冬の湯布院~その1~

去年の春に、うる兄の小学校卒業の記念に訪れた湯布院の一壺天さん。わんこOKで、こんなに素敵なお宿があったのね・・・と感動し、夏もお伺いし・・・・・。夏も、またまたそのおもてなしやお心遣いに感激し2008年のお正月もこちらでお世話になることにしましたemoticon-0152-heart.gif

オーナーさん・女将さんをはじめ、スタッフのみなさん本当に素敵な方ばかり。お会いできるのねーと、ものすごく楽しみにしていた私は張り切りすぎていたのか??年末少し体調を崩し・・・emoticon-0107-sweating.gif30日の夜に『あれ、なんかちょっとオカシイ??』と思ったら翌日の31日に見事に発熱・・・。だけど、買い物にどうしても行かなきゃとだるさに負けず用意をしパパに連れて行ってもらいました。何とか買い物を済ませ家に帰って、熱を測ったらなんと38度6分まであがってて・・・・・(汗)即刻、風邪薬を飲んでとにかく眠りました。この旅行、絶対キャンセルするわけにはいかぬと気合が入ったせいか??なんとか夜には熱が下がり身体もラクになり。パパが、色々家事もしてくれたので本当に助かりました!

そして、年越し後すぐ就寝し翌朝5時半に出発~~!!

今回も、もちろん車で湯布院まで行くことにしたのですが・・・。湯布院は、九州ですがかなり寒いらしく雪も積もるとのこと。。。湯布院だけでなく、道中の広島や山口も結構降雪することが多いんです。しかも、年末年始は寒波のせいで雪が降るのは間違いなし。そうなると、パパの車で行くのは不可能(--;)パパの車はタイヤを大きいのに替えたりと足回りを色々とイジッているのでチェーン装着は出来ないのですemoticon-0120-doh.gif

なので、朝の状況でパパの車で行くか私の車で行くか決めることに。私の車用のチェーンは、一昨年の河口湖・小淵沢旅行の時に(この時も雪対策で私の車で行ったんですねー!)購入済みなので、あとは道路状況次第。。。4時に高速道路情報を見ると、やはりチェーン装着の可能性大ってことで結局私のちび車で今回は行くことに決定しました。

5時半過ぎは、まだまだ真っ暗ーーー!
e0088654_213676.jpg


とにかく、ズンズン走ります。2時間ほどして休憩&朝食&散歩を済ませ、またとにかく西へ走ります。さすがに、元日なのですいていました。トラックがなんせ少なかったですーーemoticon-0102-bigsmile.gif

広島に入ると、雪が出現。
e0088654_8323960.jpg


山口に入ると更に雪が。
e0088654_983175.jpg

e0088654_98552.jpg
e0088654_991729.jpg


なんとか、チェーンを使わずに走ることができいよいよ九州へ入ります。その前に、壇ノ浦でトイレ休憩。

海の向こうは、九州。
e0088654_9242093.jpg


関門橋。
e0088654_9245489.jpg

11時前には、九州へ入りました。

うるる、後部座席にあきたのかちょっと前にやってきました~。少しだけ、パパのお膝へ。
e0088654_127360.jpg


今回も、後部座席にはシートエクステンダーを使ってたのでフラットな状態になり(うる兄曰く、足ものばせて快適だそうです 笑)前にも簡単に来れます。が、うるるはたいがいちゃんと後ろでうる兄と寝たりのんびりしてるのですが、さららはすぐ前に来て、抱っこ抱っこ・・・。私の膝の上でこんなおもろい顔して寝てます(爆))))
e0088654_1273921.jpg

e0088654_1275922.jpg


うるるは、また後ろに戻ってうる兄の足あたりに埋もれてました~!
e0088654_9212665.jpg


そうこうしてるうちに、由布市に入りました。山間部に入ったとたんあたり一面銀世界!吹雪いてる・・・emoticon-0104-surprised.gif
e0088654_9291473.jpg


そして、13時半頃『一壺天』に到着~~emoticon-0159-music.gif
e0088654_9311989.jpg


ちょっと早く着いたので、車で待ってなきゃかなーと思ってたのですがお聞きしたらもう準備は出来てるとのことで、さっそくお部屋に案内してもらいましたemoticon-0152-heart.gif

一壺天さんは、フロントとお食事処・ラウンジと2階に一部屋ある本館と、あとは離れのお部屋の形式になってましていろんなお部屋のタイプがあります。わんこOKは、2部屋のみです。本館のお部屋以外、離れのお部屋は全て半露店風呂の温泉がついています。

こちらが、本館。
e0088654_940442.jpg


お隣の棟。
e0088654_9413467.jpg


今回、私達が泊まる『青碧』です。
e0088654_9514846.jpg

e0088654_25676.jpg

e0088654_10105267.jpg

e0088654_10112815.jpg
この寝室になっている和室のみ、わんこはNGです。その他は基本OKです。(もちろん、お部屋の露店風呂などはNGですよ~!)フローリング・テラコッタ床は両方とも床暖が入ってるのでぽっかぽかemoticon-0152-heart.gifお願いすれば、ケージも用意してくれます。我が家は、他のわんちゃんの匂いがするケージでは落ち着かないかなと思い、簡易ソフトケージを持参してます。夜、寝るときはこの中にいれますし朝食はわんこはお留守番なのでその時もソフトケージに入ってもらってます。夏の時に撮ったソフトケージの写真はこちらです♪今回は、設置したとこ撮ってなかったので・・・。

e0088654_10114780.jpg
e0088654_10121582.jpg

e0088654_10123886.jpg
e0088654_10132597.jpg


吹雪のため、この日は由布岳は見えませんでした~。晴れていれば、お部屋から見えます。
e0088654_103913100.jpg


お部屋の半露店風呂です。扉を締めることもできます。
e0088654_104012100.jpg


さっそく、温泉に順番に入ってのんびり~。DVDも置いてますし(映画が4~5本置いてあります。)寝室には、BOSEのCDプレーヤーもありCDもやはり5枚ほど置いてくれてます。
e0088654_1043462.jpg

うるさらも、くつろいでます♪食事の時間まで、音楽聴きながら3人で色々おしゃべりしてゆったりと過ごしていましたemoticon-0171-star.gif

お食事は、わんこ連れの場合は17時から・・・。お食事は、その2にて!!emoticon-0105-wink.gifしばしお待ちを~~~emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by urumama-k | 2008-01-07 10:50 | 旅行