秋本番♪もぐもぐ生活~!

気持ちのよい気候が続いてますよね♪朝夕は、若干寒いですが昼間は、なかなかいい陽気♪食欲の秋真っ只中!!(いつもやん・爆)ってことで、本日はここ数日のもぐもぐをお届けします~!って、たいしたものは全くないのですが・・・(汗))))

まずは、寒くなってきたら夕飯はお鍋が多くなります。
e0088654_957334.jpg

ごくごく普通のうどんすきというか・・・。昆布とカツオと鶏で出汁をとって、お醤油とみりんで味付けしてます。なので、もちろんこのままで充分食べれますがポン酢に一味唐辛子でも、なかなか美味しいです!

e0088654_9581122.jpg
e0088654_9582475.jpg

鶏肉も入ってますが、沈んじゃってます~。この日は、名古屋コーチン!歯ごたえがしっかりして美味しかったです!写真は、豚肉団子。豚ミンチに、ねぎ・にんにくのすりおろし・味噌・だし醤油・お酒・砂糖をいれてこねこねして、適当にスプーンで投入してます~!〆はうどんで♪

私のお気に入りのトマトケチャップ。
e0088654_1072782.jpg

使いさしで、申し訳ないのですが・・。
明宝レディースという会社が作っているトマトケチャップ!これ、今までのトマトケチャップはなんだったの?と思うようなシロモノです!『どっちの料理ショー』でも紹介されてます。たまたま、我が家の近くの量販酒店に置いてあるのでちょくちょく買います。ただ、保存料や防腐剤が入ってないので開けてしまうと1週間で使わなきゃいけませんが・・・。このケチャップを使ってたま~に食べたくなる懐かしいナポリタンを作りました!
e0088654_10124873.jpg

我が家は、ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームを入れます。ケチャッップだけの味付けではありません。ケチャップ・ウスターソース・だし醤油・みりん・お酒を混ぜたものを先に作っておきます。で、具を炒めてそこに投入しなじませてゆがきたてのスパゲッティをいれます!懐かしい味がして、私は結構好きです~!

とある日の、お昼にパパとランチ。豊中にある麺処 まつ本へ。こちらのかつ丼が美味しいのです♪久しぶりに食べたくて行きました。ちょっと、早めの時間に行ったのですんなり入れましたが、12時前後になると待つ確立高いです。この日も、私達が食べてる間あっという間にいっぱいになり、7組待ちになってました!
e0088654_10245741.jpg

カメラを忘れてたので、携帯で撮ったので画像がいまいちですが・・・。こちらのカツ丼は、たまごではとじてなくって揚げたてのとんかつに、白ねぎをのせて甘辛いしょうゆだれがかかってます。これが、なかなかいいのです♪このかつ丼には、ミニそばorミニうどんがつくのですが結構なボリュームがあります。プラス¥100で、冷たいのに変更できます。お蕎麦も、そこそこ美味しいですよ~。10割蕎麦とか、いわゆるちょっと高級なお蕎麦とはちょっと違うかもですが値段を考えると充分です。
e0088654_10303213.jpg

かつ丼だけでも、ボリュームがあるので少食の方や女性にはキツイかもです~。大食いの私もお蕎麦を残しました・・・。パパは、完食!私は、ほとんどかつ丼って食べないのですがここのだけは別!お近くの方は、是非行ってみて下さい!駐車場も、少しですがありますし(近辺にもコインパーキングがあります)お座敷もあるので、子供連れも大丈夫ですよ~!

で、最後は甘いもの(笑))))!昨日、近所の友達と我が家でお茶&おしゃべり。その時に持ってきてくれたシュークリーム。最近、近くにできたお店のものだそう。自転車で買いに行ったらしくちょっと転がっちゃった~~と言ってました。
e0088654_1041781.jpg

e0088654_104118100.jpg

こぶりのシューですが、たっぷりの生クリームとカスタード♪シュー皮は、固めですが私は柔らかいのより好きなので美味しかったです♪コーヒーや紅茶のおともにはぴったりでした。小さめなので、ちょっと食べたい・・・という時にいいかもです。でも、結構カロリーはありそう・・・(苦笑))))
美味しいお茶とおしゃべり、楽しかったです!どうして、女の人ってしゃべりだすと止まらないのでしょうね~~(笑)!!気が付いたら、真っ暗で(爆)慌ててお開きとなりました♪

いやはや、本当になんでも美味しく感じます。(年中という噂もありますが・・汗)今月末に、京都ツアーに行くことにもなりました♪この間、食べれなかった湯豆腐リベンジしなきゃだわ~(笑)))


夏休みの宿題だったポスター。防火ポスターを描いたのですが見事入選しました♪これで、3年連続です♪
e0088654_10522721.jpg

図書カードをもらったそうです。あと、駅近くのショッピングセンターで展示されるそう!見に行ってこようと思ってます。うる兄と私の合作だものね~~(笑))))頑張った甲斐がありましたわ~(爆)!!


今日は、お昼からコジちゃん&Sachikoさんちに、先日コジちゃんの弟としてお迎えした武蔵くん(ムーちゃん)に会いに行ってきます♪まだ、2ヶ月の600グラムのムーちゃん!楽しみです!その模様は、次回の記事にしますね~~!!見たら、私も欲しくなるだろうなぁぁぁ・・・。
e0088654_11285016.jpg

e0088654_11302589.jpg

さて、うるるはパピーちゃんを前にどんな反応示すのか。。。楽しみです!
[PR]

by urumama-k | 2006-11-01 10:56