カテゴリ:未分類( 83 )

もぐもぐです★

来週以降、私ひとりでうるさらを連れておでかけ予定がちょこちょこあるのでキャリーにふたり一緒に入ってくれるかちょっと試してみました♪
e0088654_14355816.jpg

嫌がらず、すんなり入ってくれたのでホッとしました♪夏用の大きめの軽いキャリーが欲しいな~と色々探しているのですが、なかなか気に入るのが見つからず・・・。しばらく、キャリー探しが続きそうです。。。

一昨日から、うる兄は2泊3日で林間学校へ行きました。今日、もう少ししたら帰ってきます!!

なので、夕飯は2日間とも外食へ♪一昨日はパパと2人で串揚げに行き、昨日はshimaさん夫婦と鶏鍋に行きました♪

まずは、一昨日の串揚げ~~!!西宮にある、『遊楽』へ♪こちらは、去年いちど行って気に入ったお店になったのですが、なかなか行く機会がなく・・・。やっと再訪できました♪こちらのお店は、ワインやシャンパンやお酒の種類もとっても豊富☆

e0088654_1445015.jpg
このシャンパン、とても好みでした♪なので、さっそくネットで注文しちゃいました(笑)))これは、ハーフです♪


箸休め的なスティックサラダやポテトサラダもとっても美味しいのです♪
e0088654_14481388.jpg


今回も美味しい創作串~!おまかせで☆

e0088654_14491358.jpg
e0088654_14493547.jpg

e0088654_14495284.jpg
e0088654_14501023.jpg

e0088654_14521084.jpg
e0088654_14522369.jpg

e0088654_14523981.jpg
e0088654_14525657.jpg

お魚にお肉にお野菜。。。どれもこれも、工夫してあってうまうま~~♪

おすすめしてもらって、飲んだ夏みかんのリキュールがこれまたほろ苦くて美味しい♪あんまり美味しかったので、1本分けていただき買って帰ってきました!浅漬けや、〆のカレーと手作りらっきょうも激うまでした☆

e0088654_14581675.jpg
e0088654_14584389.jpg

e0088654_14585843.jpg
e0088654_14591576.jpg

今回も、本当に美味しかったです♪でも・・・。調子に乗って食べすぎ・飲みすぎてしまい帰りのタクシーで少し気分が悪くなり、家に帰ってダウンしてしまいました~~~(苦笑)!揚げ物食べるから~と思い、お昼を食べなかったので逆に胃がびっくりしてしまったようです。。。お酒を色々ちゃんぽんしたのも悪かったのかも~^^; 久しぶりのダウンに、ちょっと反省しました(汗)


そして、昨日はshimaさん夫婦とダブルデート♪おなじみ、北新地の激うま鶏鍋のお店『かこい山』へ♪コラーゲンたっぷりの白濁鶏がらスープのお鍋♪何度食べても美味しい!!
e0088654_15165710.jpg

e0088654_15171563.jpg
e0088654_15173271.jpg

e0088654_15175334.jpg
鶏鍋と、一品料理が3種類でてきます。今回は手作り豆腐と手羽先の甘辛煮と豆腐のはさみ揚げでした♪お豆腐は濃厚でチーズのよう♪手羽先はもうトロトロです☆そして、はさみ揚げは豆腐に鶏ミンチをはさんでカリカリに揚げてありこれにあっさりした野菜あんがかかっていて、もうなんともいえない美味しさです~!!


e0088654_1522714.jpg
〆のラーメンです♪キムチ入り!これがまたゆがきたての麺を持ってきてくれるのです♪その辺のラーメン屋さんより、よっぽど美味しいの~~(笑))))そして、いつもはこれで終わりなんですがお店の大将に薦められたお茶漬け(スープ茶漬け)をパパ達だけいただくことに♪


e0088654_15222517.jpg
これが、これが、また絶品!!鶏のスープにお野菜のいいおだしも加わったスープをごはんにかけて食べるんです!ひとくちだけもらいましたが、思わず『んんん~~~!!』と唸ってしまいました(笑)おなかいっぱいでなければ、食べたかった・・・(涙)

shimaさん夫婦も、とっても気に入ってくれました♪美味しいお鍋を食べながら、いろんなお話をして大笑いしてすっごく楽しかったです~~♪

そして、この後もう少し飲みましょう♪ということになり、あの『バカラ』がショップのお隣でやっている『B bar』へ♪
e0088654_15325456.jpg

e0088654_15343570.jpg

e0088654_15345443.jpg

e0088654_15351013.jpg

さすが、バカラのバー!とっても素敵です♪バーテンダーのお兄さん達も全員イケメン♪大人な雰囲気のバーで本当にいい感じです!!

e0088654_1538965.jpg
e0088654_15382685.jpg

e0088654_15384381.jpg
e0088654_1539778.jpg

もちろん、グラスは全て『バカラ』です♪素敵なグラスだと、ますます美味しくなりました!!パパ達は、ジンフィズをshimaさんと私はカクテルを♪あと、シャンパンやワインもいただいて最後にバカラのネーム入りのチョコレートをいただき・・・♪本当に素敵なバーなのでとっても気に入りました★なのでまた行きたいです!

