あれから11年・・・

今日は、阪神大震災があった1995年1月17日から11年になります。先日の記事でも書きましたが、この年に生まれた子ももう11歳になります。時がたつのは本当に早い。毎年、被災した阪神間のあちこちであの地震で亡くなった人のためにろうそくを灯し追悼式をしています。我が家の近くにある昆陽池公園でもやっているので、私達もここ数年毎年行ってます。今年も、数時間前に行ってきました。雨が降っていたのでいつもより人は少なかったですが・・・。

e0088654_23472829.jpg

e0088654_23473972.jpg

e0088654_23475362.jpg

e0088654_2348550.jpg

私たちも、記帳してろうそくを灯してきました。私が住んでいる伊丹市はまだマシでしたが阪急伊丹駅はつぶれてしまいました。今は、すっかり新しい駅になりましたが・・・。
ご存知だと思いますが私はこの震災の1週間前に出産をし、まだ入院中だったので病院でこの地震にあいました。そんな状況だったので、退院してからしばらくたって神戸まで車で通った時は絶句したのを覚えています。芦屋や神戸は、本当に酷かった・・・。見慣れた風景がなくなってしまっていたのですから・・・。今は、すっかり街も復興して何事もなかったような風景です。でも、決して忘れてはいけないことだと私は思っています・・・。ごく当たり前のことが出来ないという事はものすごく人間はストレスを感じてしまいます。そして、ギスギスしてしまい。。。多かれ少なかれあの時はみんな心もガサガサだったと思います。いつまたこういう災害が起こるかは、わかりません。きちんと防災グッズも揃えておかなければ・・と改めて思いました。そして・・・。亡くなった方々のご冥福をお祈りしています・・・。

。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

                         話は変わり
        今日、お届けものが・・・。チワワ天気図のいさたんさんからです!
e0088654_055480.jpg

              《Bathing》のバスグッズです~~!可愛い~~♪

e0088654_095851.jpg

                  こんなにたくさん!!ビックリです・・・。

e0088654_011226.jpg

     これって、石鹸なんです!食べてしまいそうだわ~!チョコとアイス??

e0088654_2231230.jpg

         これ、メチャクチャ可愛い~~~~♪なんてラブリーvv
いさたんさん、本当にありがとう!とっても嬉しかったです!大切に使わせて頂きます♪


そして・・・。久しぶりに~。今日の晩御飯!!
e0088654_0161745.jpg
・大根と油揚げの炊いたの
・チキンの照り焼き
・赤だし(今、私の中でマイブーム)
・なめたけ
・塩昆布(これ、お友達から頂いたものなんですがすごく美味しい!こんなおいしい塩昆布は初めて!しょっぱくなくって・・・。ちょっと他は食べれません・・・。)









e0088654_0222641.jpg

        デザートに苺。《あまおう》です♪甘くて美味しかったです~~!!
e0088654_026830.jpg

e0088654_0261939.jpg

       うるるにも、ちょっとだけおすそ分け~~!がっついてました(笑)!!
[PR]

by urumama-k | 2006-01-17 00:37 | 日々のこと