卒業記念・湯布院旅行1日目~散策編~

【道中編】に続き【散策編】です~~~♪
e0088654_1581647.jpg

JRゆふいん駅♪なんだかとってもモダン&レトロな感じです♪観光客でいっぱい~~!

駅の真っ正面に、由布岳。お天気もよく、青い空と緑の山がとても綺麗です!
e0088654_15165766.jpg


金麟湖まで、ぶらぶら歩く事にしました。湖まで歩いて、20分ほどだそうですがそこまでに色々なお店が建ち並んでいます。先日、たまたまうる兄が見てたTV番組で湯布院特集をしていて、からあげの美味しいお肉屋さんがあるらしく行こう!とずっと話してたので立ち寄りました。

e0088654_15224689.jpg
e0088654_1523396.jpg

カリカリに揚げてあるもも肉一本揚げです~~♪しっかり味がついていて、美味しい☆有名店らしく人は途絶えてませんでしたよ~!

e0088654_15265234.jpg

あっち見、こっち見しながら歩きます。わんこが入れるお店も、結構あるようです!

そして、金麟湖に到着~~♪
e0088654_15324042.jpg

明治17年、儒者「毛利空桑(もうりくそう)」がこの地に訪れ、鮒(ふな)の鱗(うろこ)が金色に輝くのをみて「金鱗湖」と名付けたのが呼称の始まりと言われているそうです。
数本の小川が流れ込み、温泉もわき出ているので湖水の温度は年間を通してほとんど変わることはなく外気温の低い日には、湯気が立ち登り、幻想的な雰囲気に包まれるらしいです。

e0088654_1547997.jpg

e0088654_1547355.jpg

e0088654_15475255.jpg

小さい湖ですが、なかなか趣があって綺麗でした♪

湖のまわりには、色々飲食店もあり。。。テラスのあるお店もちらほら。ちょうど、お昼も過ぎているし何か食べる??ということになったのですが、からあげも食べたのであまりおなかもすいてないけど何か軽く・・・ということになり、お蕎麦を食べる事にしました。
e0088654_1554035.jpg

こちらのお蕎麦屋さんは、テラスもあるのでわんこが一緒でも大丈夫のようです。もちろん、テラスだけですが・・・。そのテラスから見た金麟湖。
e0088654_15572785.jpg


うるるも、いい子でキャリーイン(笑)))
e0088654_15585373.jpg


とっても美味しいお蕎麦でしたよ~~♪
e0088654_15592496.jpg


美味しいお蕎麦を堪能し、またぶらぶら歩いて駅のほうへ戻ります。帰りもやっぱり、あっち見こっち見しながら歩きます~~!
e0088654_1641633.jpg


駅に戻ると14時半前。旅館に、電話したらもうチェックイン可能ということだったので向かうことに。駅から車で5分ほどです。今回ものすごく楽しみにしていたお宿へ・・・!!!
e0088654_168774.jpg



続きは、お宿編にて。。。
[PR]

by urumama-k | 2007-04-09 16:15 | 旅行