カテゴリ:おでかけ( 98 )

京都日帰り小旅行~その2~

          昨日に引き続き、京都日帰り旅行編です~~♪
南禅寺を出て、今度は平安神宮の方へまたまた歩きました~~。うるるは抱っこですが・・・。

e0088654_1659175.jpg

                鳥居が見えてきました~。

e0088654_16593388.jpg

                   京都美術館。

e0088654_1723151.jpg

平安神宮の前にて。閉まったところでした~。残念!!こうやって見るとおふたりさん雰囲気がやっぱり似てる??


そして、お腹もすいたしご飯に行こうかということになり・・。本当は、湯葉とかそういうの食べたかったんだけどわんこOKのところを探しきれなかったので、せっかくの京都だったのですがわんこOKのカフェへ行きました~。烏丸にある『新風館』というファッションビルの中にあるカフェ『ask a giraffe』へ~。ここは、ドッグカフェではありません。うるる以外にわんこはいなかったです・・・。でも、お水の用意や相談すれば味なしでチキンサラダなどを出してくれるようです~。うるるは、持参したものを食べましたが・・・。

e0088654_17141648.jpg

              なぜか、耳がさがってる・・・(笑)

e0088654_1711810.jpg

        サラダ。シーザードレッシングが美味しかった~~♪

e0088654_1715188.jpg

    サラダを見て、うるるったら思わずべろーーん♪さすが食いしん坊!

e0088654_17165582.jpg

タコのスパゲッティ。また、パスタかい・・って感じ・・(苦笑)お味は・・・普通。

e0088654_17184770.jpg

ハンバーグ。ちっちゃそうだけど、意外と分厚くてボリュームあり。まあまあ美味しかったかな・・。ファミレスとかよりは全然美味しいけど~~。

e0088654_17211113.jpg

デザートの(これがデザート??はああ???魔邪風に)パンケーキ♪これがいちばん美味しかったわ~~♪3人で(うるるもちょびっと)食べました~!!

e0088654_1723812.jpg

    パパに抱っこのうるる。いい子でした~~!!オッケーようるる♪


お腹もふくれたし、ではでは帰りましょうか・・・。今度、来る時はもっといろいろ念入りに調べて来なきゃなぁ~。でも、楽しかったです♪

e0088654_17253498.jpg

                 夜の、河原町通り~。

                    そ・し・て!
e0088654_17265971.jpg

買ってきた湯豆腐用の木綿豆腐とおぼろ豆腐。大根のお漬物です~~。まだ食べてないです!寒いし湯豆腐はもってこいかな~~!
[PR]

by urumama-k | 2005-12-12 17:31 | おでかけ

京都日帰り小旅行~その1~

昨日は、いいお天気でしたね~!実は、金曜日に野球の連絡が入り急遽グランドが使えないので練習はお休みに!が、しかし私はゲルマの予約を午前中してたしうるパパは朝のうち地区の餅つきの手伝いにちょこっと行くとのことで、お昼からおでかけに~。
どこ行こうか??と考えまして、京都に決定!!ではでは、出発~~♪

e0088654_1291432.jpg

   京都に向かって高速走ってます~~!今日は、うるママの車です~♪

e0088654_12205124.jpg

                      東寺

e0088654_12211766.jpg

                    八坂神社

e0088654_12123977.jpg

岡崎公園の駐車場に車を止めて、南禅寺へむかいます~。思ったより車も混んでなく意外にスイーっと来れました。さ、歩こう!!

e0088654_1215501.jpg

              はーーい、わかったよ~~(笑)

e0088654_12164281.jpg

                  ずんずん歩く・・・。


     あはは~、3ショット・・。お見苦しい写真すみませぬ・・・(苦笑)

e0088654_1854678.jpg

     もう抱っこですか??ま、手術もしてるし無理は禁物ね~~!

