神戸ルミナリエ

去年は行けなかった、ルミナリエに先週行ってきました♪平日だったので、思っていたよりはスムーズに進んで見ることができましたが、それでも人は多かったです!

車を、駐車場に停めてから会場へ向かって歩きます。規制されてるので、誘導されるがまま歩いてゆきます。
e0088654_1233367.jpg


うるるはパパの、さららはうる兄のコートイン。
e0088654_12335554.jpg


メインの通りに向かって、ずんずん歩く・・・
e0088654_12343254.jpg


やっとメインの通りに辿りつきました♪今年の作品のテーマは『光の紀元』
e0088654_12373262.jpg

e0088654_1238191.jpg

e0088654_1238267.jpg

e0088654_12385624.jpg

e0088654_12391762.jpg


『神戸ルミナリエ』は、1995年1月17日早朝に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託して、この年の12月に初めて開催されましたが、ここ数年は企業や団体の協賛や補助などの収入が減っているらしく開催の継続があやぶまれてるそうです。くしくも、私は1995年1月10日、すなわち阪神大震災の1週間前にうる兄を出産しました。なので私にとっても非常に思い入れのある年というか忘れられない衝撃的な年でした。出産後、私自身もこの目で見て言葉を失ってしまったほど壊滅状態だった神戸を、地域や街のみなさんが頑張って悲しみや辛さから立ち上がってここまで復興させました。なので、これからもルミナリエは継続して欲しいと思い私もささやかですが募金に協力させてもらいました。色々、難しい問題もあるでしょうけど是非続けていって欲しいなと思ってます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


仕事で、神戸に来ていた義兄と合流して一緒にごはんを食べました!
遅くまであいてる、わんこOKのカフェで思いついたのは西宮の『コモド』だったので移動~。
e0088654_131044100.jpg
e0088654_1311652.jpg

e0088654_13112872.jpg
e0088654_13115041.jpg

e0088654_13121279.jpg
それぞれパスタを頼んで、ピザとサラダ(撮るの忘れてます)はわけわけして。夜は、またここは雰囲気がいいんです~!義兄も、気に入ったようでした。


うるるは、カフェに来ると落ち着きがなくなるんですよねぇ・・・(><)課題です・・・。
e0088654_13153120.jpg


さららは、ものすごい食いしん坊なんですが何故かカフェではお膝の上で大人しいのです♪リゾット、ガン見はしてますけどね・・・(苦笑)
e0088654_13175064.jpg


そして、義兄からクリスマスリースをいただきました♪いつもは、私も一緒に作るのですが今年は忙しかったので作りに行けず、作ったのをいただきました~!生グリーンなので、良い香りがします♪
e0088654_1321335.jpg


ANGEさんのカフェマットもこの日届きました♪アクア&Lサイズが欲しかったんですが、販売に気がついたときにはこのピンクのSしか残ってませんでした・・・(涙)))でも、フワフワファーが気持ち良さそうだし可愛いです~♪
e0088654_1326211.jpg

冬は、やっぱりファー物が可愛いかなーと思っちゃいます。。。
[PR]

by urumama-k | 2007-12-17 13:30 | おでかけ