「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 56 )

食べ物ネタイロイロ。

昨年の11月あたりから、ここ最近までで頂いたものや自分で買ってきたものなどなど・・・。

パリのお土産で頂いたもの。
e0088654_9512925.jpg
フェルベールのコンフィチュール。 ピノ・ノワールのジュレです。 
フェルベール、やっぱり美味しい!


e0088654_1032164.jpg
カマルグの塩。 自然海塩なので、旨味があってとても美味しいお塩です。
お肉をさっと焼いて、このお塩で食べるのが大好きです(*^_^*)
お刺身も(特に白身のお魚など)、このお塩で食べると美味しいのです!


e0088654_1064421.jpg
La Maison du Chocolat のチョコレート。 
私は、ここのチョコレートがいちばん好きです♥


e0088654_1011517.jpg
しかし・・・。日本で買うとですね、この2粒でなんと1200円・・・(~_~;)
なかなか、自分では買わない(買えないとも言う 苦笑)のでこうして頂けるとものすごく嬉しい!


e0088654_10155981.jpg
ラデュレ。昨年、東京にもオープンしましたね!
けど、いつもかなりの行列になってるとか・・・。今はどうなんでしょう?


e0088654_10181028.jpg
マカロン。 
ラデュレのマカロン、ずーーっと食べたいと思っていたのでこれもものすごーくものすごーく嬉しかったです♪
とっても美味しい! これを食べるまでは、エルメのマカロンが一番好きだったのですがラデュレが一番になっちゃいました(*^^)v 関西にもお店、出店してくれないかなぁぁぁぁぁ。。。



知人から頂いたもの。
e0088654_10242721.jpg
すきやき用のお肉です♪ こういうお肉も、なかなか自分では買わない、いや買えない(^_^;)


e0088654_10363218.jpg
すきやき大好きなうる兄とパパは大喜びでした~!



これも、頂き物。毎年、時期になると送って下さる広島の牡蠣。
e0088654_10411727.jpg
かなりの量が入ってます~。
もちろん生でもいただけるので、レモン絞って食べたり。
バターでサッとソテーして醤油をかけて食べたり。。。


e0088654_10431439.jpg
けど、まあ王道は牡蠣フライですよね(^^♪ 
タルタルソースも作りました♪ 目一杯、牡蠣を堪能できました☆



年上のワイン好きの友人にごちそうになった高級シャンパン&ワイン。
e0088654_10501077.jpg
e0088654_10502722.jpg


自腹では、ぜーーーーーーったい飲むことはない(できない)!!シャンパンとワインです。
さすがに、美味しかった。。。もう2度と、口にすることはできないでしょう・・・・・(;_:)


とあるデパートのシャンパン祭りで購入したシャンパン。
e0088654_10554258.jpg
e0088654_10555167.jpg


自分で買えるのは、せいぜいこのあたりまでです~。って、これだってクリスマス用にと思ったので買ったまでで、普段に買うことはないですねえ。。。あはは・・・

ここからは、スイーツ特集~♪

今頃・・・・・って感じですけども。言わずと知れた生キャラメル。頂き物です。
e0088654_105858100.jpg
e0088654_10592539.jpg


美味しかったけど、わざわざ自分では買わないかな~。(^_^;) 
簡単に手に入るのなら、買ってもいいかなあと思いますが・・・。

友人が、ダンナ様と行って3時間近く並んで買ってきてくれたこちらも関西で有名なパティスリー、エスコヤマのロールケーキとプリン。
e0088654_1184662.jpg
e0088654_119630.jpg

久し振りに食べた、コヤマロール。 確かに美味しいのですが、私は中に入ってる栗がいらないなあと毎回思います。そして! 平日でも2~3時間並ばないと買えないとなるとなんだかねえ・・・。この日、並んで買ってきてくれた友人が言ってたのですが、会計の手際がものすごく悪いと。友人いわく、この日はせっかく行ったから並んだけど(こちらのお店、また場所もかなり不便なところにあります)、もういいわと言ってました(~_~;)

e0088654_11194814.jpg
プリン。私は、ロールケーキよりこちらのほうが好みです。美味しい~♥♥♥
こちらは、確か通販でも買えたような・・・???