e0088654_1864061.jpg

            あの、うるるさん・・・。寝ないでね・・・(汗)

e0088654_1220924.jpg

                   南禅寺到着~。

e0088654_12234110.jpg

                   うる兄&うるる♪

e0088654_12241614.jpg

    ちょっとお疲れですか?うる兄もうるるも・・。うるる、お水タイムです♪

e0088654_12262754.jpg

e0088654_12263747.jpg

                紅葉も、もう終わりかな・・・。

e0088654_1802377.jpg

    門前で、うる兄・うるると3ショット!!うるるわかんない~~(笑)


               この続きはまた明日~~!!
[PR]

by urumama-k | 2005-12-11 18:04 | おでかけ

箕面の滝へれっつご~♪

今日は、もちろんうる兄&うるパパは野球の練習。なので、うるると私はお留守番でした~。が、しかし今日の練習は午前中♪ま、そうはいってもいつもの如く帰ってきたのは14時半すぎでしたが・・。それから、2人はシャワーしてお着替えしてとっとと皆でおでかけしました~♪

紅葉が見ごろであろう箕面の滝へむかいました~!!ここは、パパとまだ付き合いはじめたころ、すなわち15年前にデートで来たところです。去年のちょうど今頃、うる兄を連れて来たのですが楽しかったので今年はうるるも一緒に歩きたい!と思い・・・。
我が家からは車で40分ほどです。駐車場はいっぱいなのでみんな路駐です。19時までは一方通行になってるので適当なところに車を止めて、滝まで歩く・歩く!

e0088654_2038274.jpg

やっぱり、山の中なのでかなり寒い!!気温は2~3度違うんでしょうねーー。

e0088654_20403215.jpg

うるるも頑張って歩きました!スポーツモードで撮ったので画像が暗くて修正したらちょっと粗い画像になちゃいましたがあしからず・・・。

e0088654_20465882.jpg

     うるるは初めて来る場所なので、一生懸命クンクンしてました!

e0088654_20555634.jpg

                うるる・うるパパ・うる兄

e0088654_20572514.jpg

           きゃー、初登場!?うるママ・うるる・うる兄

e0088654_21132100.jpg

      んん~、癒されますね。。マイナスイオンがいっぱいだわ♪

e0088654_2154190.jpg

      箕面の滝です。ここまでだいたい1kmくらい歩きました~。

ここで、おでんやイカ焼き・フランクフルト・たこせんなどを3人でムシャムシャと食べました~。
生ビールも美味しかった!!寒い中だったけど・・・(笑)

久しぶりに、晴れの日のおでかけ楽しかったです~!今度、おでかけできるのはお正月休みかな~。


    帰り、途中で撮った夜景です。うーーん、やっぱりブレてるな・・・。
e0088654_21325534.jpg



                《お土産のお菓子》
e0088654_2123169.jpg

                有名な紅葉の天ぷら。

e0088654_21241638.jpg

カリカリしてて美味しいですよ!かりんとうみたいな・・。でも食べ過ぎると胸焼けするので注意ですーー!!(笑)
[PR]

by urumama-k | 2005-11-23 21:28 | おでかけ

遠いとこまで・・・

今日は、食べ物ブログで見て買いに行きたい!!と思っていた牛スジ肉を買いにわざわざ1時間半近くかけて三田まで行きました。お友達と今日はうるるも一緒です~。ドライブがてらという事にしときますか。(笑)

で、三田まで行くのならあそこも行かなきゃ!!ってことで。
まずは、エス・コヤマへ~。TVチャンピオンのケーキ職人選手権で何回も優勝してるパティシエ小山 進氏のお店です~。

e0088654_2115455.jpg

数ヶ月前の日曜日に一度行ったことあったんですが、その時はすごい行列で買うのに15分くらい並んだんです!今日はさすがに平日なんでスンナリ買えました~。

e0088654_2118653.jpg

蒸し焼きショコラとモンブラン。モンブランは下がパイでザックザク!こういうの、初めてかも~。うまうまです~~♪ショコラも濃厚で、パパもうる兄もぺろりでした!

e0088654_21213243.jpg

前回、売り切れてて買えなかった『小山ぷりん』これ、絶品でした!!関西のローカル番組でも紹介されてたんで、食べてみたかったんですがホントに美味しかった!ベスト3に入ります!!
トロトロで濃厚なんだけど、スッキリしてます。食べる価値ありです~!!

