お料理教室

   先月から、通い始めたイタリア料理教室に今月もユキちゃんママのshimaさんと行ってきました♪
e0088654_1014265.jpg

今月のメニューは、先月に続き北イタリアのヴェネトのお料理です。今回のパスタは、手打ちパスタ~~♪
              ☆ファルファッレ・サーモンのクリームソース
              ☆たらのトマトソース煮・ポレンタ添え
              ☆フレゴロッタ


パスタのソースの下準備をしたり、ファルファッレの生地を練ったり、たらの下準備、フレゴロッタの生地作りなどなどを・・・。で、まずはたらのトマトソース煮から調理を始めます。煮込んでる間に、パスタの生地をのばしてファルファッレに成形します♪
e0088654_10453298.jpg

e0088654_10454980.jpg

e0088654_1046563.jpg
見ての通り、ファルファッレは蝶々の形をした(蝶々というよりリボンっぽいと思うのですが・笑)ショートパスタです!!真ん中に折り目をつけるのが、結構難しい(--;)私、上手く出来なかったのでカット専門でした(苦笑))))

e0088654_11343072.jpg
クリームソースを作り、茹でたファルファッレを投入!!そして、出来上がったお料理たちは・・・


ファルファッレ♪
e0088654_11362874.jpg

このサーモンのクリームソースが美味しすぎーー♪サーモンのクセも強くなくって(ブランデーが入ってるのでそれがうまくカバーしてくれている)うまうま☆そして、最大のポイントはレモン汁!生クリームを入れて煮立ったらレモン汁(大さじ1)を入れるんですけど、このレモンがとっても良くきいててさわやかであっさりしたクリームソースになります♪クリームって美味しいけどだんだん重くなってしまうので途中でキツくなったりすることがしばしばあるのですが、これだと大丈夫!!最後までさっぱり頂けるし味の輪郭もハッキリしますので、皆さんも是非クリームソース作る時はレモン汁を入れてみてください♪

たらのトマトソース煮♪
e0088654_113766.jpg

このトマトソース煮も美味しい!!こちらのポイントはケイパーの塩漬けだと思います!ケイパーって酢漬けはよく見ますが塩漬けは初めて見ました!探さなければ・・・!!
左の黄色いのが【ポレンタ】です。これは、とうもろこしの粉をお湯(塩を入れて)で溶いて煮込んで練り上げたものです。今回は、やわらかめに仕上げてますがかためにして成形して焼いたり揚げたりして食べたりもするそうです。

フレゴロッタ♪

e0088654_1138121.jpgこの焼き菓子は、小麦粉ととうもろこしの粉とアーモンド・砂糖・卵黄・バター・ラードを混ぜ合わせて焼いたシンプルなお菓子なんですがとーーっても美味しい♪カリッとしてるけどモチッともしていて。。。エスプレッソによーーくあいました♪


そして、先生の手作りのパン【チャバッタ】と美味しいイタリアワイン♪

e0088654_11514269.jpg
e0088654_11515722.jpg

最近、シャンパンをよく飲むんですけどその影響のせいもあるのかここんとこ結構白ワインに嵌まってます。もともと、赤ワイン派でいっつも赤ばっかり飲んでたんですけど今年の私の誕生日のお祝いでパパにフレンチをご馳走してもらった時に飲んだ白が『美味しい~~!』と思い、それから色々試してまして今何本かお気に入りの白があるのです!で、この日のお料理にあわせて先生がセレクトしてくださったイタリアワイン『MOLI’』もツボに入りました♪なので、さっそくネットで探して、3本注文~~(笑)))さっき、宅配で届いたので今日飲もうと思います(爆)♪ふふふ~~♪(^▽^)♪

今回も、とっても楽しいお教室でした☆普段、お家でパスタも結構作りますがわりとコンソメに頼ったりすることが多いのですよね~~!味がしっかりするからついつい使ってしまうんですが・・・。でも、こちらで習うお料理は本当にシンプルで美味しいお塩やオリーブオイルやハーブで仕上げるんです!ああ、これで充分美味しく出来るのね・・・とっても目からウロコなんです♪
なので、まだまだ色々お勉強していこうと思ってまーーす♪来月も、とっても楽しみーー☆


うるるは、お留守番しててくれました♪
e0088654_12133869.jpg

拗ねてるのか(苦笑)、なかなかハウスから出てきません~~(汗))))実は、この翌日(昨日なんですが)も私はお友達(小学校の野球の時のママ友達)と大阪へランチに行ったので、2日連続うるるはお留守番でした~(; ;)なので、今日はお家でたくさん遊んでまったりしよ~~と思ってま~~す♪
[PR]

by urumama-k | 2007-05-17 12:18