e0088654_11264183.jpg
こちらも関西では有名なロールケーキ専門店(プレーンとショコラの2種類のロールケーキしか売ってません)のFlatのカフェに友人と行ったときに食べたふわふわのロールケーキです。Flatカフェは、少しだけテラス席がありそこはわんこOKなんですよ~!まだ、私はうるさらを連れて行ったことがないので暖かくなってきたことだし、近いうち行ってみようと思ってます(^_-)-☆
これも久し振りに食べたのですが、あっさりしていてとても美味しい♪ 関西三大ロールケーキと言われてるらしいです~。(上に載せてるコヤマロールと今や全国区となった堂島ロールとともに)


最近、私が特に気に入ってるパティスリーのアルケフィール。 こちらは、ケフィアミルクを使っているお店です。
e0088654_11354381.jpg
e0088654_1136462.jpg

ケフィアミルクとはジャージー牛の低温殺菌牛乳を、48時間発酵させてできたもの。
ヨーグルトとは違って、乳酸菌と酵母菌が強制している発酵乳らしいです。
このロールケーキ、我が家ではNO1ロールケーキになりました~!たまごたっぷりのしっとりふわふわのケーキにさっぱりあっさりしてるのだけどコクのあるクリーム。かなり美味しいです♪ 他のケーキも美味しそうなのいっぱいあったのでまた行かなきゃと思います(*^。^*) 生キャラメルも美味しいと聞いたので、今度ぜひ買ってみよう! 他にも、有名商品にアイスブリュレというのがあります。これもすごく美味しいのです♪
確か、お取り寄せ出来たと思います~!

そうそう、そしてもう一つ。クッキーもこれまたとても美味しいのです!
e0088654_11461984.jpg
e0088654_114638100.jpg

発酵バターやゲランドの塩、ケフィア、バニラビーンズなどなどが使われてます。 
素朴なのだけど、とても良い材料を使ってるんだろうなあとわかるクッキーです♪ 

アルケフィールさん、今私の一押しです~♪

最後に・・・。わんこブログなのでうるさらの姿も一枚。\(^o^)/
e0088654_1224652.jpg



次回から、やっと3月分に入りますーー!
最初は、ユキちゃんちと行ったお祝い旅行からアップしますので・・・。
しばしお待ちを♪♪♪
[PR]

by urumama-k | 2009-02-28 00:00 | 日々のこと

いとこ。

1月18日。

父の13回忌だったので、実家へ。
法要が無事終わったとあと、みんなで食事するのに大阪へ行きました。

その時、撮ったうる兄と私の妹の子のKちゃん。
e0088654_0241136.jpg

うる兄は1人っ子なので、たったひとりの従妹はとても可愛いようです~。

自分のニット帽を、かぶせてました(笑) Kちゃん、ちょっと嫌そう(~_~;)
e0088654_026781.jpg


豪快に、マグマグでミルクを飲んでます\(◎o◎)/! そして、なにげにマユゲがつながってる(笑)?
e0088654_0275035.jpg


仲良しのいとこ同士になってくれたらな~と思います・・・。
[PR]

by urumama-k | 2009-01-19 00:00 | 日々のこと

個展へれっつごー

ブログを始めた当初から、お付き合いさせてもらってるくるみママemoticon-0152-heart.gif
北海道でとても可愛い雑貨のお店を経営されてます。
そして、これまたとても可愛いくるみちゃんが看板犬です♪
e0088654_1742843.jpg


くるみママとは、一度大阪でお会いしたことがあるのですが、落ち着いた雰囲気を
もつ美人さんで、とても素敵な方なんです♪
兵庫と北海道ってことで、それ以来お会いできてないのですがお付き合いはさせてもらって
まして・・・。

そのくるみママから、10月の初め頃にメールがきました。
学生時代からのお友達の弟さんが、陶芸作家さんだそうで
その方の個展が芦屋であると。。。
私が、器好きなのを知ってるのでもし興味があったら行ってみてくださいという
便りでした。

もともと、洋食器好きな私なのですが最近和食器にもかなり興味が
出てきて・・・。少しづつ揃えたいなあと思っていたとこだったのです。
で、その作家さんのHPを教えてもらって見に行ったら!!
一目見て、その方の作品の大ファンに♥♥♥