パンもあるし、コンフィチュールもいろんなのがあります。『小山ぷりん』と同じように大人気の『小山ロール』、あと、シフォンケーキにバームクーヘン・・・。
太らないのなら、もっといっぱい買うのですが・・・(涙)。

     そして、三田屋本店へ~。本来の目的のスジ肉です~~!
e0088654_21373329.jpg

1袋、500g。1kg買いました~。冷凍されてます。これで、¥1000!やっす~い!!さっそく、今日の晩御飯に~~。あ、全部使ってないですよ!1袋です。(笑)1つは冷凍庫です!

e0088654_21453818.jpg

いちど湯がいてから、こんにゃくと甘辛く炊きました~。タカの爪もいれたので、ちょっとピリっとしてます。まだ、残ってるのでこれお好み焼きとか、焼きそばに入れようかなぁ~!この、スジ肉臭みとかなくって湯がいたのをポン酢と柚子胡椒つけて食べてみたら充分美味しい♪
遠くまで行った甲斐ありでした~!
次、行く時はついでにステーキランチを食べようっと!(笑)


                 《本日のうるるさん》
e0088654_21525489.jpg

                自分で服を脱ぎ脱ぎ・・・。
e0088654_2153289.jpg

      なかなか脱げませーーん!!もうちょっとだよ、がんばれ!!


e0088654_21573266.jpg

            海苔巻きの具のようなうるるです~~。
[PR]

by urumama-k | 2005-11-15 21:57 | おでかけ

HAPPY BIRTHDAY パパ!

今日は、かなり長編です!が、パパに免じてお付き合い下さいませ♪

11月8日は、うるパパ34歳のお誕生日でした。パパの希望でうるると一緒に行けるあのレストランに行きたい!とリクエストがありました。前にいちど行ったのですが結構気に入ったらしく・・。
大阪のわんこ界では有名らしい?吹田にあるtabithaに行ってきました。

e0088654_17151480.jpg

       おお、クリスマスツリー!イルミネーションがチカチカ♪

e0088654_17153764.jpg
店内もクリスマス一色です~。

e0088654_1718288.jpg
うるパパ、34歳の背中です(笑)

~お料理~
e0088654_17192140.jpg
前菜。カツオ・帆立・イカ・赤貝のサラダ仕立て。

e0088654_17223734.jpg
ワタリガ二のスパゲッティ。
これ絶品!
すみません~、ちょっと食べてから気がついて写真撮りました(汗)
e0088654_1728823.jpg

e0088654_17301612.jpg

         なにかもらおうと必死でアピールするうるるさん。

e0088654_17334740.jpg
イサキのソテー。
これもあっさりしてて美味しい。
肝のソース?みたいなのがのってました。

e0088654_17343143.jpg
地鶏と野菜のソテー。
インゲン・枝豆・姫たけのこ・ベビーなすなどなど・・。
バルサミコのソースがイイ感じ♪




そして、この後お待ちかねのデザートなんですが・・・。

予約を入れた時点で、お店の方にお誕生日の旨を伝えパパのだけに
メッセージをお願いしてました。
そしたら!いきなりハッピバァ~スデートゥ~ユ~・・♪の音楽がいきなり流れて!
えええ、なになに??ってな感じで(笑)。
ここまでしてくれるとは思ってなかったので、私もぶっ飛んでしまい・・・(汗)
お店の方も一緒に祝って下さって恥ずかしいやら照れくさいやらで、すっかり写真撮るの忘れてしまいました~~(><)。いわゆるこういう『サプライズ』っぽいことしたの、結婚してもうすぐ12年になりますが初めてしました。いい歳してちょっとカッコ悪いかなと思いましたが、本人は嬉しかったようなのでよかったのかな??