もっとゆっくりいたかったのですが、電車の時間もあるので後ろ髪ひかれる思いでお店をあとにしたのでした・・・(;;)

shimaさん・パパさん、本当に楽しい時間をありがとね~☆今度は、あのお店に!!またダブルデートに行きましょう♪

うるさらは、2日ともいい子でお留守番してくれました♪ありがとうね☆明日は、晴れるみたいだしみんなでおでかけしようね~~♪
e0088654_154807.jpg

e0088654_15485920.jpg

さ、そろそろうる兄が帰ってくるかな~~♪洗濯モノいっぱいだろうな・・・(苦笑))))と現実に戻るうるママです!(>0<)!
[PR]

by urumama-k | 2007-06-15 15:50

セール

先日、フェラガモからセールの招待状が届いたので昨日行ってきました。18日と19日の2日間開催されていて、本当は初日の朝から行くのがいちばん良かったんだと思いますが、もし掘り出し物があったら・・・っていうくらいの気持ちだったので2日目にパパとうる兄と一緒に行きました。うる兄は朝から練習試合で昼過ぎには帰ってくる・・・というので待っていて帰宅後大阪へ。うるるは、しばしおばあちゃんちでお留守番です!

会場は梅田にあるハービスホール。
e0088654_023043.jpg


中に入ると、お洋服に靴にバッグが並んでます~!レディースだけでなく、もちろんメンズもキッズもありました♪小物類も結構たくさん!お財布やストラップやアクセサリー・サングラスまでありました。

e0088654_0252551.jpg
e0088654_0254099.jpg


靴は、サイズ別に置いてあるのでとても見やすいです。それにかなりお安くなってます~~。新作とかにこだわらないのであれば、ほぼ半額なのはかなり魅力的です♪結局、私はあれば欲しいと思っていた白のミュールを、パパは黒の革のスニーカーを購入しました☆コートなんかも半額になってたのでいいな~~と思いましたが、半額でも18万とかしてたのでまあそう簡単には買えるお値段ではありませんね・・・(苦笑))))戦利品は、あとで紹介します♪

セール会場をでて、お茶を飲むことに。ハービスエントのカフェに行きました♪中はいっぱいだったので外(テラス?)へ~~。
e0088654_0432536.jpg

パパはアイスコーヒー、うる兄はイタリアンソーダのピーチとガトーショコラ、私はアイスカプチーノ。ガトーショコラ、ひとくちもらいましたがすっごく濃厚で美味しかったですよ~!

お茶のあとは、百貨店に行き少しウロウロ・ブラブラして・・・。早い(17時過ぎでした)けど、夕飯食べて帰ろうということになりリーズナブルな飲茶セットがあるお店へ~。昔は、よく行ってたんですけど最近ご無沙汰してたので数年ぶりに行きました。
e0088654_049955.jpg

これで、なんと1200円!!汁そば・蒸し物3種・揚げ物2種・お野菜・デザートです。この値段で、このレベルの味とこのボリュームなら充分満足です!特に、レタスが美味しい~♪私は汁そばにしましたが、パパはつけ麺、うる兄はお粥にしてました♪

そして・・・。
e0088654_10389.jpg

おばあちゃんちで待ってるうるるを迎えに行き、お家へ帰りました♪迎えに行くと、飛び跳ねて喜んでたのがなんとも可愛いかったです~~。こんな姿を見ると、本当にどこでも一緒に行ければいいのになぁ・・・とものすごく思います。あ、ちなみにこの写真はうちで撮ったものです。飛び跳ねてるとこ撮ればよかった・・・と今思いました!


ではでは、戦利品♪
e0088654_14167.jpg

パパは、さっそく今日ゴルフに行くのに履いて行きました♪私のミュールは履くとこんな感じです♪


ヒールの高さは8センチあるのですが、太いヒールなので安定感があり履きやすいです♪この夏、活躍しそうです~~☆

先週お伺いしたVENE CAFEさんで、うるると撮ってた写真の私が着てたグリーンのチュニックを全身見たい~と wata_chi さんからリクエストがあったので着てる写真でありませんがご紹介♪

e0088654_1243612.jpg
私には、めずらしい色目です!いつもついつい黒を買ってしまうのですが、今年グリーンは流行りだしーーと思いまして♪この写真は、インナーのキャミもレギンスも黒にしてますが白にするともっと夏らしくなると思います~。白のレギンスを持ってないので買いにいかねば・・・!!秋になる頃は濃い茶色でもいいかもですね♪


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


金曜日に、小学校の時の野球の監督さんがパパにちょっとした用事があって我が家にわざわざ来てくれたのですが、その時に3月から飼いはじめたミニチュアダックスの『ライムくん』も一緒だったので写真を撮らせてもらいました♪まだ、4ヶ月のパピーちゃん☆とっても人懐っこくて可愛い♪色は、ダップルです!
e0088654_1362445.jpg

e0088654_1364134.jpg

パピーちゃんらしく、元気いっぱい♪(^-^)♪何にでも、興味があるようです!それに、ちゃんとおすわりやお手も出来ていて賢い~♪うるるは、4ヶ月の時どんなだったかなあ?と思わず考え込みました~~☆
[PR]

by urumama-k | 2007-05-20 09:05

お料理教室

   先月から、通い始めたイタリア料理教室に今月もユキちゃんママのshimaさんと行ってきました♪
e0088654_1014265.jpg

今月のメニューは、先月に続き北イタリアのヴェネトのお料理です。今回のパスタは、手打ちパスタ~~♪
              ☆ファルファッレ・サーモンのクリームソース
              ☆たらのトマトソース煮・ポレンタ添え
              ☆フレゴロッタ