そのお方は。。。
増渕篤宥さんという作家さんです♪
素晴らしい作品たちは色々な雑誌(VERY やオレンジページなど)にも掲載されたり、
テレビ(ビストロスマップやCMなど)で使われてるのです♪
今、ちょうどお茶漬けのCMでもお茶碗が使われてます♪ 私もテレビで何度か見ました!
そのCMはこちらです!美味しそうに、玉木宏さんがお茶漬け食べてます♪

10/15から10/20までの6日間芦屋のbontonというギャラリーで行われるということで、
ご本人(増渕さん)がいらっしゃる18日の土曜日に、パパと行くことにしました。
なので、この日はうるさらはしばしお留守番です~~。。。


芦屋へGOのその前に。。。行ってみたいなと思うお蕎麦屋さんを見つけたので
ギャラリ―に行く前に西宮にあるそのお店でランチ♪
e0088654_1824423.jpg

e0088654_19361813.jpg


店内から見える景色。
e0088654_19364758.jpg


天ざるそばをいただきました♪
e0088654_19373648.jpg

とても美味しかった~!お蕎麦は十割。つゆも濃い目・甘み少なめで美味しいー!
天ぷらもカラッと揚がってて♪ 抹茶塩でいただきます~♪
すっかり気に入ってしまい、実はもう何度かリピってます(^_^;)

そして、bontonさんへ。
e0088654_2145369.jpg

e0088654_2151434.jpg


あまりに素敵な空間にうっとり・・・。
e0088654_2173880.jpg

e0088654_2175555.jpg

e0088654_218129.jpg

e0088654_2183237.jpg

増渕さんと、色々お話させてもらいました♪ 独特の雰囲気をもっていて、柔らかな印象を
与えるとても感じの良いお人でした。
今、宮崎に工房を構えられてるそうで。
宮崎は、私の母の故郷なのでなんだか余計に親近感が湧きました!

どれもこれも、ものすごく素敵な作品で選ぶのが大変・・・・・(*_*;
パパと色々相談しながら結局、カップ2点、お茶碗3点、小鉢3点、鉢1点を購入しました♪
e0088654_2233759.jpg

今、我が家で大活躍してくれてます\(^o^)/

少しづつ、増やしていきたい増渕さんの器たちです♪
ってゆーか、本当はbontonさんにあったもの全部欲しいくらいなのですけどね(^_^;)




ギャラリーを出て、帰る前に行きたいと思っていた芦屋にある有名イタリアンドルチェのお店へ。
e0088654_2391436.jpg


ケーキをテイクアウト♪
e0088654_2401892.jpg

パンナコッタ、絶品ーーーーー(*^^)v





満足♥満足な一日でした♪


うるるとさらら。
e0088654_2484164.jpg

お留守番、お疲れさま~emoticon-0139-bow.gif 
[PR]

by urumama-k | 2008-10-20 00:00 | 日々のこと

8月の出来事。~初旬・お盆休み前半~

まだ、PCの設定が全部終わってません・・・。
先週は、お出かけ続きだったので触る暇もなくて。今週中に、全て
完了しなくてはと思ってます。



で、もう何時の話??なんですが、8月分からアップしていきます~。



初旬は・・・。

真夏のあつーーい日。甲子園に、高校野球を見に行きました。お友達の息子ちゃんが
通ってる報徳学園の試合の日です!のんびり出かけたら、もう内野席は空いてなくて・・・。
久し振りに、外野席からの観戦!!
e0088654_1036302.jpg

e0088654_103794.jpg

私は日焼けしないよう、頭からタオルをかぶりサングラスをかけ、誰だかわからないスゴイ恰好で観戦してました(笑)


お盆休みは・・・。
前半は、ユキちゃんファミリーと2日間ご一緒しました♪
1日目は、パパの実家で一緒にお食事することに。
義母は、自分の友達のみならず義兄やパパ、私の友達も
招待するのが大好きな人で。結婚してから、私のあらゆる友達も
実は遊びに来ているのです(笑)