e0088654_19492292.jpg

     オジサンと来ていたコーギーちゃん♪うる兄、飛び掛られてました♪

e0088654_19515431.jpg

                  ドッグランもあります。


犬連れで来れるこういうきちんとしたレストランは嬉しいです。とても美味しいですし・・。ただ、いいお値段です。なので美味しくて当たり前だとは思います。カフェ利用の気分では使えないですね・・。だけど。。うるるの事を色々サーヴしてくれていた方と話して、もうすぐ誕生日なんで~と言ったら帰りにささやかですが・・とうるるにわんこ用のパンを綺麗にラッピングしてプレゼントして頂きました。あと、きちんと外までお見送りしてくれるのもとても感じがいいですよ~~♪普通に行くフレンチやイタリアンのお店でたまたま犬もOKのとこって思うのがベストなのではないかなぁ・・。すごくいい時間を過ごせました!

そして。帰ってきて・・。
うる兄も寝てしまいましたので・・・。
たまには夫婦水入らずでもういちど乾杯しました♪
(食事の時は、私運転だったので飲めなかった!)
e0088654_2071257.jpg
イタリアの
スパークリングワイン。
赤なんですがほんのり甘くて。
お気に入りです♪




プレゼントは、お洋服とこのお食事はおごらせて頂きました。とても、喜んでくれてたのでよかったです~!
し・しかし・・・。きっとパパは2ヶ月後にある私の誕生日に何を要求されるのかと今頃心臓がドキドキしてると思います(悪魔)。いっひっひ♪倍返しじゃすまんよ・・(怖)

一応、昨夜こう言っときました。

『プレゼント、もしかしてバーキンとかかしら??』と・・・。鬼嫁がここにもひとりです・・。(笑)
[PR]

by urumama-k | 2005-11-09 20:19 | おでかけ

久々の。。。

昨夜はお友達と飲み会♪お友達のひとりが運転免許をとったのでその合格祝いということで・・・(なんでも出かける理由にする私達・笑)
いつも、近所にある居酒屋に行くのですがなんだか飽きちゃって。
今回は、駅まで出て白木屋に行ってきました。今まで、行った事なかったのでどんなんかなぁって事で。。。予約したら、コースにしてくれとのことなので飲み放題付きで3308円(1人)のにしました~~!!

e0088654_17145514.jpg
枝豆とサラダ。このサラダかぼちゃのマッシュがのってて甘くて美味しかったです。




e0088654_17155995.jpg
お刺身。はまちとたことサーモンとあともうひとつなんだったかよくわからず・・
ま、普通です。



e0088654_17203045.jpg
お鍋。キムチ鍋みたいな感じ。豚の軟骨がついた肉とか餃子とかはいってた。キャベツが美味しかった~。鍋ってお野菜おいしいですよね!



e0088654_17214073.jpg
すみません、写真ブレてる。。(汗)ちょっと酔ってたかも・・・。焼き物で、つくねと豚バラです。




あと、揚げ物とチャーハンとライチのシャーベットがあったのですが盛り上がりすっかり写真撮るの忘れてました(>。<)
まあ、味は全部とても美味しいというわけでも不味いというわけでもなくごく普通でした。でもこれだけでて、しかも飲み放題付きでこのお値段だったらとてもお得だと思います!
お酒も、撮るの忘れたんですがチューハイは、大・中・小と選べて3杯目みんなで大にしたら花瓶かと思うくらいのでっかいジョッキででてきてびっくり!!(笑)生グレープフルーツにしたんですが、なんと1個!(グレープフルーツ1個って・・)驚きました。。。でも、そのあともまだまだ飲んだわけですが・・(苦笑)
帰りは、みんなで歩いて帰りました!!歩くと30~40分かかるんですがおしゃべりしながらだとあっという間でした!!いやはや、楽しかったです~~♪


e0088654_17334740.jpg
かーさんはいいですねえ、あそびにいけて。ボクはヒマだしほりほりしてねますです・・





e0088654_17352127.jpg

   





 




うるる、先生からOKでたらまたドッグカフェに一緒に行こうね!!(ごまかす母でした・笑)


~炭入りペットシーツの感想~

昨日、使ってみました。確かに、おしっこ臭いニオイはあまりしなかったように思います。うるるも、シートを替えても別になんの違和感もないようなのでいいかなぁと思います。特に夏はいいかもしれませんね!でも、私が見落としてるのか見かけたことないので、探してみようと思います。あとは、値段次第ですねぇ・・・。。。1000円前後なら買うかなぁ~~。
[PR]

by urumama-k | 2005-10-23 17:41 | おでかけ

パン屋さんにLET'S GO!