パスタのソースの下準備をしたり、ファルファッレの生地を練ったり、たらの下準備、フレゴロッタの生地作りなどなどを・・・。で、まずはたらのトマトソース煮から調理を始めます。煮込んでる間に、パスタの生地をのばしてファルファッレに成形します♪
e0088654_10453298.jpg

e0088654_10454980.jpg

e0088654_1046563.jpg
見ての通り、ファルファッレは蝶々の形をした(蝶々というよりリボンっぽいと思うのですが・笑)ショートパスタです!!真ん中に折り目をつけるのが、結構難しい(--;)私、上手く出来なかったのでカット専門でした(苦笑))))

e0088654_11343072.jpg
クリームソースを作り、茹でたファルファッレを投入!!そして、出来上がったお料理たちは・・・


ファルファッレ♪
e0088654_11362874.jpg

このサーモンのクリームソースが美味しすぎーー♪サーモンのクセも強くなくって(ブランデーが入ってるのでそれがうまくカバーしてくれている)うまうま☆そして、最大のポイントはレモン汁!生クリームを入れて煮立ったらレモン汁(大さじ1)を入れるんですけど、このレモンがとっても良くきいててさわやかであっさりしたクリームソースになります♪クリームって美味しいけどだんだん重くなってしまうので途中でキツくなったりすることがしばしばあるのですが、これだと大丈夫!!最後までさっぱり頂けるし味の輪郭もハッキリしますので、皆さんも是非クリームソース作る時はレモン汁を入れてみてください♪

たらのトマトソース煮♪
e0088654_113766.jpg

このトマトソース煮も美味しい!!こちらのポイントはケイパーの塩漬けだと思います!ケイパーって酢漬けはよく見ますが塩漬けは初めて見ました!探さなければ・・・!!
左の黄色いのが【ポレンタ】です。これは、とうもろこしの粉をお湯(塩を入れて)で溶いて煮込んで練り上げたものです。今回は、やわらかめに仕上げてますがかためにして成形して焼いたり揚げたりして食べたりもするそうです。

フレゴロッタ♪

e0088654_1138121.jpgこの焼き菓子は、小麦粉ととうもろこしの粉とアーモンド・砂糖・卵黄・バター・ラードを混ぜ合わせて焼いたシンプルなお菓子なんですがとーーっても美味しい♪カリッとしてるけどモチッともしていて。。。エスプレッソによーーくあいました♪


そして、先生の手作りのパン【チャバッタ】と美味しいイタリアワイン♪

e0088654_11514269.jpg
e0088654_11515722.jpg

最近、シャンパンをよく飲むんですけどその影響のせいもあるのかここんとこ結構白ワインに嵌まってます。もともと、赤ワイン派でいっつも赤ばっかり飲んでたんですけど今年の私の誕生日のお祝いでパパにフレンチをご馳走してもらった時に飲んだ白が『美味しい~~!』と思い、それから色々試してまして今何本かお気に入りの白があるのです!で、この日のお料理にあわせて先生がセレクトしてくださったイタリアワイン『MOLI’』もツボに入りました♪なので、さっそくネットで探して、3本注文~~(笑)))さっき、宅配で届いたので今日飲もうと思います(爆)♪ふふふ~~♪(^▽^)♪

今回も、とっても楽しいお教室でした☆普段、お家でパスタも結構作りますがわりとコンソメに頼ったりすることが多いのですよね~~!味がしっかりするからついつい使ってしまうんですが・・・。でも、こちらで習うお料理は本当にシンプルで美味しいお塩やオリーブオイルやハーブで仕上げるんです!ああ、これで充分美味しく出来るのね・・・とっても目からウロコなんです♪
なので、まだまだ色々お勉強していこうと思ってまーーす♪来月も、とっても楽しみーー☆


うるるは、お留守番しててくれました♪
e0088654_12133869.jpg

拗ねてるのか(苦笑)、なかなかハウスから出てきません~~(汗))))実は、この翌日(昨日なんですが)も私はお友達(小学校の野球の時のママ友達)と大阪へランチに行ったので、2日連続うるるはお留守番でした~(; ;)なので、今日はお家でたくさん遊んでまったりしよ~~と思ってま~~す♪
[PR]

by urumama-k | 2007-05-17 12:18

車バカ・・・

ゴールデンウィークの2日目は、パパの趣味に付き合い六甲アイランドへ。うる兄は、友達と遊ぶ約束をしていたのでこの日は、パパ・うるる・私で出かけました。パパの趣味・・・というのは車です。もともと、整備士の免許も持ってて若い時から車のチューンナップをするのが大好きな人。今は、全く車には関係ない仕事をしてますが以前は某車メーカーのディーラーの営業をしてました。結婚して10年弱は、なかなか車にお金をかける余裕がなかったのですがようやく今少しは出来るようになったので、今回足回りを触ると決めたよう。パパが乗ってる車種を専門に扱ってるお店で、チューンナップするからついてきて!と言うので一緒に六甲アイランドまで行ったというわけです(笑)))
e0088654_3565312.jpg