この日は、お料理が上手な
義兄が腕をふるってくれまして。。。
(私は助手をしてました)
イタリアンのコースを作ってくれたのですが、手伝いするのに
必死で、写真撮ることをすっかり忘れててーー\(◎o◎)/!
私が何も言わなかったから、shimaさんも遠慮して写真撮らずにいたみたいで・・・。
食べ終わる頃に、「あ、写真!!」と気がついた始末でした(T_T)

なので、写真はホスト役のうるさらがユキちゃんファミリーが到着するのを待ってる
のを撮ったこの1枚のみ。。。
e0088654_10522686.jpg

みんなでワイワイ、とても楽しかったです☆


そして、次の日はなんばでブラブラお買いもの。
ユキちゃんのお兄ちゃんはこの日は、用事があって参加できずでしたが
うる兄は、予定もなかったので一緒に行きました。
この日は、うるさら&ユキちゃんはお留守番隊です~。
e0088654_1175521.jpg


なんばパークス。
e0088654_1183897.jpg


前日のお礼にと、義母&義兄にプレゼントを買ってくれたり。。。
パパ達&うる兄のお洋服を買ったり。。。
オイスターバーで、食事したり。。。
e0088654_1111375.jpg

e0088654_11122379.jpg
e0088654_111315.jpg

e0088654_11141057.jpg


とても楽しいユキちゃんファミリーとの2日間でした(*^_^*)
[PR]

by urumama-k | 2008-08-15 00:00 | 日々のこと

7月の出来事。

7月。
私の姪っ子Kちゃんのお食い初めがあったり・・・

e0088654_14193499.jpg
e0088654_14195137.jpg

e0088654_14202173.jpg
食べるマネをしてます。『なにっ???』って感じでした~(●^o^●)
今は、もう離乳食が始まっていてよく食べてるそうです。


友達とライブに行って、そのあとみんなでかんぱーいemoticon-0167-beer.gifと楽しい時間を過ごしたり・・・。
e0088654_1423617.jpg

e0088654_14233589.jpg
e0088654_14235777.jpg



うる兄の野球の公式戦を観に行ったり・・・。
e0088654_14263778.jpg


うるさらとパパと、ドライブに出かけてランチに行ったり・・・。
e0088654_1428653.jpg

e0088654_14283587.jpg

e0088654_14285674.jpg

e0088654_14304229.jpg

e0088654_143171.jpg
e0088654_14313421.jpg


shimaさん夫婦行きつけの焼鳥屋さんに4人で行く前に、とっても素敵なshimaさんのお家に
招待していただり・・・・・♥♥♥そして、焼き鳥に行く前にかけつけ1杯~~~^m^
e0088654_14402551.jpg

e0088654_14403910.jpg




とっても楽しい7月でしたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0159-music.gif



ただ。。。毎日暑すぎだったので、なかなかうるさらを連れておでかけ(お散歩は夜に近所でというパターンばかりだったので・・・)が出来なくて、ちょっと残念でしたemoticon-0106-crying.gif
e0088654_14434442.jpg

仲良しうるさらですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by urumama-k | 2008-07-30 00:00 | 日々のこと

十日えびす♪

今年も、十日戎に9日西宮神社へ行ってきましたemoticon-0159-music.gif我が家は、うる兄の誕生日が10日なので毎年9日の宵えびすか、11日の残り福に行くのですが今年は宵えびすに行くことに。パパとうる兄と私と、会社で働いてくれてる男の子達数人とで行ってきました♪
e0088654_9101622.jpg


車を、駐車場に置いて神社まで歩きます。その道中は、出店でいっぱいemoticon-0142-happy.gif仕事が終わってから、すぐ行ってるのでみんなお腹すいてるらしくさっそくたこ焼きをみんな食べてました(笑)
e0088654_9135658.jpg
私は、うる兄にひとつもらいましたが、なかなか美味しいたこ焼きでしたよemoticon-0100-smile.gif

いろんな、出店を見ながら歩き西宮神社に入ります~。人でいっぱい!!
e0088654_9162293.jpg


入ってすぐのとこに、笹や熊手を奉納する場所があり去年のを納めます。パパとうる兄とで納めて、御礼します。
e0088654_919727.jpg


本殿へ~~。
e0088654_9365231.jpg

e0088654_922877.jpg


神主さんに、お祓いしてもらいます。
e0088654_9225331.jpg


今年の『祝福まぐろ』も大きかったですemoticon-0104-surprised.gif私も、お金をはりつけました!
e0088654_9242448.jpg


『今年もうまくいきますように・・・』とお参りしたあと、お守りや福笹・熊手などを買いました♪帰りも、出店で色々買って食べたりしながら今年もえべっさんを堪能しました♪

買ってきた福笹と、置き物。
e0088654_9312163.jpg

会社に持って行って、また1年飾ります!!