今日は3連休最後の日。
でも・・・。うるパパ・うる兄は野球です。また、私達はお留守番・・・
ヒマだね~、うるる。ってことで、ドライブがてら最近お気に入りのパン屋さん吹田にある‘ル・シュクレクール’に行こう!!ということで、出発しました!

e0088654_034347.jpg
車中のうるる。





が・・・、しかーーし!
R171を走ってると、とある陸橋のとこで渋滞発見!!あ~~、やめやめ。。と陸橋行かずに側道へ。いとも簡単に行くのあきらめました。
「んん~、どっかパン屋・・・!!!!!」と考えて浮かんだのが、我が家から割と近い宝塚の‘パンの小屋’を思い出し、そちらに変更。シュクレ行きたかった(涙)けど、また次の機会やね・・・

ってなわけで、パンの小屋さんで買ったパン。
e0088654_044535.jpg

e0088654_0462894.jpg
e0088654_0465412.jpg

e0088654_7331711.jpg


一番上のは、クロワッサンにアーモンドのクリームが入ってて上にもアーモンド。
真ん中は、レーズンとくるみのハード系。
で、最後はミルククリームが挟んである細長い(少しハードタイプ)のと、カレーパン。

アーモンドのは、食べたけど美味しかったです!

今度は、シュクレに行こう!!

うるる、私がパン買ってる間ちゃんと車でおとなしく待ってました!
涼しくなったからできる事なんだけどね!!
e0088654_137351.jpg
[PR]

by urumama-k | 2005-10-11 01:22 | おでかけ

阪神百貨店にて・・・

        昨日は、まだ優勝セールしてるかな??と阪神百貨店へ。。
        結構、人多かっった!ごったがえしてはいませんでしたが・・

e0088654_1513034.jpg
まずは1階。カシミヤのマフラー(かなり安くてびっくり!)ファーが可愛いなと思って・・
ベルトはターコイズと鋲打ちのレイザーラモン風(笑)



e0088654_1515177.jpg
2階で、ブーツ。                                             
安物しか持ってなかったので・・
でも、ほとんどスカート履かないから活躍しなさそうなんですがねぇ~~



e0088654_15224518.jpg
そして、紳士・子供服売り場にて。
うるパパ・うる兄お揃いのアニエス・べーの長T。
この、トカゲのマーク我が家では‘テロテアリーナ’(スマスマ見てる方はおわかりだと・・)
と呼んでます♪


      

         8階(だったと思う??)の催し物は北海道うまいもの展!!


e0088654_15331774.jpg
松前漬け三種。干したスルメイカのと切干大根のと生のイカ。すごく美味しい~~
お酒にもごはんにも合う感じ♪




e0088654_15374065.jpg
そしてコレ!!かぼちゃのフレーク。かぼちゃを乾燥させて粉のようなフレークになってるんですが、これを牛乳に入れて煮たらかぼちゃスープ!!これ、試食で飲んだけどとても美味しい~!かぼちゃの他に、とうもろこし・じゃがいも・にんじんがありました。
何にでも入れれるみたいで、ホットケーキ焼く時に入れたり、水を加えて混ぜたら裏ごし状になるので、うるるにもちょっとあげれるかなぁ?すごく使い勝手よさそうなので買いました。ただ、かなり量多そうなので友達と半分こ。(写真は半分にしたもの)

    いやはや、お買い物するとなんかスッとします・・・。ストレス解消!(笑)
    
    うる兄が帰ってきたら、うるるのお迎えに行ってきます!!


       
[PR]

by urumama-k | 2005-10-07 15:47 | おでかけ