同じ車種だらけ・・・・・。
e0088654_4142264.jpg


店内です。

e0088654_433013.jpg
e0088654_434496.jpg

e0088654_4459.jpg
e0088654_442099.jpg


あまり、私にはよくわかりませんが今回はサスペンションとショックを変えて少し車高を下げるらしい。家でも毎日毎日車雑誌を読み色々構想してた模様(笑)!で、次回にタイヤ&アルミホイールを替えると言ってたのですがたまたま替えたいと思っていたアルミの在庫があったので、結局それも替えることになりました。ただ、作業に入るのは1時間後というのでお昼を食べてなかった私達はランチに行くことに♪近くにある、わんこOKのレストラン『feel』へ。
e0088654_4111221.jpg

e0088654_4113096.jpg
e0088654_41153100.jpg

e0088654_412936.jpg
e0088654_4122610.jpg


いっぱいだったので、待つこと十数分。呼ばれて、わんこOKのテラス席へ。
e0088654_417926.jpg


パパも私も、パスタランチ。この日は、キャベツとベーコンのクリーム。

e0088654_418481.jpg
e0088654_4182139.jpg

e0088654_4184259.jpg
パスタは、濃厚~~!でも美味しい♪パンも、熱々です♪クリーム系パスタは、あまり食べない私ですが最後まで美味しくいただけました♪ケーキは、ちょっとしょぼかった・・・爆


そして、いい時間になったので車を預けにいきました。
e0088654_9957100.jpg

e0088654_9101476.jpg

本当は、タイヤとアルミまで替えるつもりではなかったのでそう時間はかからないと思ってたのですが、急遽内容が変わったので作業終了まで3時間半はかかるとのこと。それに、荷物(替えたタイヤなどなど)も増えるので1台の車では持って帰れないという事で、一度家に戻って出来上がる時間に私の車で行くことにしました。

タクシーで帰ることにしたので、ベイシェラトンまでブラブラ歩いて行ったらシェラトンの1階のカフェはテラスがありわんこOKだったので、帰る前にお茶することに♪
e0088654_9132935.jpg

e0088654_9135756.jpg


うるるは、初タクシーでした。パパに抱っこされて爆睡!薄目になっててちょっと怖い・・・(苦笑)
e0088654_9191483.jpg


時間になったので、また出発♪今度は、うる兄も一緒です!湾岸線をひとっ走り・・・。
e0088654_9205880.jpg

e0088654_9212714.jpg
e0088654_9214630.jpg


到着した時に、ちょうど出来上がっていました♪それでは、ビフォー・アフターです(笑))))

びふぉー!
e0088654_928072.jpg

e0088654_931441.jpg


あふたー!
e0088654_9292763.jpg

e0088654_9301539.jpg


あんまりなにがどうなのかは、正直わかりませんがパパ本人が大満足でご機嫌さんなのでまあ良しということで・・・(笑))))!きっと、私がファッション雑誌を見てお洋服やバッグや靴を買うのと同じような感覚なのかもですね~~。でもまだまだやりたいことは、あるご様子・・・。ま、それを実現する為にもまた頑張って働いてくださいませませ~!!
[PR]

by urumama-k | 2007-05-01 10:18

緑に囲まれた素敵なオーガニックイタリアン

昨日の土曜日は、またまたうる兄は友達と出かけたのでパパとうるると私とでおでかけです~!前から、行ってみたいなーーと思っていた大阪の山奥?にあるオーガニックイタリアンのお店。こちらは、テラス席もあるので思い切ってわんこ連れでもOKかメールでお聞きしたら、リード着用していただければ問題ないです~~♪との嬉しいお返事!!朝、予約の電話をしてさっそく行ってきました♪

さあ、うるる出発よ~~(笑)
e0088654_121485.jpg

あらら、美味しいモノ食べに行くってもうわかってるのかな???

どんどん、北へ~~!!
e0088654_1231325.jpg


思っていたよりも、お天気もまあまあ良く。気温も20度越して暖かかった~~!
e0088654_1302175.jpg

e0088654_130391.jpg


我が家から、走ること1時間。お店に到着です~~♪
e0088654_1322248.jpg

e0088654_1324174.jpg
e0088654_133346.jpg

e0088654_1332055.jpg
e0088654_1333545.jpg

e0088654_1342912.jpg
e0088654_1344622.jpg

こちらのお店のオーナーシェフのお父様は、日本の有機農業の第一人者なんですよ~。お店で、使われているお野菜はすぐそばの有機栽培の畑でご家族で作られているんです!そして、このお店自体も手作りで石釜もお母様とオーナーシェフで作られたそう!あと、ジャムやベーコン・パン・アイスクリームなどなど全て手作り!!まさに、オーガニックなのです♪

うるるは、キャリーで・・・。『いい子ですね~♪』とシェフに褒めていただきました♪シェフも、シュナちゃんとフレブルちゃんを飼ってるそうです~~!
e0088654_2102698.jpg


まずはパスタがきました♪
e0088654_1433159.jpg

自家製ベーコンと緑の野菜のパスタです♪ベーコンの塩気とお野菜の甘みとにんにくがきいたオイルソースが美味しい~~☆

お次は、ピッツァ♪チーズ大好きな私達は、またもクアトロ・フォルマッジ!(笑)
e0088654_146819.jpg

e0088654_1462748.jpg
4種類のチーズがトロトロ~~♪生地もモチモチのナポリピッツァ♪うま~~~です!!『蜂蜜をかけてもらっても美味しいので是非♪』と持ってきてくださったのでさっそくかけてみる・・・。

e0088654_1492923.jpg
e0088654_1494639.jpg

オ・オ・オ・オ・美味しい~~~~~~~!!!!!!チーズの塩気と蜂蜜の甘さがなんともいえない~!私、実はあんまり蜂蜜は好きじゃないのですがこの蜂蜜は、抜群に美味しかった!ちょっと嵌まってしまいそうです~~~^^

