!(もちろん、何日かかけてですよ~~・笑)あの頃(14年前)は、まだ四国は高速道路も少ししかなく下道を延々走ったことを思い出しました!!しかも、今みたいにナビも携帯もまだない頃。。。地図を一生懸命見てたな~~と・・・。高速道路もいつの間にか完備され14年で、随分変わったな~~とつくづく思いましたね・・・。

と、話はそれましたが(苦笑)出港です~~!九州、バイバイ!!また夏にねっ♪
e0088654_1505724.jpg


サントリーの天然水!関西で売っているのは『南アルプス』なんですがさすが九州『阿蘇』でした♪
e0088654_1524846.jpg


出港して、10分ほどは甲板や船室にいたのですがやっぱりおふたりさんも気になるし、車の中でちょっと一眠りしようとそそくさと戻りました(笑)))そして、少し仮眠。うるるも一緒にしばし、寝てました!
e0088654_154147.jpg

e0088654_1543058.jpg


そうこうしてるとあっという間に、四国に到着!
e0088654_155488.jpg


港から、1時間ほど走りようやく松山道の大洲インターへ到着!
e0088654_1565352.jpg


そして、最初のサービスエリアの伊予でしばし休憩しここから私が運転~~!愛媛県と香川県を縦断し大鳴門橋を渡り兵庫県・淡路島へ入りました。明石海峡大橋の手前の淡路サービスエリアで交代しようということになり淡路島も縦断~~!およそ300キロ、運転しました♪そして、サービスエリアに到着!
e0088654_254726.jpg

e0088654_274362.jpg

ライトアップされた明石海峡大橋と、向こうに見える明かりは神戸です~!!さあ、あともう少し!

e0088654_284885.jpg

この橋が出来て、本当に淡路島も四国も近くなったんです~。サービスエリアをでて30分後には我が家に到着したのでした!!

1泊2日のかなり強行日程の旅でしたが、とっても楽しかったです♪素敵な旅行に連れて行ってくれたパパに本当に感謝です。うる兄も、きっといい記念になったと思います!!また、8月の湯布院も楽しみです~~♪

今日の最後のかなーり長い記事&引っ張った旅の記事にお付き合いくださって本当にありがとうございました!旅日記はこれにて終了です~♪
[PR]

by urumama-k | 2007-04-14 02:15 | 旅行

卒業記念・湯布院旅行1日目~お食事編~

やっと【お食事編】です~~~(笑)

本館の個室でいただきます♪
e0088654_17355248.jpg


テーブルセッティングも、とっても素敵です。
e0088654_1737135.jpg


うるるも、お行儀よくね・・・!!!
e0088654_17435340.jpg


まずは、ビールで乾杯して(笑)アミューズのアスパラ豆腐からはじまりました!ほんのり甘い、胡麻豆腐のようなねっとりした感じの豆腐でうまうま♪

e0088654_17393675.jpg
e0088654_1740411.jpg

e0088654_19222884.jpg
前菜です。どれもあっさりした、上品なお味でとっても美味しいかったです♪器も盛り付けも、品よく素敵♪


地鶏団子と水菜のみぞれ鍋♪これ、ものすごーく美味しかった~~!!お出汁も絶品♪家でも作ってみようかなぁと思いました!!そして、ここでグラスワイン。これは、とっても甘いフルーティーなワインで、ジュースみたいだったのでお酒が苦手な方でも飲めるワインじゃないかと思います。
e0088654_17514481.jpg

e0088654_1752454.jpg
e0088654_17521959.jpg


お造りは、さすが大分県!豊後水道の関サバですねーー!私、サバのお造りは初めて食べました☆これは、もう新鮮でないと無理ですものね~~。身がプリプリして美味しい♪他は、鯛・かんぱちかな~。どちらも美味しかったですよ!
e0088654_17573785.jpg


そして、お待ちかね(笑)豊後牛のロース焼き♪柔らかくって、これはもう美味しいに決まってます(笑)))お肉の下の玉ねぎも甘くって♪
e0088654_1804392.jpg


