卒業記念・湯布院旅行2日目~帰路編~

e0088654_0431738.jpg

朝日が由布岳から登ってきた2日目の朝です!6時半過ぎに起きて、さっそく温泉につかってるとぱーーーっと太陽が昇ってきて。慌てて、起きていたうる兄に写真撮って~~!と頼み撮影してもらいました!

私が、でたらうる兄も入ってました♪ちょっと、肌寒い朝でしたが暖かいお湯とキラキラ朝日があたってなんとも気持ちいい♪
e0088654_046238.jpg


私は、お化粧して荷物まとめたりしてたらお食事の時間となりました。朝食は、うるるはお留守番です。ゲージをお部屋に用意していただいてたので、そこにしばし入ってもらいました。

朝食も、本館の個室でいただきます。
e0088654_050662.jpg

e0088654_0502255.jpg
e0088654_0503854.jpg

e0088654_051767.jpg
e0088654_051387.jpg
e0088654_0521845.jpg
e0088654_0523334.jpg
e0088654_053189.jpg
e0088654_0531463.jpg

夕飯に続き朝食もなにもかも、美味しかった~~♪しかも、またまた器もとっても素敵♪ロイヤルコペンハーゲン大好きなのでうっとり♪赤の輪島塗りの漆器もすごくよかったです♪

チェックアウトは11時なんですが、少し早めに旅館をあとにすることに・・・。本当に、もう最高のお宿で文句なしの☆☆☆☆☆です!!ものすごーく気に入ってしまったので、また夏も来ようということになり予約してきました!!次回は、連泊に♪何もかも、最高!!そして、なにより女将さんやスタッフさんのお心遣いやおもてなしが素晴らしかったです。夏が、とっても待ち遠しいです~~♪

お宿をあとにし、また湯布院の街のほうへ行きお土産を色々買いにいきました。会社や母達やお友達にお土産を買うのに1時間ほどブラブラ~~。

そして、湯布院でとっても有名なオムライスの美味しいわんこOKのカフェPaPiPaPaさんへ。
e0088654_1211611.jpg


朝食もしっかり食べて、まだそんなにお腹すいてるってほどではなかったのでオムライスとにんにくピラフを3人で分けて食べる事に。お店のママさんが、うるるにわんこ用ハンバーグをサービスでだして下さいました!
e0088654_126550.jpg

e0088654_1262441.jpg

オムライスは、噂どおりとっても美味しかったです♪たまごがトロトロでデミグラスソースとあいまって美味!!そして、にんにくピラフもかなりにんにくきいててうまーーです♪

e0088654_1282076.jpg

e0088654_1284255.jpg

うるるも、ハンバーグとっても美味しかったようでぺろりと食べました♪こちらのお店も、とっても素敵だしママさんもとても気さくでいい人で・・・。夏にまたゆっくり伺おうと思います♪

帰りは、四国に渡って四国縦断して帰ることに。大分県の佐賀関港から愛媛県の佐田岬の三崎港に渡るフェリーに乗って四国に渡ります!!
e0088654_1331642.jpg

e0088654_1334729.jpg

e0088654_1341199.jpg


乗船手続きを終え、時間待ちです~~。
e0088654_137951.jpg


乗船開始!!
e0088654_1353136.jpg


このフェリーは、わんこは客室には入れません。交代で、船内に行こうかとパパと話してたらうる兄が、DVD見てるからお母さんたち行ってきたら~~とひとこと(笑)))船員さんに聞いて、エンジンかけたままでOKとのことなのでうる兄とうるるは、車でいてもらいとりあえずパパと私は船内へ。じつは、このフェリー結婚前にもいちど乗ってるんです。私の両親は高知と宮崎出身で、パパと私の結婚が決まった時に両方の田舎に連れて行きたいと両親がいい、4人で車で宮崎に行ってその後このフェリーに乗り四国へ渡り高知まで行ったのです!!(もちろん、何日かかけてですよ~~・笑)あの頃(14年前)は、まだ四国は高速道路も少ししかなく下道を延々走ったことを思い出しました!!しかも、今みたいにナビも携帯もまだない頃。。。地図を一生懸命見てたな~~と・・・。高速道路もいつの間にか完備され14年で、随分変わったな~~とつくづく思いましたね・・・。

と、話はそれましたが(苦笑)出港です~~!九州、バイバイ!!また夏にねっ♪
e0088654_1505724.jpg


サントリーの天然水!関西で売っているのは『南アルプス』なんですがさすが九州『阿蘇』でした♪
e0088654_1524846.jpg


出港して、10分ほどは甲板や船室にいたのですがやっぱりおふたりさんも気になるし、車の中でちょっと一眠りしようとそそくさと戻りました(笑)))そして、少し仮眠。うるるも一緒にしばし、寝てました!
e0088654_154147.jpg

e0088654_1543058.jpg


そうこうしてるとあっという間に、四国に到着!
e0088654_155488.jpg


港から、1時間ほど走りようやく松山道の大洲インターへ到着!
e0088654_1565352.jpg


そして、最初のサービスエリアの伊予でしばし休憩しここから私が運転~~!愛媛県と香川県を縦断し大鳴門橋を渡り兵庫県・淡路島へ入りました。明石海峡大橋の手前の淡路サービスエリアで交代しようということになり淡路島も縦断~~!およそ300キロ、運転しました♪そして、サービスエリアに到着!
e0088654_254726.jpg

e0088654_274362.jpg

ライトアップされた明石海峡大橋と、向こうに見える明かりは神戸です~!!さあ、あともう少し!

e0088654_284885.jpg

この橋が出来て、本当に淡路島も四国も近くなったんです~。サービスエリアをでて30分後には我が家に到着したのでした!!

1泊2日のかなり強行日程の旅でしたが、とっても楽しかったです♪素敵な旅行に連れて行ってくれたパパに本当に感謝です。うる兄も、きっといい記念になったと思います!!また、8月の湯布院も楽しみです~~♪

今日の最後のかなーり長い記事&引っ張った旅の記事にお付き合いくださって本当にありがとうございました!旅日記はこれにて終了です~♪
[PR]

by urumama-k | 2007-04-14 02:15 | 旅行