そして、こちらのお店のイチオシのメニューの季節の野菜の石釜焼き♪
e0088654_1555297.jpg

e0088654_156940.jpg

お野菜を、オリーブオイルとフランス産のゲランドのお塩をかけて石釜で焼いてあるのですがこれがもう激うまっ!お野菜って、こんなに美味しいのーー??って思います。このままでも充分ですがソース(オリーブオイルとバルサミコ)をかけてもまたうまーー♪あまりお野菜が好きじゃないパパもパクパク食べるくらいだからかなりのものだと・・・!焦げてるところも、全く苦味もなくかえって香ばしくってGood♪いやー、本当になにもかも美味しかったです♪今度は、夏野菜を食べに行こうと思います♪ってか、それまでにもまたちょくちょくお伺いしそうです☆

e0088654_283559.jpg

こんな素敵な美味しいお店に、うるると一緒に行けるのは嬉しいです♪まあ、冬はちょっと無理ですがこれからの季節はかなり重宝すること間違いなしです♪お気に入りになりました☆


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


先々週から作り始めたお弁当・・・♪だいたい、毎日こんな感じのをパパとうる兄は持っていってます~~。
e0088654_2192379.jpg

e0088654_2194145.jpg
肉っけだらけーーー(苦笑)作り始めて、まだ1週間なのにもうマンネリ化・・・。どなたか、簡単で美味しいお弁当のおかずあったら教えてください~~!!

[PR]

by urumama-k | 2007-04-22 02:37

お料理教室

先日、shimaさんとアルベロ・イタリア料理教室に行ってきました♪前々から、お料理教室に行ってみたいなーーと思っていて。私が、よく色々参考にしているグルメブログの方がこのお教室のことを度々載せてらして、気になったのでHPを見て私も行ってみたい!と思い・・・。
毎月、メニューがあり1ヶ月ごとにメニューが替わります。今月のメニュー、とっても気になり早速申し込んで。初めての、お教室にドキドキしながらshimaさんと行ったのですが先生はとっても気さくそうな素敵な先生!この日は、6人の生徒さん♪当然、はじめましてでしたが皆さんとっても優しい方たちばかりですぐ仲良くなりました♪

最初に、イタリアやお料理の説明を聞きます。その時に、お茶菓子を出してくださって。とっても美味しかったです~~(笑))))3月に先生はイタリアに行かれてたそうで、その時に買ってこられたものだそうです。パネトーネのような感じのものでした♪
e0088654_117476.jpg

今回のメニューは、ヴェネト料理で『アスパラガスと卵の前菜』と『ビゴリ・鴨のラグー』とデザートの『トルタ・パラディーゾ』です♪先生から、お料理の説明や手順など聞き、早速調理開始です!!

ビゴリは、ヴェネト州のロングパスタで、トルキオという製麺機から作られるスパゲティーよりもやや太めのパスタです。ラグーとは、お魚やお肉を小さく切り煮込んでゆくということで合いびき肉を使うとボロネーゼになります~。その、ラグーソースに使うお野菜をみじん切りして炒めてゆきます。
e0088654_1192812.jpg

e0088654_11153230.jpg


トルタ・パラディーゾは、天国のタルトという意味だそうです。いわゆる素朴なパウンドケーキのようなものです!生地を作って、型に流してあとは焼くだけの状態~~!
e0088654_11465856.jpg


アスパラも下処理して、茹でておきます♪
e0088654_11474884.jpg


アットホームな感じのお教室で、とっても楽しい☆
e0088654_11483875.jpg

e0088654_11485824.jpg


ラグーは、野菜がしんなりしたら先に炒めて脂をおとした鴨肉を入れて色んなハーブやスパイスを入れたっぷり赤ワインを入れ、トマトをいれて煮込んでゆきます~~!
e0088654_11515760.jpg

e0088654_11521454.jpg


e0088654_11535610.jpg
e0088654_11541760.jpg

e0088654_1156672.jpg
使われているお塩もオリーブオイルももちろんイタリアのものです。お塩は、つぶつぶのものとサラサラのものがあり用途によって使い分けます。オイルは、フルーティで青リンゴのような香りがしてパンにつけて食べるとうま~~♪だし、パスタや今回のアスパラにも食べる時にかけると更に美味しくなりました♪


ソースは、これくらいまで煮詰めます。本当は、中火でコトコトとゆっくり時間をかけて煮込んだほうがいいのですが教室では時間の都合で、強火で煮込んでました。
e0088654_1262822.jpg


そして、テーブルセッティングをしたりパルミジャーノを先生がイタリアのレストランでいただいてきたというスグレモノのチーズ削り器??で削ったり・・・。削りたては、やっぱりとってもチーズのいい香りがします~~!
e0088654_1284346.jpg

e0088654_129779.jpg


全て、完成~~したのでみんなでさっそくいただきます♪ワインもいただけて、嬉しい~~(笑)))
e0088654_1212430.jpg

e0088654_12122971.jpg

e0088654_12125196.jpg

e0088654_12131942.jpg

全部、美味しい!鴨もまったく臭みもなく、苦手な方も絶対大丈夫だと思いますしアスパラも卵のシンプルーなソースですがこれがまたうまうま♪ケーキも、しっとりキメ細かくってとっても素朴ですがかなり美味しいっ☆お友達が来たときに、是非作ってみようと思います。もちろん、パパやうる兄にもね~~(笑))))

