うるる三昧!

今日は、うる兄の家庭訪問でして朝から大掃除~~(笑)!今回の担任の先生は、上がると聞いていたのでお片づけ・・・。というか、普段からちゃんとしておけばいいのにね・・・(汗)!!先生とのお話は、特別になにかあるというわけでもなく世間話も交えて和やかに終わりました。

で、掃除しながら時々うるると遊んでた午前中。ちょっと、ごろ~~んの練習。
e0088654_23204156.jpg
まず、伏せをさせてからおやつを口元へ持っていきます。こういう教え込む時は
特別好きなおやつを使うといいようです。

e0088654_2322382.jpg
右手はおやつを口元に持っていき(この時おやつは舐めさせる程度で完全にはあげない)左手はわんこの身体に添えて、身体がひっくり返るようにおやつを移動させます。

e0088654_23235896.jpg
ひっくり返ったところで、コマンド(ごろーんでも、ころーんでも、バンッ!でも、バキューンでも)をかぶせ、おやつをあげます。

これを、繰り返ししてると『ゴローン』したらおやつがもらえる!と学習します。コマンドを、バキューンにして手もピストルのカタチにして教えると芸っぽくなりますね~~!
うるるも、まだなかなか出来ません。まだまだ修行は続きまする・・・。


そして、今日はパパが早く帰ってきました。うる兄は野球の平日練習。うるるのおしり拭きがなかったのと私の実家に取りに行くものがあったのでパパとうるるとでまずはペットショップへ。その後、近くの公園で少しお散歩~。
e0088654_23335020.jpg

綺麗な公園です。小さいけど・・・。この奥に実は大きい『バラ公園』がありますがもう閉まってました。それに、まだバラは全然でした。お花が咲く頃また行ってみようと思います。
e0088654_23355520.jpg

探索していると、チワワンがやってきました!しかもノーリード!おじいさんが連れているんだけど、なんとまあこのチワワくんの賢いこと!!完璧にしつけされてて、天晴れでした。100%この飼い主のおじいさんの言葉にしたがっているのです。『すごいですね!!』とお話を聞いておりました~。あんなふうになってくれたらなぁ・・・・・(憧)
e0088654_23392316.jpg

e0088654_23393684.jpg

ごあいさつは、このとおりしております!それに、一緒に遊ぼう遊ぼうとうるるもしてました!3歳のお兄ちゃんでした~。しかし、本当に素晴らしかった!だって道路でも、『右歩け』って言ったら右歩くし『左』と言ったら左に行くし。。。はあああああーーーーーと感心するばかりでした。おじいさん、恐るべし。素晴らしいです~~~。

そして、お家でちょっと運動会??
e0088654_23441182.jpg

凄いブレブレ・・・(苦笑)

e0088654_23445259.jpg

おお!犬!!ってかんじだわ~~~(笑)
ひとしきり暴れたら。。。
e0088654_23461572.jpg

お疲れになったようで・・・。
e0088654_23464080.jpg

そして眠ってしまいました~~。お疲れさん!


昨夜、私の母が宮崎から一時帰宅しました。で、宮崎で完熟マンゴーを買ってきてくれて今日届くから取りにおいでと言われていたので実家に寄ってきました。
e0088654_23524868.jpg

木で完熟させてるマンゴー。見るからに美味しそう~~!マンゴー大好きなの~~!冷やしてさっそくいただきました♪
e0088654_2354555.jpg

ものすご~~~~~~~~~~~く甘いっ!!美味しい~~~~~~~~~!!
今まで食べたマンゴーで一番美味しいかった!!また、買ってきてもらおう・・・(笑)

まだまだ、祖母の家の整理は終わっていないのでまた数日したら母は宮崎へ行きます。
やはり遠いので、相続も大変です~~。あとは、少しリフォームして家を売って終わりかな?祖母の遺骨はこちらに持ってきますし、お家が売れたらひと段落はつきそうです・・・。
[PR]

by urumama-k | 2006-04-28 00:00 | うるさら日記