ちょっとマジメに考えてみたけれど・・・。

お友達のブログで「お出かけした先で子供が騒いでて困った」というようなのをちょくちょく見かけます。私には、ひとり息子がいて母親なのでとても、ドキッとする。まあ、もううちは5年生なので出先で騒いだりはしません。11歳になる子が騒いでたら怖いけど(笑)
もちろん、私もうるさい子がいたらイライラします。「なにしてんねん!親は・・!」って思う事なんてしょっちゅう。こっそり叱る時あるし(爆)うちは、幸い小さい時もあまり騒ぐ子ではありませんでした。いわゆる、お菓子買ってくれないからジタバタして泣き叫ぶ~なんてあり得なかったかな。しかし。。子育てって本当に難しい。私も、これでいいのかな?と思いながら日々過ごしています。本当に、考え方は十人十色で結局お母さん友達だって仲良くなるのは、子供に対する考え方が似ている人だし・・・。
今、私の中で「むむむ!」って思っているのはお金のこと。おこづかいにして自分で管理させるべき&自分が使いたいように使えるようにするか、小学校の間は私が管理しておくべきか・・。うる兄は自分の財布があってお年玉やお誕生日などもろもろでおばあちゃんや親戚からもらったお金をいくらか入れている。もちろんその金額は私が決めているし、それ以外のお金はうる兄の口座にいれていて貯金しています。意外と貯まるものなんですよね~。お財布は自分で管理しているので使おうと思えば、何時でも勝手に使えるのですが今のところまだ勝手に使ったりはしていない。使いたいときは、必ず聞いてきます。でも・・・。結構、いつもお金持ってるって子も多いのです。そして、おごったりする子もいる。実際、うる兄もおごってもらったこともあったし。。。でも、私は子供の分際でそんなことするのはイヤなので返しに行かせましが・・・。それに逆にうる兄がだしてあげたってこともありました。この時は、かなり叱りました。懇々と言い聞かせました・・。なので余計に遊ぶ時にお金を持たせるのはイヤになって・・。でも、コレって本当に考え方によって全く違うからまたやっかいだったりするんです。持たせてるってことは、それを認めてるんだろうしどんな風にお金を使っていても構わないと思っている(もちろん小学生の範囲でってことですよ)親御さんだから。一方では、私のような「勝手に使わせるんなんてとんでもない。」と思っている人。基本的に、小学生がおごったりおごられたり、貸したり借りたり。。そういうことは早すぎる!と思うんですよね。だいたい自分が稼いだお金じゃないのに。でも、ある程度の経験も必要か??とも思うし・・・。本当にどうしたらいいのか?と日々思う毎日なのです。何が正しいのかあってるのかなんてわからないし。。これから、思春期に入りますます難しくなるであろう子育て。男の子だから、勉強も適度には出来て欲しいと思うし・・。別に、教育ママでもお受験させようとも思ってないけれど(そんなパワー、私にはない・・。)どうしようもないおバカは困りますし・・・。本当に、自分の事のほうがよっぽどラクだなあ~と思う。自分の事のようであるんだけど結局私は何も出来ないし。私が解決できないからね・・・。とまあ、色々考えても結局答えはでないけど(苦笑)。それにしても、世の中おかしくなっているのは事実です。注意するオトナがいなくなった・・・。実際、私だってタバコ吸いながら学校行ってる中学生や、道路いっぱいに自転車で広がって車が後ろについてもどけようともしない高校生を注意することが出来ない。怖いんだもの。なにか仕返しされるんじゃないかって思ってしまう。大人になりきれてないのでしょうか??昔は、近所に怖いおばちゃんとかおじちゃんとかいたもんな~。だいたい、先生自体が子供に気を使ってるんだもの・・中学で風紀検査って最近ないらしい。 (ウチの近所の学校だけかもですが)プライバシーの侵害になるらしい!!「???」でしょう?なんかはきちがえてるよね・・・。まあ、くだらないルールもおかしいけどある程度必要ではあると思うし・・。なんでこんなおかしな世の中になってるのでしょうかね・・・。電車で、化粧したり弁当食べたり信じられない。こんな風な人にならないようにするにはどうしたらいいのか日々子育てについて迷走している私であります・・・!

あー、長々とすみません。結局何が言いたいのかよくわかりませんが・・・。読んでくれたあなた!どうも、ありがとう!よければご意見お待ちしてます。って、どう答えたらいいかわからないよね・・・(苦笑)!

さて、ワケのわからないお話はさておき・・。今日は、仕事でした。お昼には終わりまたまた、川西の阪急百貨店へ。お買い物ついでにお昼たべようと、ひとりでパスタ屋さんへ。ここは、ワリとお一人様が多いので入りやすいからちょくちょく利用します。

e0088654_15454079.jpg
えびときのこのトマトソース。酸っぱくなくってにんにくがきいてて美味しいです。

食べ終わって、あちこちのぞいてみると~
e0088654_15563441.jpg
お!ルクルーゼの鍋。私、このオーバル持ってたんだけど焦がしてしまってダメにしちゃったんです。欲しいなぁ~。くるみママさん~、このオレンジのオーバル欲しいのですが入荷できる?って公共の場ですみません(爆)

e0088654_15593084.jpg
面白いものがあります~。「愛媛みかんタオル」だって!!みかん箱に入ってるよ!高級みかんのような扱いのタオルです(笑)

e0088654_1623492.jpg

e0088654_1625168.jpg
そして何故か、かえるがいっぱい!バスグッズだけど・・。ウチのパパはかえる苦手だからこんなの買ったら怒るだろうな(笑)

そして、夕飯のお買い物して帰りました~。今日も、雨でイヤだな・・・。明日から晴れるって言ってたけどまた寒くなるみたいだし・・・。みなさん、風邪ひかないように気をつけましょうね。あ、今日は写真、デジカメ持って行ってなかった(仕事帰りだったから)ので携帯で撮ったので画像が悪いです~。ごめんなさい~~!!
[PR]

by urumama-k | 2006-02-01 16:23 | 日々のこと