とっても楽しいお教室だったので、来月もまた参加することに♪もっと色々勉強して、美味しいお料理作れるようになりたいな~と思ってます♪

e0088654_12362354.jpg

お留守番隊だったうるるさん☆うるるにも、美味しい手作りごはんたまには作るからね!!『たのみますよ、かーさん。くちだけにならないでね・・・』  ガンバリマス。。。(笑)!
[PR]

by urumama-k | 2007-04-15 12:42

お取り寄せ

テレビの情報番組で紹介されてた近江肉のお店千成亭のかのこハンバーグを注文していて、今日やっと届きました♪なにやら、とっても美味しいと絶賛されてて・・・。いくつかの番組で見たのでこれは注文せねば!!と頼んだのは、3月上旬。この時すでに、1ヶ月後でないと発送できないってなってたんですが、すっごく人気らしく今は注文も出来なくなってます。再開は4月中旬頃となってますがまだどうなるかるかは、未定らしい・・・!メディアの力はすごいですねぇぇぇ~~(>0<)!で、さっそく今日の夕飯に焼きました!!
e0088654_21441443.jpg

網脂にくるまれた、ハンバーグ。おいしそーー!!で、2個くらいは食べれるだろうと全部焼きました!
e0088654_214736.jpg


じっくり焼いてついてたソースをかけて出来上がり♪
e0088654_2148569.jpg

自分で作るのよりも、お肉っぽいハンバーグ。お肉を包丁でたたいて細かくしてるそうなのでミンチとはまた違った食感です。やわらかいけど、お肉の食感があるって感じでしょうか??美味しかったです~。が・・・。網脂のせいか少々しつこいかなあ・・・。私とパパは、網脂はずしちゃいました。そして、とてもじゃないけど2個はムリでした・・・(汗)!1個で充分!(って普通はそうだろーーと突っ込まないでぇ~~ 笑) いつも、私が作るハンバーグは2個は必ず食べるので大丈夫だろうとタカをくくってたんですね~~(笑)!うる兄は、さすが若いだけ&食べ盛りなので2個完食してましたが・・・(苦笑)ま、でも食べてみる価値はあります。お値段もそんな高くないですしね!!けど、やっぱりハンバーグは手作りがいちばんかなーーと思っちゃいました(^^;)
なんだか、ちょっと胃もたれしてしまいさっき胃薬飲んじゃいました・・・トホホ。やっぱ、年ですかねぇ~~。。。

うるるも、きょうのご飯はブロッコリー入りで♪
e0088654_2231169.jpg

この写真は、『待て』の状態ですが『はい、どうぞ♪』と言うとがっついて数秒で完食するうるるなのでした☆前は、ちょっとづつしか食べたりしなかったのにいつからこんな風になったのかしらん??(-0-)
[PR]

by urumama-k | 2007-04-02 22:05

久々ランチデート♪

              shimaさん&ユキちゃんと久々にランチに行きました♪
e0088654_11192613.jpg

shimaさん一家とは、全く同じ家族構成で・・・。1歳違いのひとり息子がいて!わん友でもありママ友でもあり・・・!うるるやユキちゃんの話だけでなく、お兄ちゃんたちの話も色々。。。うちも、春から中学生・・・ということで1年先輩のお兄ちゃんがいるshimaさんに勉強のことや思春期のことなどお聞きしたいことがあり、ランチしながらおしゃべりすることに~~♪

で、以前から行ってみたいねーーと話してたカンテ・グランデへ♪こちらは、その昔【ウルフルズ】のメンバーがバイトしていた有名店なので、もう随分昔から知ってはいたのですが、行った事はなくって・・・。最近わんこOKということを知り、行こう行こうと話していたんです~~♪インドカレー、大好きだし☆
e0088654_11405137.jpg

e0088654_1141743.jpg
e0088654_11412280.jpg

緑やお花がいっぱいで、とっても素敵なお店です!

今日も可愛いユキちゃん♪
e0088654_11474517.jpg


『ぼくもなにかたべれるですか??』状態のうるる!
e0088654_11532772.jpg


で、なにするーー??と色々悩みましたがいろんなのが食べれる【タンドリーチキン定食】を♪タンドリーチキンとカレー・チャパティ・プラオ(チキンの炊き込みごはん)にヨーグルトがセットになってます。これに、チャイとケーキもプラス~(笑))))
e0088654_11535781.jpg

e0088654_11541344.jpg
e0088654_11542798.jpg

インドカレーといえばナン!のお店が多いのですが、こちらはチャパティ。ナンよりも薄い感じですが美味しい!!このセットのチャパティは中にバターが塗ってあるだけのものなんですが、単品のはお砂糖やメープルシロップや練乳がかかっている甘いのもあるんです!今度は、そっちも食べてみたい~~!ケーキは、タルトタタンです♪りんごがしっかりあめ色で美味☆下のパイもサクサクです♪

おしゃべりしながら、写真もパチパチ(笑)!


