しつけ教室~3回目~

昨日・・じゃないですねもう。一昨日は、3回目のしつけ教室でした。ずっと、忙しかったのであまり宿題ができていなかったんですが・・・(汗)。正直に先生には言いました~!で、今回もまずは復習!!アイコンタクトは、なかなかイイ感じになってきてます。私が、声をかけなくても時々見上げるようになってきてる~~!!うれしぃです♪今回は、冬休みなのでうる兄も連れて行きました。そして、うる兄も先生から色々教えてもらって一緒に練習です~!!
そして、おすわり・待て・ふせ・OKのコマンドの練習。おすわりはまあまあ。でも、100発100中ではないですね・・。お家ではできてもやはり外だと色々な刺激があり、できなくなるそう・・。
で、床に降ろしてのおすわりはまた難しいです。下に降ろすと嫌がる子も多いそうです。うるるも、したりしなかったり・・。なので、次回までにはなんとか克服したいです。そして、伏せ。これがなっかなか出来ない・・。家ではするのですが・・・。それに、うるるはおやつを持ってるともうバタバタするのです。例えば、おすわりしてても腰が浮いたり・・。なので、それを落ち着かせる為に待てをかけます。で、ちゃんと待てたらおやつをあげて『いい子~』をして、「OK」と声をかぶせて立たせます。解除のコマンドです。おすわりや伏せから立たせる時も、飼い主が「OK」というコマンドを発してから・・・。そんなこと全然してなかったので反省しましたです。あと、手ぶりもコマンドと一緒にしていれば例えば少し離れたとこからでも手の動きをみておすわりとかするようになる・・・。ほーーと思う私・・。やっぱり、なにもわかっていない飼い主です(反省)。
あと、少しお外にでてリードの引き方。飼い主の足元に常について歩かす練習です。私が歩き足元(くるぶしのあたり)でおやつで誘導しながら歩きます。でも、これも難しい!!すぐ、違うとこ行ったり引っ張ったり・・。これも、家でリードを使って練習です!!あと、「カモン」のコマンド・・。おいで、です。おいでにしたかったのですが、我が家はうるるを叱るときにおいでと言ってたりしてたので、この言葉ではダメってことで(おいでって言われたら怒られるとうるるは思っているかも・・ってことです)カモンになりました。ちょっと恥ずかしいのですが・・。
そして、このカモン(もしくはおいで)って言ってこちらに来たときに絶対こちらが手を伸ばさない事!といわれました。股のとこまでガッツリ来させるそうです。今まで、ずっと手を伸ばしてた気が・・・(汗)。これも、練習ですね・・・!
とまあ、今回もまたたくさんの宿題です。どこまで、出来るかな??時間見つけて頑張ろうっと(笑)!!そして、次回からグループレッスンに入ります~~!どんなチワワちゃんに会えるか楽しみ~~!うるる、仲良くしてくれたらいいのだけど・・・(汗)

                     先生のとこのチワワちゃん♪
e0088654_118759.jpg
蓮華(れんげ)ちゃんです☆とっても可愛い~~!うるるは、とても蓮華ちゃんが気に入ったようですが・・。蓮華ちゃんは出産してから男嫌いになったらしく・・。残念!うるる・・・(涙)

e0088654_1185163.jpg

蓮華ちゃんの息子、蓮音(れおん)くん!!この子、ちょっとうるるに似てないですかぁ??まだ3ヶ月のパピーちゃん。ワクチンが全部終わってないので、この写真の後はずっとクレートのなかで大人しーーくしていました。すごーーい!まだ赤ちゃんなのにエライわぁ・・・(憧)


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


    ところで~~!!うるるに贈ったクリスマスプレゼントのつなぎです~~♪
e0088654_1235650.jpg

なんか、制服っぽいというかイギリスっぽいというか・・。ハリーポッター風でないですか??

そして、随分うるるの洋服が増えたので今日組み立てのBOXを買ってきてうるパパが洋服・用品の収納たんす??を作ってくれました!結構イイのが出来たと思うのですが・・。2段BOXを連結して・・・。
e0088654_1381050.jpg

突っ張り棒をはめてそこにかけてみました。下にはごちゃごちゃするものや、おもちゃを収納しています。私は、大満足なんですが皆さんいかがでしょうか??やっぱりちゃんとわんこ用のクローゼット買ったほうがよかったかしらん??

そうそう・・。うるる、手術の時に剃った毛が腰のとこだけまだ生えてません・・・(涙)足はもうキレイに生えているのですが・・。とても気になっていたので、一昨日病院行った時に聞いたんですが・・。年明け早々、検査になりそうです・・・。ストレスなのかな・・・?
心配です~(; ;) 
[PR]

by urumama-k | 2005-12-30 01:33