去年までは、うるるも連れて行ってたのですが今年はさららとお留守番。人も多いし寒いですしね・・・。お留守番、ご苦労サマでした!爆睡中の、うるさらです~~emoticon-0113-sleepy.gif
e0088654_9372020.jpg




そして、この日(9日)の昼間は・・・。私も、今月下旬が誕生日なのでママ友がお祝いランチに誘ってくれましたemoticon-0152-heart.gif毎月、ランチ会をしている仲良しのお友達なのでこの日もまたまたおしゃべり炸裂~~(笑))))大阪・肥後橋にある『ルール・ブルー』で美味しいランチをご馳走になりましたemoticon-0171-star.gif
e0088654_944762.jpg
e0088654_9442850.jpg

e0088654_9445233.jpg
e0088654_9451293.jpg

e0088654_9453431.jpg
e0088654_9455492.jpg

e0088654_9461990.jpg
e0088654_9464641.jpg

スープ以外は、3種類のなかから好きなのを選ぶプリフィクスになってます♪どれも、とーーーーっても美味しかったですemoticon-0115-inlove.gifランチの後は、百貨店に行ってあーでもないこーでもないとお買い物~~!またそれも楽しくて・・・(笑)Yさん・Uさん、ありがとねemoticon-0152-heart.gif来月も、また楽しみにしてま~すemoticon-0128-hi.gif



相変わらず、もぐもぐが続いてますよ・・・(苦笑)次の記事も、またまた美味しいもの満載です(笑))))
[PR]

by urumama-k | 2008-01-14 09:57 | 日々のこと

HAPPY NEW YEAR!

もう4日になりましたが・・・

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます~emoticon-0171-star.gif
今年も、どうぞよろしくお願い致します。


みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか??


うるさら一家は、1日朝方からまたまた湯布院へ行ってまして
昨夜、無事帰ってきました♪
冬の湯布院は、初めてだったのですが九州とは思えないほど
寒かったです~~!!


もう、なんどか紹介してる湯布院のお宿ですが
今回も、本当に至れり尽くせりで素晴らしいおもてなしを
していただき、本当にゆったりのんびりお正月を過ごす事ができましたemoticon-0152-heart.gif

銀世界の湯布院の景色とともに、またちょこちょこと
旅行記をアップしますねーーemoticon-0159-music.gif


パパは、今日が初出で仕事に行きました~!
が、明日・明後日はまたお休みですけど・・・。
FR、バーゲンしてるので明日行きたいなあ~(笑)
って、もういいものは残ってないかもですが・・・・・・emoticon-0106-crying.gif


今月も、色々イベント続きなので(苦笑)
記事アップ、頑張りますーーemoticon-0105-wink.gif


今年も、気まぐれな更新になるとは思いますが
昨年同様、うるさら生活をよろしくお願い致します~!!


よい1年になりますように・・・・・・emoticon-0171-star.gif



とりあえず、写真の整理がんばります~~~(笑))))
[PR]

by urumama-k | 2008-01-04 09:23 | 日々のこと

今年最後も!