顎のせうるる♪偶然『べえ~~』が撮れました!
e0088654_12313569.jpg


そして、ユキちゃんと2ショット♡
e0088654_1218031.jpg


ユキちゃんに、チューをせまるうるる~~(笑)ユキちゃん、引いてます・・・(爆)
e0088654_12185173.jpg

エロオヤジのようなせまり方してはダメよ~、うるる!もっと女心をお勉強しましょう(笑))))

そして、なんだかこんな会話してそう・・・と思う写真があったので3コマ劇場!!
e0088654_1221656.jpg

e0088654_12214482.jpg

e0088654_12315649.jpg

なんとなく、こんな感じ?と思い・・・。しょーもなくってゴメンナサイ~~!私、関西人のわりにセンスないわ 爆 あ、でも一応うるるの名誉の為!!決して、お耳も身体もクサくはないので誤解しないでね~~♪

まあ、こんな写真を撮りながら色々おしゃべりしていて気がついたら15時過ぎ~~!!お店もゆっくり出来る雰囲気だったのもありついつい長居しちゃいました!この日は、早めにお互い帰らなければいけなかったのでこれでお開きです♪

そして、最後にお店の入り口のお花いっぱいのところで2ショット箱乗り写真ーー!!
e0088654_12403742.jpg

shimaさん、色々お話聞いてもらって&教えてくれてありがとね~~♪次も楽しみにしていま~す♡
[PR]

by urumama-k | 2007-03-31 12:43

もぐもぐでーす♪

食べ物写真が、たまってるので本日ひとつめの記事はもぐもぐで(笑)♪
まずは、先週の晩御飯に作ったドリア☆この日の具は、えび・帆立・ブロッコリー・アスパラ・玉ねぎ。普通、ドリアにするにはケチャップライスだったりバターライスですがカロリーもあがってしまうので普通に白ごはんでしました♪私は、ドリアよりグラタン派なのですが我が家の男子はドリア派です~。
e0088654_304747.jpg

ホワイトソースって、結構難しいのですが私はとっても簡単な方法でするのでラクチンです♪普通は、ホワイトソース作ってそのなかに別に炒めた具材をいれてとかですが私はそれをいっぺんに(ひとつの鍋で)します。洗い物、少しでも少ない方がいいものね(笑)

で、私は平日の夕飯はなるべく炭水化物抜きをしてます。とはいっても、外食したりもしてるので必ずってわけではないですが・・・。ここんとこ、外食も多かったし~~。なのでうちごはんの時は、なるべくするようにしてますので、おふたりはドリアでしたが私は温野菜サラダ。私、ブロッコリーの茎が大好きなんです~~(笑)!
e0088654_313637.jpg


でも、もちろん次の日のお昼にちゃーんと食べました♪私は、マカロニグラタン♪マカロニ見えるようにちょっとホジってみました(笑))))
e0088654_3142838.jpg


そして・・・。
2月の義兄のお誕生日のお祝いに、焼肉ご馳走するねと約束してたのですがやっと先日行くことが出来まして。約1年ぶりに、行った【但馬屋】でーーす♪我が家3人と義兄・義母5人です。
e0088654_3194148.jpg

e0088654_319545.jpg

e0088654_320966.jpg
e0088654_3202757.jpg

e0088654_3221083.jpg

e0088654_322229.jpg

もう、本当に美味しかったーー!!但馬屋さんは、メスの未出産の牛のお肉しか使わないそうです。未出産牛は肉質がとてもやわらかく美味しいので高いそうです~。子供産んじゃうと、ガタッと値段が下がるそうで・・・。このステーキは神戸牛のイチボというところのお肉です。塩・胡椒だけでさっと炙ってくれるのですが絶品でした!!もちろん、これ以外にもいろいろもっと食べてますが、食べるのに必死で写真忘れてて・・・。しかも、デジカメ忘れてたので携帯で撮ったのでいまいち美味しそうさが伝わりにくいかもですが・・・。すごい人気店でして、行ったのは土曜日だったので開店の4時前には行ったのですがすでに10組ほどいて・・・。私達が出るときは、みなさん2時間待ちとかでした~~!!いやー、本当に美味しかったです☆

で、その義兄が仕事で東京に行っててお土産にサダハル・アオキのケーキを買ってきてくれました♪元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんの旦那様なのは、有名ですね!実は、2年前のエルメスのクリスマスパーティーのお土産のケーキがサダハル・アオキのケーキだったのですが、その時はまだ私もあまり知らなくってふーーんって感じで食べたのですが・・・。その直後くらいから、よく名前をお見かけするようになり。大阪にはお店がなくそれ以来食べてなかったので今回食べる前にワクワクしました♪
e0088654_338970.jpg
e0088654_3382692.jpg
e0088654_3384127.jpg
3人で、少しづつ分け分けしながら、食べたのですが3つとも美味しかった~~♪私は、特にカシスのんが気に入りました☆あーあ、大阪か神戸にお店が出来たらいいのになぁぁぁ。。。東京は、美味しいお店がいっぱいあって本当にうらやましいです~~~。。。

と、まあなんだかんだと美味しいものづくししているので炭水化物抜きも、あまり効果もなさげですが(苦笑)とりあえずガンバリマス!!!

e0088654_10352545.jpg

『せいぜいがんばってくださいよ、かーさん!』って言われてるようだわ・・・(汗))))

義兄からプレゼント♪
[PR]

by urumama-k | 2007-03-27 10:35

食べてまっせ~~(笑))))

昨日の朝、友達からメールがあり急遽ランチに行くことに。お互いの誕生日に、お祝いランチに行くのですが1月の私の誕生日のランチがのびのびになってて行けてなかったんです~!どこ行こう??と相談した結果、韓国ランチに決定☆私がよくチェックするグルメブログでとっても気になった石焼ピビンバがあって~~!もともと、私はピビンバ好き・・・ってことはなくって焼肉に行っても冷麺頼んでしまうほうなんです~(麺好き発揮・笑)!そんな私の心が揺らぐほど美味しそうなピビンバを求めて大阪はうつぼ公園付近へ!!

