人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の京都♪

昨日は、本当にショックでした~~!!ほぼ、出来上がっていた記事を間違って消してしまい倒れてしまいました。。でも、気を取り直して!かなり、長い記事になったので気合いを入れてご覧下さいませ~(笑)))

お友達と、秋の京都を満喫しに行こうと先週行ってきました。わんこ友達ではないので、今回はうるるはお留守番です。またまた、私の母に我が家にきてもらい子守りしてもらいました~~!

朝、9時に家を出て電車で京都へ~~。
今回は、洛東方面を中心に♪まずは、東山のあたり・・・ってことで、八坂神社へ~。
秋の京都♪_e0088654_1153295.jpg

木々も、だいぶ色づいて綺麗な紅葉になってます~。でも、よく考えたらもうすぐ12月ですものね・・・。関西は、結構昼間は暖かい日が多いので遅い方かな??これも、温暖化の影響なんでしょうか・・・???

八坂神社で、お参りをして次は高台寺へ向かいます♪
痩せてるチーム♪
秋の京都♪_e0088654_1352340.jpg


ブー子ちゃんチーム★って、ブーは私だけですが・・・(汗)
秋の京都♪_e0088654_136629.jpg


高台寺は、豊臣秀吉の正室のねね(おね)が秀吉が亡くなったあと菩提を弔う為に建立したお寺です。有名なのに、何故か訪れた事なかったお寺。初めて拝観しました!秀吉ゆかりものなどがたくさん展示してあります。実は、私は戦国時代~安土桃山時代の頃の歴史が大好きなんです~~(苦笑)!くわしいわけではありませんが、結構色々本なんかも読んでいて・・・。でも、秀吉はあんまり好きではないですが・・・。だって凄いエロ親父だったみたいだし(爆))))ま、そんなことはどうでもいいですが~~(爆)

秋の京都♪_e0088654_1385218.jpg
秋の京都♪_e0088654_1405448.jpg

秋の京都♪_e0088654_1414125.jpg
秋の京都♪_e0088654_1415777.jpg


ちょうど、結婚式が行われていましてとっても綺麗な花嫁さんを見ることができました♪白無垢に綿帽子がとっても似合っていて素敵でした~~!仏式の結婚式ってめずらしいですよね!たいがい神前かチャペルですもんね~~!白無垢の下のお着物もシンプルなピンク系統の絞りでとってもおしゃれ!しかも、お着物にブーケ(鞠のような)を持ってて今時だわ~と思いました。私は、チャペルだったので白無垢は着なかったから(色内掛けは着ましたが)ちょっと着てみたかったな・・・と今さら(爆)思ってしまいました!

そして、高台寺をでて二年坂を歩きます。そろそろ、お昼ってことでお食事タイム♪京都!ってことで『お漬物バイキング』をしているお店へ!20種類ほどあるお漬物と、白ごはん・お粥さん・季節のごはん(この日はお芋ごはん)は食べ放題!あと、お味噌汁と冷奴と京都だわ~と思う美味しいほうじ茶☆
秋の京都♪_e0088654_2133225.jpg

秋の京都♪_e0088654_2134659.jpg

お漬物、本当にどれも美味しくって!『あ~~、日本人でよかった・・・♪』と思いました~!みんな、ごはんもおかわりして満腹りん♪なので、食べたら消化・・・ってことで歩きます~!

秋の京都♪_e0088654_2243094.jpg
秋の京都♪_e0088654_2244886.jpg


二年坂から、産寧坂に入り清水寺へ~~。
秋の京都♪_e0088654_2265782.jpg

秋の京都♪_e0088654_2273530.jpg
秋の京都♪_e0088654_228135.jpg

せっかくなので、記念撮影♪
秋の京都♪_e0088654_2281586.jpg


平日ですが、ものすごい人!一体、土日はどんなふうになってるのか・・・?と思います。修学旅行生も結構いました~。清水寺では、随求堂の胎内めぐりをしたりあの有名なお水を飲んだりしました♪

秋の京都♪_e0088654_2323383.jpg
秋の京都♪_e0088654_2324933.jpg


清水を出て、東大路通りまで歩きそこからバスに乗りお次は銀閣寺へ~~!

秋の京都♪_e0088654_239227.jpg
秋の京都♪_e0088654_2391857.jpg

秋の京都♪_e0088654_2394995.jpg

秋の京都♪_e0088654_240460.jpg

銀閣寺は、金閣寺と比べるとどうしても地味な印象を受けますがこうやって紅葉と一緒だとなかなか良い感じ。そして、ここでもハイチーズ。

秋の京都♪_e0088654_2432446.jpg
秋の京都♪_e0088654_2434153.jpg

凄く、見事な紅葉でした~!なんだか癒されます・・・。


銀閣寺を出て、哲学の道を南禅寺に向かって歩きました。バス停で言うと4停留所くらい?夕飯は、南禅寺周辺で湯豆腐食べようか?と言ってたのですがひとりがあまりお豆腐が好きじゃない方がいたので、またバスに乗り四条のほうへ向かいました。祇園にあったおばんざいのある居酒屋に行き、お酒も堪能して8時半頃電車に乗り家路へ~。家には10時半頃、到着しました♪1日、本当によく歩いた~~!!坂道も多かったので足がパンパンになりました(汗)!だけど、こうしてゆっくりとお友達とお出かけして過ごす事もそうめったにはないのでいいリフレッシュとなり、本当に楽しかったです♪今度は、洛西あたりに行きたいな♪

最後に、夜のライトアップされた紅葉をご覧下さい♪禅林寺です。
秋の京都♪_e0088654_302639.jpg

秋の京都♪_e0088654_304240.jpg

夜は、また違う趣があり素敵!うるパパ・うる兄・うるるとも来たいな・・・と思いました☆

うるるは・・・。
秋の京都♪_e0088654_331235.jpg

いい子で、お留守番してくれてました!おばーちゃんに感謝です~~♪

by urumama-k | 2006-11-28 07:12 | おでかけ