人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始湯布院家族旅行 ~その2~

1月1日。 起きたらやはり、外は雪化粧。でも、思ったよりは積もってはいませんでした。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1271911.jpg


まずは、お部屋の露天風呂で身体を温めて。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1363873.jpg


ほっこり温まって、しっかり目を覚ましたら朝食です♪

元日なので、もちろんお節。 お神酒も、いただきます。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1415379.jpg


お雑煮♪ 1日のお雑煮はおすまし仕立て。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_142275.jpg

なにもかも、美味しくいただきました(*^_^*) おなかいっぱい~~~~~!

お正月らしく、餅花のお飾り。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1465617.jpg


この日は、福岡の太宰府天満宮に初詣に行くことに。
湯布院から、1時間ほどでいけるとのこと。雪で通行止めになってないか、女将さんが調べてくれて。。。
大丈夫とのことなので、出かけました♪

参拝客が多いのか、周辺は警備の人がたくさんいました。誘導された駐車場は
結構遠く、てくてく歩きます。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_2124990.jpg

うるさらは、歩かさずキャリーに入ってます。

15分ほど歩いて、到着~!正面からではなく、裏道?のようなところから、中に入りました。
茶店がたくさんあり、そこを通り抜け本殿へ・・・。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_232678.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_2354933.jpg

みんなでお参りをしたあと、高校受験のユキちゃんお兄ちゃんやお友達の息子くんに、合格祈願のお札やらを買って。。。

お昼を過ぎていたのですが、豪華な朝食をたっぷり食べたのでそうお腹すいてるということもなく・・・。
けど、何かは食べたいね~ということで(笑)茶店で太宰府天満宮の名物?らしい梅ヶ枝餅を食べることに。

義兄が、お餅を買いに行ってくれてる間に記念撮影!
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_30222.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_303689.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_31160.jpg


そうこうしてるうちに、お餅が到着♪ 焼きたてアツアツ(*^。^*)
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_2581940.jpg
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_2584439.jpg


とっても、美味しかったです~♪

帰りの車の中で、うるさらは爆睡.。o○ うるるは、おばあちゃんのお膝。さららは、バッグの中で。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_31161.jpg


湯布院に戻ると、晴れ間がでてました。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_3111914.jpg


食事の時間まで、温泉に入ったりみんなでおしゃべりしながらまたもちょこっと飲んだり(笑)。
うる兄に教えてもらいながら、おばあちゃんWii初体験~!
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_3253751.jpg


Wiiを終えたおばあちゃんに、抱っこしてもらってまったりしてるうるる&さらら。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_3291676.jpg


さららのウィンク♥♥♥
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_3311449.jpg


そして、待ちに待ったお夕食の時間に♪

一壷天さん、今回本館が少しリニューアルされてまして。
以前オーナーと女将さんのご趣味である古伊万里などの骨董品を飾ってられたギャラリーが
Barになってました。
あと、お食事のお部屋が増えていて・・・。完全個室が2部屋とカウンター席のお部屋が1部屋。

その出来たばかりのカウンター席で是非にと勧めていただいたので、有り難くそうさせていただいきました♪
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_3504625.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_13173031.jpg

カウンター席は、実は特等席なのです♪ 料理長が目の前で、調理してくれたりお料理をだしてくださいます。
もちろん、色々お話しながらお食事できるのですーー!今年初のお夕食が特別なお食事になり、なんだか今年は幸先が良いなあと感激しました♪

うるるとさららも、一緒にカウンター席にいます(^^♪
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_13235520.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1355722.jpg


一壷天さんは、毎年1月1日のお夕食は『ふぐ』づくしです!!
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_9244751.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_9291296.jpg
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_9311514.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1242969.jpg
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_12424353.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1335896.jpg
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_13354255.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_13363744.jpg
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1337951.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1337468.jpg
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_13382775.jpg

 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_13385184.jpg
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_13392389.jpg


ふぐ!ふぐ!ふぐ!!!!!!満喫しました(*^_^*) やっぱりふぐは美味しい~❤

記念に、カウンター越しに写真を撮っていただけました♪ 
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_13461858.jpg

とても良い記念写真になりました。。。


美味しいお食事の後は、またみんなでお部屋でお酒を飲みながらまったりと。
 年末年始湯布院家族旅行  ~その2~_e0088654_1492387.jpg

のんびりと、穏やかな元日の夜を過ごしたのでした。


何度訪れても、飽きることない一壷天さん。。。
大好きなお宿です♪ 
こうして、書いてると『ああ行きたい』と思ってしまいます~~~~~(^_^;)

by urumama-k | 2009-01-02 07:00 | 旅行