強行ツアー東京珍道中♪~もぐもぐ編~

さて。もぐもぐ編です~~!ちょっと長いですが、みなさんお付き合いくださいませ。
e0088654_10315935.jpg

青山通りにある、大関千代大海がプロデュースしているChez Taikaiに行きました~。中国料理もいいなと思ってて、何件かお店をピックアップしていたのですがパパがあまり中華な気分ではない・・というのでそれじゃあ・・とこちらに決めました。関西にはないお店だし、我が家は鍋好きだし(笑)))表参道ヒルズからも歩いて10分くらいだし!青山学院大学のすぐ近くです~。オープンと同時に入ったのでもちろん一番乗り(笑)!若いおしゃれ~~な店員さんばかりですが、みなさん大きな声で挨拶してくれてとても気持ちがよかったです!やっぱり、愛想って重要ですもんね~~!お店は、ちゃんこ鍋屋さんらしからぬとてもおしゃれな空間。フレンチやイタリアンに来たような感じです。

e0088654_117726.jpg
e0088654_1172591.jpg

思わず、肖像画もパチリ!!

e0088654_119412.jpg

テーブルセッティングも、なかなか洒落ておりまする。

e0088654_11113439.jpg

つきだし。しらたきの明太子和え・蟹の練りもの・鴨の燻製。しらたきが特に美味しかった!お家でやってみようと思いました。

e0088654_11153092.jpg

お刺身盛り合わせ。左上から時計まわりに、甘鯛・中トロ・ひらめ・赤貝です。赤貝ってあんまり好きじゃなかったけど意外とイケたからビックリ~~!

e0088654_11172325.jpg

中トロ~~~!うまうま!なんかたまに生臭いのがあるけど、これはよかった!いつまでも口の中に残しておきたいような・・・(苦笑)

e0088654_11193779.jpg

九重伝統スープ炊き。こちらのベーシックなちゃんこです。鶏・豚足・昆布・香味野菜を長時間煮込んだ、旨味たっぷりのスープです。塩味。これで、2人前です。

e0088654_112584.jpg

煮えてきました♪具は、白菜・白ねぎ・玉ねぎ・人参・茄子・えのき・エリンギ・しめじ・椎茸・うすあげ・鶏肉・つくね・ウインナー。お鍋に茄子??と思ったけどこれがなかなか!!

e0088654_11291778.jpg
e0088654_11293266.jpg

薬味に白胡麻・柚子胡椒・すりおろしにんにく。ふっふっふ・・・(怖)大好きな薬味ばっかり~!たっぷり入れて食べましょう~~!!にんにく臭いかな~~?新幹線乗るのに・・と言いながらもどっぷりスープにいれるうるる一家3人。みんなで臭けりゃ怖くないか~~??(爆)

e0088654_11325934.jpg
e0088654_11331319.jpg

〆はもちろんラーメンで。長浜麺なので、極細のストレート麺です。さっとくぐらせるくらいでOKだそう。チャーシューまでついてました!!

雰囲気よし・味もよしで言う事なし~~!大当たり♪のお店でしたわ!大阪にあったらしょっちゅう通うのにな~~と・・・。若乃花お兄ちゃんのお店は、大阪にもあるのでいちど『若』にも行って味比べしてみよう~~!
こちらのお店の方ですが、とても親切でサーヴもかなりいいタイミングでしてくださいます。関西から来たというといろいろお話してくださって。今度、東京に行ってもまたお伺いしたいと思いました~!サイドメニューも、なかなかたくさん豊富にありますよ!ただ、ビールの高さにかなり驚きましたわ~~~(汗))))

e0088654_11434320.jpg

おなかいっぱい食べたし、少し運動を・・と渋谷まで歩くことに。青山通りをずんずん歩きました。

e0088654_11452462.jpg
e0088654_11535867.jpg


うる兄が『これって太陽の塔みたい~~』とオブジェを見て言いました。太陽の塔も、このオブジェも岡本太郎さんていう人の作品だからねと教えると『へーーー!』っと、あまり興味なさげな返事されました(涙)。そして、渋谷に到着。『マルキューやで~~』と知ったかぶりして言ううるパパ。そういう事言うあたり田舎モン丸出し~~(笑)でも、やっぱり関西人の私達。どうしてもおのぼり気分が抜けず、こちらもパチリ。

e0088654_11514947.jpg

ハチ公。それにしても、やっぱり人・人・人!!人酔いしそうです~~。

渋谷から、山手線に乗り東京駅へ。駅に着いたのは20時前。駅でお土産をちょちょっと買って新幹線のホームへ~~。
e0088654_11581021.jpg

e0088654_1158246.jpg

あっという間の5時間!でも、思い切って来てよかったな~と思いました。今度来る時は、ゆっくりとそして、うるるも一緒に来て『わんこ用品お買い物ツアー』もしたいな~と思います~。

私、実は16~17年ぶりくらいに新幹線に乗りました!結婚してから、東京には3回ほど行ってますが飛行機か車だったので~。なので【のぞみ】に乗るのはお初♪でも、夜は景色も見えないのでなんだかとっても長く感じて結構退屈でした~。やっぱり、飛行機か車のほうがいいです!なので、またしばらく新幹線に乗ることないかもだわぁ~~~・・・

とにかく。今度行く時は必ず泊まりでゆっくり行こうと思ってますので、その時は東京在住のお友達の方々、是非お会いしましょうね~~!


e0088654_1283316.jpg

とある日のうるるさん。パパの足の間に入ってます~.顎乗せて可愛い♪と思いパチリ!またまた親バカですみません~~(苦笑)))) 
[PR]

by urumama-k | 2006-10-11 12:13 | おでかけ