たぬきの里!信楽・陶芸の森へ♪

さてさて、GW後半に入りました♪中学校の野球部に入部したうる兄は、5月から通常練習に入り(4月中は仮入部だったので時間も短く、土・日はナシでした)3日はさっそく朝から練習に行きました。なので、この日もまたまたパパとうるると私でおでかけ~。滋賀県甲賀市の『陶芸の森』へ向かいました!滋賀の陶芸といえば、『信楽焼き』です~!最近、和食器にも興味があるのでワクワク♪しかし、GW後半の初日はやはり高速道路は渋滞・・・。2時間ほどかかってやっと、到着!お昼12時過ぎだったので、お腹もぺこぺこ・・・。まずは、腹ごしらえってことで陶芸の森の入り口付近にある『信楽陶舗 大小屋』さんへ。こちらは、店内もわんこと一緒に入れますし隣接のレストランもテラスOKなんです♪
e0088654_203483.jpg


色んなメニューが普段はあるようなんですが、GW中は混雑する為か限られたメニュー・・・。その中から、パパは近江牛の牛丼、私は暑かったのでざる蕎麦を。そして、アイスカフェ・オレを注文♪

e0088654_251786.jpg
e0088654_253444.jpg

e0088654_254832.jpg
実は、あんまり期待していなかったのですが、牛丼はもちろん蕎麦もかなり美味しくてびっくり!なかなか本格的なお蕎麦で驚いてしまいました(笑)))牛丼も、お肉を少しもらったのですがお肉の美味しさはもちろんのこと味もとっても良かったです♪そして、使われてる器はもちろん信楽焼きのもの♪食べ終わってから、店内でお買い物~~!!


信楽焼きの代表・・・といえば、たぬき!!という事で、うるるも一緒に記念撮影(笑)))たぬきがいっぱい☆
e0088654_2125069.jpg

e0088654_213759.jpg

e0088654_2132829.jpg


もちろん、魅力的な器もいっぱい!

e0088654_2183164.jpg
e0088654_2184597.jpg

少しだけお買い上げ。それは、また後で紹介します~~!

そして、『陶芸の森』へ!!
e0088654_2201684.jpg


こちらは、広い芝生の広場があるので敷地内をお散歩する事に!!
e0088654_2222240.jpg

e0088654_22533692.jpg
e0088654_22535340.jpg

下にある太陽の広場では、GW期間のイベントなのかテントでお店が出ていてたくさんの信楽焼きの器などを売っています。上にも広場があるので、とりあえず上のほうへずんずん歩いてみました。

e0088654_2315848.jpg

e0088654_2321649.jpg


上のほうにある星の広場には、アート作品がたくさんあります~~

e0088654_2325371.jpg
e0088654_233944.jpg


気温も25度ほどあったので歩くと、汗ばんできて・・・。太陽の広場にある、カフェで一休みすることに!!坂道と階段を、おりてゆきます。階段をおりる前に、お水をひとくち。
e0088654_2391390.jpg

e0088654_2365029.jpg


e0088654_23231651.jpg
外のテーブルで、お茶~!って、私は運転しないし暑いしでビール飲んじゃいました(苦笑)))
パパはアイスコーヒーでがまん・がまん・・・。小腹すいたねと、ピザを半分こ(笑)!

まいう~~~~~~(爆)

e0088654_23252297.jpg

うるるも、ピザを見てべろーーん(笑)

そして、おすましで・・・

テントのお店も見てまわり・・・

e0088654_2328269.jpg
e0088654_23284250.jpg

e0088654_23291556.jpg
e0088654_23292933.jpg

なんだか、たくさんありすぎて目移りして逆に選べずでした~~!そうこうしてるうちに、雲行きがあやしくなってきて雷もゴロゴロいいだしたので帰ることに。駐車場が、上のほうだったのでまた階段を上ります~~!へろへろになったのは言うまでもありません・・・

うるるは、軽快でしたけどね!!
e0088654_23314933.jpg


GW中だったので、人も多かったしカフェも限定メニューしかなかったので普段の日にまたゆっくり来たいな~と思いました^^ 人が少なかったら走らせてあげれそうですしね♪

帰りは、渋滞もなくスイスイ~~!1時間ちょっとで帰れました♪
e0088654_23344090.jpg


そうそう、買ってきた器というと・・・。お茶碗と珍味入れと箸置き。珍味でなくても薬味とか他にもちょっと色々使えそうです♪本当は、大皿とか鉢とか欲しかったのになんだか迷ってしまったので結局買えずでした・・・。なので、是非また行こうと思ってます♪
e0088654_23361313.jpg


そして、今日4日は友人一家とバーベキューへ♪うる兄も、今日は練習休んで一緒に行きました♪いいお天気で気持ちよかったです♪もう長い付き合いの友人一家と久しぶりに一緒に遊びに行ったのですがとっても楽しかったし、やっぱりなんか落ち着きます♪なので、次回の記事はバーベキューの模様をお送りしま~~す☆
[PR]

by urumama-k | 2007-05-04 23:41 | おでかけ