                今年も、残すところ明日1日となりました~!
           うるさら生活
2007年最後の記事も、ワタシらしくもぐもぐです~~emoticon-0136-giggle.gif

    昨日は、今年春から通い始めたアルベロ・イタリア料理教室の忘年会に行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
e0088654_1023838.jpg

先日、お料理講習会&ランチ会が行われた中之島のラ・クッカーニャさんで美味しい南イタリア料理とワインをいただきながら、私にとっても今年最後の忘年会~emoticon-0171-star.gif

一緒に通ってるshimaさんとemoticon-0152-heart.gif
e0088654_1125976.jpg

e0088654_10205135.jpg
e0088654_10211223.jpg

e0088654_10214467.jpg
e0088654_1022132.jpg

e0088654_10224034.jpg
e0088654_10235564.jpg

ワイワイと美味しいお店の話や、お料理の話をしてとっても楽しいひとときでした♪

そして、、先生からのサプライズプレゼント大会~~emoticon-0159-music.gif
e0088654_10293562.jpg


私は、高級オリーブオイルemoticon-0152-heart.gif
e0088654_103338100.jpg

大切に使わせていただきまーすemoticon-0102-bigsmile.gif

あっという間の3時間ほどでしたが、本当~~にとっても楽しかったですーー☆グルメな方ばかりなので、色々教えてもらえたりまた色々な年代の方とも、お話できて私にとってまたひとつ新たに広がった世界になったので教室に通うようになって良かったなあと思ってますemoticon-0152-heart.gif

F先生、クッカーニャのシェフ&スタッフのみなさん、教室のみなさん、本当にありがとうございましたーemoticon-0171-star.gif来年も、よろしくお願いしますemoticon-0105-wink.gif


お店を出たのは、9時前。中之島から梅田までブラブラ歩き・・・。
e0088654_10443799.jpg


まだ時間早いし、じゃもう少し・・ってことでshimaさんとヒルトンホテルのラウンジでプチ2次会!
e0088654_10461729.jpg

e0088654_10561153.jpg

e0088654_112961.jpg
e0088654_1122929.jpg

またまた、わんこの話はもちろんのこと、同じ中学生の男の子をもつ母としての悩みなどなど話すことは尽きません(笑)あっという間に2時間近く経ちました(笑)))時計見て、『はっ、もうこんな時間~~!』と慌てて、お開き・・・となりました~~emoticon-0104-surprised.gif

shimaさん、今年も色々本当にお世話になって・・・。ありがとうemoticon-0159-music.gif来年も、またいっぱい楽しみましょうねemoticon-0155-flower.gif



そして・・・。
『うるさら生活』を、見に来てくださってくれていたみなさま。
今年も1年、本当にありがとうございました~~emoticon-0139-bow.gif
e0088654_13175112.jpg


放置しっぱなしだったりってこともありましたが、たくさんの方に見にきていただいたりコメント書いていただき、とってもとっても嬉しかったです。来年も、気ままな更新になったりするかもですが、引き続きうるる&さらら&うるさら一家をどうぞよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif



ではでは。。。みなさま、良いお年をお迎えくださいねemoticon-0159-music.gif
2008年も、みなさまにとって幸せで実りある素晴らしい年でありますように・・・



うるさら一家は、1日からまたまたあの大好きなお気に入りの旅館へ行ってまいりまーすemoticon-0134-bear.gif


では、また来年~~~emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by urumama-k | 2007-12-30 11:33 | 日々のこと

お久しぶりです~~~!!

みなさん、ご無沙汰してましたーー(汗))))気が付いたら2週間以上、放置プレイ~~(^^;)放置していたのにも関わらず、チェックしにきてくれていたみなさん。本当にありがとうございます&ごめんなさいです。。。数日の事を、まとめてアップしますのでかなり長くなりますがお付き合いくださいませ。。。

数週間、バタバタと忙しい日々を送っておりました。

先々週は色々、予定がありおでかけ三昧!

まずは・・・
いつものわんこメンバーでおでかけです。ラムちゃん&バービーちゃんのHAPPY BIRTHDAYカレーランチへ☆
e0088654_923578.jpg

e0088654_934761.jpg

e0088654_943421.jpg
e0088654_945890.jpg

e0088654_952283.jpg

e0088654_954325.jpg

みんな可愛い~~~☆(親バカですんません・汗)

美味しいカレーと、もちろんスィーツも♪

e0088654_927209.jpg
e0088654_9361924.jpg


この日も、わんこ達の話からファッションの話やら、美味しいものの話やらと話題は尽きず、気が付いたらまたも4時間以上しゃべりっぱなしでした(笑))))

この日の私のお気に入り写真~~♪
e0088654_9372414.jpg

ちろっとベロがでたまま寝ているさららと、怪訝そう?眠そう?なうるる♪です!

