お料理教室

10月・11月は、なにかと忙しかったので毎月のお稽古のお料理教室は休んでいたのですが、11月下旬にイベントとして、『秋の特別講習&ランチ会』が大阪・中之島のイタリアンレストラン『ラ・クッカーニャ』で開催されたのでshimaさんと参加してきました♪
e0088654_1624262.jpg
e0088654_1631330.jpg
e0088654_1634012.jpg


『ラ・クッカーニャ』さんは、私がよく見ているいくつかのグルメブログでも紹介されたりしてまして一度行ってみたいと、ずっと思っていたお店です。お料理教室の先生が、こちらのシェフとお知り合いなので今回特別にこういうイベントができることになったのです♪

カウンターの中でお料理実演をしてくださる今木シェフの一挙一動をメモメモしたり写真を撮ったり・・・。そして、ちょっとしたプロのコツを教えてくださいながら流れるような作業をテキパキとされてて、とってもいいお勉強になりました♪
e0088654_1611035.jpg

e0088654_1613499.jpg

e0088654_16134282.jpg
e0088654_16141242.jpg

e0088654_16151880.jpg
e0088654_16163615.jpg

e0088654_16173368.jpg
e0088654_16182731.jpg

e0088654_1619760.jpg
e0088654_16195655.jpg

e0088654_16202133.jpg
前菜・パスタ・メイン・デザートと手際よく次々作られていきました♪私達の質問に答えたり、写真を撮るみんなの為にお鍋やできあがったものを移動させて、撮り易くしてくださったり。。。優しいシェフです!!

そして、いよいよランチ会です♪
e0088654_1625321.jpg

e0088654_16255555.jpg

e0088654_16261851.jpg

e0088654_16264893.jpg

e0088654_16271397.jpg

e0088654_16274130.jpg

どれも本当に美味しかった~~☆素朴なあたたかさを感じる、南イタリアのマンマの味!洗練されてる感じではないんだけど、ホッとする味というか。。。ボリュームも凄くって、お腹いっぱいになりました~(笑))))そして・・・。年末に、クッカーニャさんで教室の忘年会を貸切ですることになり!!参加するので、今からとっても楽しみで~~す♪どんなお料理を食べさせてくれるのかなーーと今木シェフに期待しております♪

そして、今年最後の通常の教室にも参加してきました♪

トマトと鶏レバーのブルスケッタ
e0088654_1634485.jpg


ラザニア
e0088654_1635866.jpg


チョコとバニラのセミフレッド
e0088654_16353529.jpg

鶏レバーのリエット(パテ)が、こんなに簡単にできるんだーとびっくりしました♪それに、とっても美味しくって~~!!ラザニアは、パスタも手打ちです♪ラザニアは、パパもうる兄も大好きなのでお家でも作ったりするんですけど、さすがにパスタまで手打ちはしない(>~<)!だけど、やっぱり手打ちは美味しいので、一度トライしてみなきゃと思います☆


とっても楽しい教室で、先生も素敵だし生徒さんたちもグルメな方が多く、色々情報交換もできるのです~!来年も、またなるべく毎月通いたいなと思ってまーーす☆
[PR]

by urumama-k | 2007-12-09 16:45