我が家の食器たち

前回の記事にも書いてますが、私は食器を集めるのが好きです。特に洋食器なのですが・・・。と言いながら最近はまったく買ってませんが・・・(苦笑)))!たくさんある・・・というわけではありませんが、今日は私の大好きな食器たちをご紹介しようと思います♪
e0088654_9455575.jpg

カップボードに飾っているカップたち。なんだか雑然としてますが・・・(汗))))


e0088654_9463054.jpg
ティーカップです♪全て、リチャード・ジノリです。私はジノリが大好きなんです~~!ティーカップですが、これでコーヒーを入れたりします。

e0088654_9484756.jpg
デミタスカップ。エスプレッソ用のカップです。手前右だけ、ヘレンドですがあとはジノリです~。でも、エスプレッソを家で淹れる事ってないですが・・・(汗))))アイスクリーム入れたりして、使ったりします♪

e0088654_9521273.jpg
ロイヤル・コペンハーゲンのティーカップとコーヒーカップ。これは、確かお土産でいただいたものだと・・・。コペンハーゲンの湯のみが今欲しいのですが~~!

ティーポットとあと、普段使ってるお皿たち。ジノリのベッキオホワイトが好きなので、お皿はほとんどこのシリーズです。白がやっぱり使いやすいんですよねぇ~~。。。

e0088654_9544199.jpg
e0088654_955868.jpg


左は、頂き物のウェッジウッドのプレートです。右は、バカラのベースとグラスなんですがワイングラスもシャンパンフルートも地震のときに割れてしまったのもあるし、はたまた私が割ってしまったのもありこれだけが唯一残っているものです(涙)。。。また、少しずつ買い揃えたいな~と思ってます。

e0088654_102471.jpg
e0088654_1021572.jpg


大好きなお気に入りの食器を使うことによって、お料理もたいしたものじゃなくてもよく見えたりするので、随分助けられてる気がします~~(苦笑)!私は、『カタチがあるものはいつか壊れる&なくなる』という考え方をしてるので、あまり割れたりしても気にしません。使わずに壊れる事だってあるんだからどうせならバンバン使おう!!と思ってます。ただ、ジノリの大皿を割った時はさすがに30分くらい放心状態になりましたが・・・(涙)まだまだ、欲しいのはたくさんありますがまた少しずつ集めたいな~と思ってます。お皿なんかは、ほとんどが5客じゃなくなってるので買い足さないとね・・・。あと、和食器もほしいんですが。。。

e0088654_10131792.jpg

和食器も、こういうシンプル~な白っぽい粉引きっぽいものが好きです♪○○焼きとかはあまりわからないので(苦笑)とにかくこういうタイプのものだったら心惹かれます♪本当は、自分で焼けたらいいのにな~と思うので陶芸習いたいんです~。ちょっと探してみようかな~!!


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


何故か、パパのゴルフ用バッグに満足げに乗ってくつろぐうるるです~。
e0088654_1029317.jpg

このバッグの中に入れてた着替えの靴下を取り出して遊んでいたんです。ファスナーが、少し開いててそこから取り出したようでした。その後も、なんどもかばんから出そうと必死でしたがファスナーがきちんと閉まっていたらどうする事も出来ず(笑)、腹いせか??上に乗っておりました~。

e0088654_104129100.jpg

うるるも一緒にゴルフ、連れてってもらったら???(笑))))))
[PR]

by urumama-k | 2006-09-22 11:00