久しぶりの遠出

うる兄の野球の第1大会はリーグ戦だったのですが、昨日で全ての試合が終わりました。6戦あったのですが、3勝2敗1分。残念ながら県大会の出場は逃してしまいましたが、阪神大会には出れるそうで。。。是非、頑張ってほしいです!!で、ずっと試合続きだったし・・ということで今日はお休みになりました~~♪せっかくの、お休み!しかも天気もいいので、遠出しようということになり三重県は伊勢志摩へ行ってきました☆

8時半に出発~~!!このうるるの顔・・・(笑)!
e0088654_23502123.jpg

『きょうはどこいくですか?とーさん・・・』って感じかしら??

走る事3時間、まずは伊勢の『おかげ横丁』へ~~。
e0088654_2350523.jpg
人がいっぱい!いろんなお店が建ち並んでて楽しい~~♪ちょうど、お昼だし何食べようか?と
物色中です。

パパとうる兄は、『松坂牛の牛丼』が気になるらしく。。私は、名物の『てこね寿司』を食べたかったのだけど2対1で負けてるので(笑)譲りました~。
e0088654_23512283.jpg

お二人さん注文の松坂牛丼です。ひとくちもらったんですがなかなか美味しかったです!
e0088654_235145100.jpg

そして、私はこれまた名物の『伊勢うどん』にしました。このお店には、てこね寿司なかった(涙)初めて食べる伊勢うどん。噂どおり、麺は太いしおつゆは真っ黒!醤油辛そうかなぁ・・と思ったのですが意外にもだしがきいてて、甘みもあり思っていたより美味しいと思いました。ただ、うどんはいわゆる団子っぽいもっちりした感じ。ま、これはこれでOKかな~と。。。

      そして、やっぱり伊勢といえばここははずせません(笑)!!
e0088654_2352126.jpg

              『赤福』本店でございます~~~!!
この時期にあるという『赤福氷』を絶対食べたい!」と思ってまして。。さっそく頂くことに♪
e0088654_23523281.jpg

宇治ですね~。でも、さっぱりしていて氷もふわっとしていて美味しい♪もちろん、赤福氷というのですから・・・
e0088654_23531669.jpg

        なかに赤福餅が入ってます~~~!美味しい~~~!
近ければ、夏の間は毎日食べに行ってしまいそうやわ~と思うくらい美味しかったです♪
e0088654_23535518.jpg

うるるも、うまーーーっていうような顔して氷を(蜜がかかってないとこね!)食べてました~。今日は、かなり暑かったからうるるもスーっとしたでしょうね~~!
そして、そばの川原で少しお散歩~~。
e0088654_23541275.jpg

郵便局も、こんなレトロな感じ!ATMっていうのがどうも似合わない建物ですよね・・・
e0088654_23543872.jpg


で、次の目的地『伊勢・安土桃山文化村』へ行きました。
e0088654_23553027.jpg

e0088654_23555243.jpg

e0088654_2356761.jpg


6年生になり『歴史』の勉強も始まるので、参考になるかな~と思い・・。それに私、実はこの時代の頃の歴史が大好きなんです~。いろんな本を読んだりしてると、本当に面白いのです。といいながら、そんなに詳しいわけじゃないけれど・・・(苦笑)
e0088654_23562955.jpg

伊賀妖術屋敷?だそう。部屋自体が斜めで歩きづらい!『こけるなよー』と言われました。
e0088654_2356502.jpg

弓矢をしてみたり。。。私なんて、届かなかったです・・・。
e0088654_10401671.jpg

あんまりにも暑くって、思わずビールを飲んじゃった~~(苦笑)この後も、からくり迷路に行ったり色々まわりました。そして、最後に出口でキャラクターの『にゃんまげ』さんとパチリ!暑くってバテ気味のにゃんまげさんでした・・・(苦笑)
e0088654_7163883.jpg

まだまだ、続きはありますが今日はこのへんで・・・。長くってすみません~~。次回も伊勢志摩編です~~!!
[PR]

by urumama-k | 2006-04-30 22:55 | おでかけ