そして。

とある日は、ママ友と恒例月イチランチに行ってまたまたマシンガンの如くしゃべり続け(苦笑)、楽しいひとときを過ごしたり・・・・(写真はありません~、おしゃべりに夢中で忘れてました)

また、とある日は。。。
こちらも月イチのお料理教室にshimaさんと行ってその帰り神戸・元町でブラブラとウィンドーショッピング~♪

e0088654_9483727.jpg
e0088654_94859100.jpg

e0088654_9491720.jpg
e0088654_9493757.jpg

e0088654_9495483.jpg

e0088654_95014100.jpg


またまたとある日は・・・。
義母と義兄とファミリーセールに行ってお買い物三昧~~!そして、美味しい和スィーツを食べたり・・・(笑)

e0088654_9573410.jpg
e0088654_9575199.jpg

と、このようにお出かけ満載な日々を満喫してましたのですが・・・

16日の日曜日の早朝。伯母から電話がかかってきて、伯父(亡くなった私の父の兄)が亡くなったと・・・。なので、急遽父の実家の高知県は室戸へ行くことに。友引が重なったりして結局お葬式は18日になったので、17日にパパと私と母と伯母とで車で帰省。うる兄は、学校もあるしもちろんうるさらは連れては行けませんので、うる兄・うるさらはパパの実家で義母のお世話になることに・・・。義母・義兄に感謝です!うる兄は、あーだこーだとうるさい私と離れてのんびりゆったりリフレッシュしたようで・・・(苦笑)うるさらも、おばーちゃんちでいい子にしていたようです。

17日、11時半過ぎに4人で出発。明石海峡大橋を渡りまずは淡路島へ。
e0088654_10134046.jpg


ちょうど、お昼になったのでサービスエリアで昼食。うるさらと一緒に旅行するようになってから、とうぜん建物内には入れないのでいつも何か買ってきて、外で食べる・・・というのがもう当たり前になっている私。。。なので中に入って食事ができる・・・というのがものすごく新鮮でした(笑)

何度か、休憩をとりながら夕方高知県室戸に到着。14年ぶりの田舎です。
従姉弟たちと会うのも父のお葬式以来なので10年ぶりでした。従姉弟の子ども達が、すっかり大人になってていてびっくり。まあ、うる兄も12歳になってるんですから当たり前なんですけど・・・。

伯父は、本当に優しい素敵な人で私も小さい頃からとっても可愛がってもらいました。10年前、父が亡くなった後に脳梗塞で倒れ、その前から患っていた難病のパーキンソン病との関係もありこの10年は病院での寝たきり生活で・・・。元気な頃は、漁業組合の組合長をし地域の方にとっても頼りにされていて年中真っ黒だった伯父が、すっかり色白になっていて・・・。
長い闘病生活は本当に辛かっただろうと思います。。。そう思うと、伯父もこれでホッとしたんじゃないかとふと思いました。

家に着いてから、祭壇で眠っている伯父にお焼香して色々想い出話をして・・・。その後みんなで夕飯をいただきました。そうこうしてるうちに、また親戚が集まり色々お葬式の打ち合わせや話をして・・・。親族でいっぱいなので私達4人は、近くのホテルへ。ビジネスホテルに毛がはえた程度のホテルでしたが(苦笑)もちろんオーシャンビュー!!それに、大浴場には室戸の海洋深層水の露天風呂もありなかなかでした!お部屋に、日の出の時間が書いてあったので次の日の朝起きて窓を開け日の出の写真を撮りました。5時45分頃、起きてスタンバイ。