お肉が、きた時ワインもボトルで頼みました!そして、甘鯛の桜蒸しです。もちもちの道明寺粉に包まれた甘鯛です!もちろん、美味しい!

e0088654_1821722.jpg
e0088654_1823758.jpg


天ぷらは、山女魚とお野菜。桜塩でいただきます。うまーいっ♪

e0088654_1845750.jpg
e0088654_1851516.jpg

e0088654_18134141.jpg
e0088654_1814281.jpg

e0088654_18142187.jpg
お漬物盛り合わせとごはん・赤出汁です。この、ごはんがもうもっちもっちぴっかぴかで美味しいのなんのって!!今まで泊まった旅館の中で一番美味しいお米でしたよ~~♪デザートもいうことなしで、もう満足満足♪ホントに美味しいお食事と、素晴らしい器や演出、そしてサービスもなにもかも満点でした♪ワインは、残ったのでお部屋の方へお持ち帰り~☆


うるるも、いい子でおとなしくしてくれてました♪ま、おやつで結構つってましたがね・・・(苦笑)
e0088654_1914488.jpg


本館は、こんな感じです♪
e0088654_1921742.jpg

e0088654_19304.jpg
e0088654_1932296.jpg

e0088654_1934392.jpg
e0088654_1941127.jpg


正面玄関は、こんな感じ!!
e0088654_198262.jpg

e0088654_1985377.jpg


お部屋に戻るパパ・・・。
e0088654_1992599.jpg


夕暮れどきの由布岳です。
e0088654_19121584.jpg


そして、またお風呂~~!!
e0088654_19102076.jpg


お部屋でのんびりくつろいで・・・。
e0088654_19144159.jpg
e0088654_19145661.jpg

e0088654_19152334.jpg

e0088654_19155546.jpg

e0088654_1917487.jpg


パパと私は、マッサージをしていただき身体もほぐれたところでもういちどゆっくりお湯につかって、朝も早かったので早めの就寝となりました・・・。

さあ、やっと2日目に入ります~~(笑)!!またまた、美味しい朝食ととっても素敵なわんこOKカフェでの昼食と帰りの道中は次回です☆長~~い記事を、読んでくださりありがとうございます♪あと、もう少し続きますが最後までお付き合いよろしくでーす♪
[PR]

by urumama-k | 2007-04-11 19:20 | 旅行

卒業記念・湯布院旅行1日目~お宿編~

さて、【お宿編】です♪

ものすごーーく楽しみにしていた、今回のお宿は・・・
e0088654_2138737.jpg


昨年の5月にオープンしたばかりの一壷天さんです♪本館の2階に1部屋、離れの形式のお部屋が6部屋ありわんこOKのお部屋は2部屋です。
e0088654_2244137.jpg

e0088654_225161.jpg

e0088654_22272063.jpg

e0088654_22175794.jpg

e0088654_2323267.jpg
e0088654_23234222.jpg

チェックインの時、ウェルカムティーのサービスがあります。私達は、柚子茶をいただきました。

e0088654_22104541.jpg
e0088654_2211437.jpg

e0088654_22115661.jpg

e0088654_22122226.jpg


目の前に、由布岳!
e0088654_2213167.jpg


そして、お部屋へ。。。
e0088654_22182847.jpg

e0088654_222009.jpg
e0088654_22282611.jpg

e0088654_2229050.jpg
e0088654_22291562.jpg

e0088654_22363282.jpg

e0088654_22365572.jpg

e0088654_22372288.jpg

e0088654_22375066.jpg
e0088654_22382065.jpg

e0088654_22394827.jpg

e0088654_22413511.jpg

リビングと和室の寝室があり、リビングのフローリングと石床は床暖になっていてぽかぽか♪リビングはわんこ解放OKですが寝室はNGです。お風呂は半露天になってて目の前に由布岳が見えます~!!天井も高く、広々と開放感のあるとてもセンスのいい綺麗なお部屋です♪
e0088654_22583056.jpg

e0088654_22463354.jpg

e0088654_22472632.jpg

e0088654_22503614.jpg
e0088654_22505261.jpg


うるるも温泉が気になるのか、テラスに出てきて散策!!
e0088654_225431100.jpg


そして、さっそく部屋のお風呂に入るうる兄~~(笑))))
e0088654_2259427.jpg


パパは、8時間運転して疲れたようで爆睡しちゃいました・・・。そのパパのお腹にのってこちらを見るうるる。
e0088654_2312844.jpg


食事まで、時間があるので私はエステルームでフットマッサージを受けに行きました!夜、またマッサージは頼んだのでフットだけにしておきました~♪アロマの香りがいっぱいのエステルームでのマッサージはとっても気持ちよかったです。。。
e0088654_2365298.jpg


