年に一度の検診日。

       昨日は、うる兄の年に一度の心臓検診の日だったので県立病院に行ってきました。

e0088654_10183761.jpg


小学校に入って学校で心電図をとって初めて発覚したのですが、うる兄はWPW症候群という心臓疾患があります。簡単に言うと良性の頻脈発作です。何故そうなるかというと通常、心臓は自動で動きます。まず心臓を動かす指令が出て、それに反応して心臓の収縮が始まります。スイッチを入れて電灯がつくというのと同じです。ところがWPW症候群では通常のスイッチの他にもうひとつスイッチがあり、それに対応する電線があって、別の正規ルート以外で電気がオン、オフしてしまうのです。でも、うる兄の場合全く自覚症状もなく、発作などもありません。なので、運動に制限なども特にはありませんが、念のため一年に一度心電図をとって先生にみてもらっているのです。でも、本当に元気で大丈夫ですよ~~!!

e0088654_10213144.jpg


予約票をだして、検査票(心電図の)をもらうのを待ってる間。。。小児科なので、マンガがおいてあり読んでます。っていうか、いつまで小児科なんだろう??中学生になったらもう違う~~?でも、中学生らしき子もいたし。。。んん~~わからない~~(笑)!

こうやって、待ってる間。。。私達の斜め前に座っていた親子がいました。子供は3~4歳くらいの幼稚園に入る前くらいの女の子。おかあさんは20代後半って感じかな~~。その親子・・・。女の子が、キャラクターのシールブックを持っていてその中にゲームみたいなのがあったみたいで、そのお母さんは女の子にさせていました。見本があって、4種類の絵がありその絵の順番どおりに迷路をすすんでいく・・って言うような知育ゲームのようなものだったようなのですが・・・。これがね、まあこのくらいの子にはそりゃ難しいわけで。もうひとつ意味がわかってないみたいなので、上手くできてなかったんです。そしたら。。。このお母さん、罵声を浴びせながらグーで女の子のおでこあたりをゴンって殴るんです。『この、アホ!何でこんなアホでもわかるようなもんがわからんねんっ!』『おまえは、何回言うたらわかるんや!!』『ボケかお前はっ!』などと、たくさん人がいる前でこんな調子で罵りながらボコボコ殴る。。。叩くってかんじじゃなく殴るんです。この女の子、痛いだろうに泣かない。ガマンしてるんです。思わず、私達のとなりに座っていた親子のお父さんと顔を見合わせてしまうくらい、酷かった。確かに、このお母さんの気持ちもわからないこともないです。私だって、腹が立って叩いた事もあるし酷いこと言ったこともあります。かばうわけではありませんが、やっぱり親だって人間なのでそのときの感情なんかで怒ってしまうことはありますが。。。でも、これはもう虐待って感じ?いくらなんでもこんな小さい子にやりすぎです。思わず止めに入りそうになったのですが・・・。私が見てただけで10回は殴っていたんです。うる兄曰く『もっとやってたで。。。あれは、ちょっとあかんわ。。怖いわ・・・』と・・・。そして自分でグーにしておでこをゴンってしてみて『いや~、痛いでこれ!』と立証していました。途中で、検査に私達は行ったので帰って来たときにはもうその親子はいませんでしたが・・・。あんな公衆の面前でも平気でボコボコ殴るお母さんだから、お家じゃそりゃ凄まじいのでは・・と心配になりました。最近、子供が犠牲になる事件もたくさんあり本当に痛ましいことがいっぱいで。。。人間の子供のことだけでなく、わんこやにゃんこたちもしかりで。。。子供は自分達の意思で産んだ以上、わんこやにゃんこは家族として迎え入れた以上、やはり最後まで責任持ってたくさんの愛情をかけてあげるべきですよね。そりゃ、叱ったり怒る事も必要ですがそれにも限度があるわけだし。。。ましてや、育児放棄のようなことやペットにいたっては捨てたりとかそんなことはあってはならない事です。産むのであれば、飼うのであればちゃんと覚悟を決めて責任もつべきです。そんなこと、当たり前だとは思ってはいるのですがね・・・。なんだか、悲しい気持ちになった日でした・・・。子ども達やわんこやにゃんこや生きているもの全てが幸せに楽しく暮らせる環境になって欲しいと心から願います・・・。


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


と、暗くなってしまってごめんなさい。話は、コロッとかわりまして・・・。このお方と同じくまだまだお買い物病発病中のワタクシ・・・(笑)))先日、ショートパンツを買っちゃいました~~!

e0088654_11304355.jpg
このリボンが可愛いでしょう~~!!これ、実は後ろのポケットのところにも・・・。

e0088654_1131327.jpg
お尻のとこにもリボン♪可愛い~と一目惚れ~☆実は、黒もあったみたいなんだけど完売してました・・・(涙)黒も欲しかった~!!でも、まあカーキも可愛いかな!うーーん、こうなるとこのパンツに合いそうなトングのサンダル欲しくなってきた!また探そう~(笑)))

  まだまだ、お買い物病は治まりそうにありませんな・・・あはははは~~~(爆)!!






お昼から、お留守番ご苦労様~!うるる!暑くなかったかな??まだ、うちはエアコン入れてないのです。一応、換気扇まわして部屋のドアは開け放して扇風機まわしたままにしています~。まあ、暑さに強いメキシカーンチワワンだから大丈夫みたいです~!

e0088654_11391757.jpg

                心配してくれてありがとねっ!お兄ちゃんは大丈夫よ~~♪

e0088654_11402959.jpg

    うるる、いい子でいてくれてありがとう!かーさんは可愛い息子達に恵まれて幸せだわ~~♪
[PR]

by urumama-k | 2006-06-17 11:47 | 日々のこと