日の出前。
e0088654_1103221.jpg


少しづつ、太陽があがってきます。
e0088654_1111590.jpg

e0088654_1115261.jpg

e0088654_1121424.jpg

e0088654_112537.jpg

しばらくぼんやり見つめてました。

8時過ぎは、もうこんな感じに。
e0088654_1162233.jpg


9時過ぎに、ホテルをチェックアウトしお葬式の会場へ。12時からの式も滞りなく済み、出棺。火葬場で最後のお別れを(関西では、会場で最後のお別れなのでやはり地方地方で違うんだなあと思いました)しました。田舎の火葬場なので、山の中にあり本当に小さいところで。。。都会の火葬場はかなり近代的で煙なんかも一切外にはでないのですが、田舎ではまだ煙突もあるんです。その煙突から伯父の煙が、空に上がっていくのをじっと見つめていたその時に不思議なことが・・・。まあ、その話はまた機会があれば書こうと思いますが・・・。私は、霊感とかそういったものは一切ありませんし、なにかが見えたこともないし感じた事もないし、金縛りすらあったことありません。それくらいそういうことには、かなり鈍感なんです。もちろんなにかを信心してるというわけでもないですし・・・。だけどこういう事ってあるんですよね。科学では解明できない事というか・・・。父が、亡くなるときも虫の知らせがありびっくりした経験をしたんです。偶然のことなのかもしれないですけど、やはりとても不思議でした。

全てが終わったのは、16時。いったん、家に戻り着替えてみんなに挨拶し帰路へつきました。伯母は、もう1泊泊まることになっていたので帰りはパパと私と母の3人で。最後に、きちんと伯父を見送る事ができて、本当に良かったです。

行きは、高松道・高知道を使って来たのですが地図を見るとどう見ても徳島まわりで一般道を走って鳴門から高速に乗ったほうが、早そうだったので海岸線をひたすら走り鳴門へ向かいました。途中の道の駅で、足湯があったのでつかってしばし休憩・・・。
e0088654_12391894.jpg

約3時間ちょっとで鳴門に着き、そこから高速に乗りました。

ライトアップされてる、明石海峡大橋。これを渡れば神戸です~~!
e0088654_12563426.jpg

やはり、徳島まわりのほうが早かったです~。途中食事をとったり休憩しましたが、9時半には私の実家に到着。母をおろして、お子達が待ってるパパの実家へ。

16時半にでたので、5時間で帰ってこれました。休憩をわりととっていたこと思うと、実質走っていたのは4時間ほど・・・。九州に旅行で行ってるおかげで?この程度の距離だとえらく近く感じたのでした~~!!

パパの実家に、3人?3匹?(笑)を迎えに行き・・・。ま、うる兄はなんとも醒めた反応でしたが(苦笑)、うるさらは、しっぽフリフリ大喜びしてくれました♪

家に帰ってから、撮った写真です。とーさん・かーさんお帰りーーーって感じでしょうか???
e0088654_12495689.jpg

今回、うる兄が生まれてからパパと2人で(母と伯母も一緒でしたが)泊まりで出かけたのは初めてだったですが、やはり大人ふたりだとある意味とても楽でした。なんか、新鮮で結構色々話もしましたし・・・(もともと普段からよくしゃべりますが・笑)でも、家族みんな一緒がやっぱり一番だな~~と思いました。うる兄・うるさらと一緒にというのもこれからもずっとというわけにはいきません。いずれは夫婦2人になるのだからそれまでは家族みんなで楽しみたいと思っています。


そして、先週もおでかけもあり~、うる兄の運動会もあり~でバタバタと1週間過ごし・・・。今週も、また用事やお出かけ予定があるので、来週以降いろいろアップしていこうと思ってます~♪

みなさんのところにも、数日中には遊びに伺わせていただきますので、よろしくです♪長~~い記事にお付き合いいただき、ありがとうです~~~^^♪
[PR]

by urumama-k | 2007-09-25 13:11 | 日々のこと

おサボり中。。。

                みなさん、ご無沙汰しております~~!!
e0088654_14321516.jpg

              すっかり、サボっておりますが元気ですよ~♪              
             うるさらと一緒に、日々だらけてます~~~(苦笑)



今週から、学校も始まりやれやれ~~です。時間は、たっぷりあるのになんだかぼんやりのんびり。。。。。ってゆーか、これといったネタもなく(苦笑)


来週には、更新する予定ですのでまたちょこちょこ覗きに来て下さいね~~~♪


e0088654_1437572.jpg

『まったく、かーさんはズボラなんですから・・・・!!』by うるる&さらら

あはは・・・・・・(^~^;)痛いとこつきますね・・・・・・。。。
[PR]

by urumama-k | 2007-09-08 14:44 | 日々のこと