そして、マッサージが終わってすぐにお食事へ・・・。食事は、本館の個室でいただきます。本来は、わんこは部屋でお留守番・・・なのですが、早めの17時から食事開始ともし他のお客様からクレームが出た場合は、お部屋にお留守番になってもOKならば連れてきてもらっていいですよと言っていただけたので、うるるも一緒に本館の個室へ・・・。

お食事編は、また続きで・・・(笑)))まだまだ引っ張りますが、お付き合いの程よろしくです♪
[PR]

by urumama-k | 2007-04-10 23:15 | 旅行

卒業記念・湯布院旅行1日目~散策編~

【道中編】に続き【散策編】です~~~♪
e0088654_1581647.jpg

JRゆふいん駅♪なんだかとってもモダン&レトロな感じです♪観光客でいっぱい~~!

駅の真っ正面に、由布岳。お天気もよく、青い空と緑の山がとても綺麗です!
e0088654_15165766.jpg


金麟湖まで、ぶらぶら歩く事にしました。湖まで歩いて、20分ほどだそうですがそこまでに色々なお店が建ち並んでいます。先日、たまたまうる兄が見てたTV番組で湯布院特集をしていて、からあげの美味しいお肉屋さんがあるらしく行こう!とずっと話してたので立ち寄りました。

e0088654_15224689.jpg
e0088654_1523396.jpg

カリカリに揚げてあるもも肉一本揚げです~~♪しっかり味がついていて、美味しい☆有名店らしく人は途絶えてませんでしたよ~!

e0088654_15265234.jpg

あっち見、こっち見しながら歩きます。わんこが入れるお店も、結構あるようです!

そして、金麟湖に到着~~♪
e0088654_15324042.jpg

明治17年、儒者「毛利空桑(もうりくそう)」がこの地に訪れ、鮒(ふな)の鱗(うろこ)が金色に輝くのをみて「金鱗湖」と名付けたのが呼称の始まりと言われているそうです。
数本の小川が流れ込み、温泉もわき出ているので湖水の温度は年間を通してほとんど変わることはなく外気温の低い日には、湯気が立ち登り、幻想的な雰囲気に包まれるらしいです。

e0088654_1547997.jpg

e0088654_1547355.jpg

e0088654_15475255.jpg

小さい湖ですが、なかなか趣があって綺麗でした♪

湖のまわりには、色々飲食店もあり。。。テラスのあるお店もちらほら。ちょうど、お昼も過ぎているし何か食べる??ということになったのですが、からあげも食べたのであまりおなかもすいてないけど何か軽く・・・ということになり、お蕎麦を食べる事にしました。
e0088654_1554035.jpg

こちらのお蕎麦屋さんは、テラスもあるのでわんこが一緒でも大丈夫のようです。もちろん、テラスだけですが・・・。そのテラスから見た金麟湖。
e0088654_15572785.jpg


うるるも、いい子でキャリーイン(笑)))
e0088654_15585373.jpg


とっても美味しいお蕎麦でしたよ~~♪
e0088654_15592496.jpg


美味しいお蕎麦を堪能し、またぶらぶら歩いて駅のほうへ戻ります。帰りもやっぱり、あっち見こっち見しながら歩きます~~!
e0088654_1641633.jpg


駅に戻ると14時半前。旅館に、電話したらもうチェックイン可能ということだったので向かうことに。駅から車で5分ほどです。今回ものすごく楽しみにしていたお宿へ・・・!!!
e0088654_168774.jpg



続きは、お宿編にて。。。
[PR]

by urumama-k | 2007-04-09 16:15 | 旅行