私が、いそいそと準備してるとうるるはお留守番を察知して早々とハウスの中へ・・・。
e0088654_14312391.jpg

『かーさん、はやくかえってきてくださいよ・・・。あ、おやついれてってくださいね』って感じ??コングにおやつを入れて渡し、行ってきます~~~!

うつぼ公園あたりは、ランチの時間は付近のサラリーマンやOLさんでいっぱい!!思ったより時間がかかり、お店に着いたのは12時ジャストだったんですがすでにいっぱい!私達が入ってちょうど満席になり、ひと足遅かったかたは並んで待ってました~~!でも、回転は速いのでさほど待ち時間は長くないと思います。いやーしかし、韓国料理って女の人にやっぱり人気なんですね~。8割?9割は女子でした!!
e0088654_14365783.jpg


目的のピビンバと、チゲうどんランチを頼みわけわけして食べる事に♪ここは、とり放題おかずもありまして・・・。この日は、キムチ・サラダ・チャプチェ・チヂミでした♪

e0088654_14385131.jpg

e0088654_1439690.jpg

このおかずたちも、うまうま♡特に、チャプチェとチヂミがよい~~~☆

そして、待つこと数分ピビンバがやってきました♪あまりの美味しそうさに、写真撮る前に混ぜ混ぜしてしまい・・・(涙)。ぐちゃぐちゃで申し訳ないですが混ぜ混ぜして、石鍋にごはんをくっつけてる画像・・・。

e0088654_1442078.jpgこのお店のごはんは、古代米の黒米なんですがモチモチしてて癖がなく美味しい☆甘辛く炒めたミンチがたーーっぷり!最初、甘くて後から辛味がきます。ヤンニョンジャンもたっぷり入れて♪今まで食べたピビンバの中で一番好きです~!ちょっと嵌まりそう・・・☆

e0088654_14441126.jpgこちらは、チゲうどん☆こちらにも黒米ごはんがついてます~!

e0088654_14452253.jpg平べったいうどんですが、コシがかなりありモチモチ♪スープの辛味もいい感じでうまうま☆食べてると、身体もポカポカしてきます。寒い日でしたが、うっすら汗ばんでくるくらいでした!

ピビンバもチゲうどんも、とっても美味しかった~!他にも、色々たくさんメニューがあるし夏は冷麺もあるみたいだしこれからちょくちょく通ってしまいそうです♪しかも、お安い!!ピビンバは700円、うどんは800円!とり放題おかずもついてですよ~!(^0^)!やっぱり大阪にくると、CPのよいお店がいっぱいなのでわざわざ行く価値がありです♪いやーー、ホント美味しかった!!

そして、この後梅田に移動しヨドバシカメラでうろうろ~~!お茶しようということになり、コムサカフェへ♪
e0088654_14543971.jpg

e0088654_1454548.jpg
e0088654_1455919.jpg

お茶までご馳走になっちゃいました☆Wさんありがとねー♪いやーやっぱり、ここのタルトも美味しいです~~♪ちなみに、私はいちごとチョコナッツのタルトです!

そしてお茶のあと、お洋服見たりお買い物をして帰路についたのでした~~~!!

お土産に、ドーナツを買いました。揚げてるんじゃなく、焼いているドーナツなんです♪今日、ひとつ食べましたがあっさりしてて、ベビーカステラ風って感じ??私は、すきです☆
e0088654_1511464.jpg


昨日は夜も外食!パパがホワイトデーのプレゼントになにか買ってくれると言ってたのですが、4月のはじめにうる兄の卒業の記念に旅行に連れて行ってくれることになったんです♪(本当は海外に行きたかったけど、うるるもいるしパパも平日は休めないのでまた温泉に行きます♪)なので、もう今回はなにもいらないです~と、めずらしく辞退しましたところ(笑)じゃあごはんおごったげる~と言ってくれたので、ご馳走になりました♪最近、近くに生パスタのお店ができ友達がお昼そこで働いてるので、ちょっと前にランチに行ったらなかなか美味しいのでそこに行きました♪でも、またついつい食べてしまい撮った写真はこれだけ・・・。

e0088654_15144929.jpg
e0088654_1515447.jpg

もっと他にも色々頼んでたんですが・・・!!ここも、安くて美味しい♪しかも近いし♪パパもうる兄も気に入ったようです♪ごちそうさまでした☆



なんだか、ここ数日寒いですけど春物のお洋服をついつい買ってしまってます・・・(苦笑)春物といっても、私はやっぱり黒・白ばかりですが・・・(汗)!今年は、チュニックワンピースとレギンスが流行ってますよね♪で、私もこの春3枚目のワンピを買いました~^^
e0088654_15213494.jpg

もちろん、レギンスとあわせます♪神田うのちゃんプロデュースの『Tuche』のレギンス(8分丈)がとっても履き心地がいいので気に入ってます♪あと、エナメルのオープントゥのパンプスが欲しいので、また探しにいかなくっちゃだわ~~☆
[PR]

by urumama-k | 2007-03-17 15:50