しつけ教室~2回目~

しつけ教室、2回目に行ってきました~~!今日は、まず先週のおさらい。宿題をしていたか発表です~~!一応、短い時間でしたが1日に何回か練習していましたので先週よりは出来ていました~。でも、他の人が来たり気になることがあったりしたら、全くですが・・・(汗)
そして、今日教えて頂いたちょっとステップアップのアイコンタクト。おやつを手に持ちそれをしっかり見せてから名前を呼びます。(この時、おやつを持ってるほうの手をブラブラ動かさないで)
呼んで目を見たらおやつを瞬時にあげます。それを4~5回続けます。これは、どんなに他に興味あることがあっても呼ばれたら飼い主を見るということを教える為です。これが、完璧になると名前を呼ばなくてもサッと顔を上げて飼い主と目をあわせてくようになるそうです。まだまだ道は長そうです・・・。でも、この背中をむけて抱っこ(ホールドスチールと言います)するのもかなりおとなしく出来るようになってきました~。ま、長くなってくると少しモゾモゾしてましたが・・・(苦笑)
そして、あと『アタッチメント』の練習の仕方・・。アタッチメントとは身体を(特にさわられたらイヤな場所)さすってあげます。いい子ねーと声をかけながら優しく優しくです。まず後ろ足の先から肉球をさすさす。あとは、尻尾の先→お耳の先→前足(肉球)前足の左はちょっと苦手そうでした、うるる。もし触らせるを嫌がったら、片手でおやつをもってなめさせながらさすってあげます。それで嫌がらなければ『いい子~~』と褒めておやつをあげます。
本当に全て根気がいります。継続させてし続けることが大事なんですよね!!でも、私結構楽しんでますが・・・(笑)

あと、しつけの言葉(コマンド)を決定しました。おすわり・待て・ふせ・カモン・立って・バキューン 解除の言葉はOK。褒めことばはいい子・禁止はダメになりました。

本当に覚えることいっぱいで????になってきます・・。来週からは、ちゃんとノート持っていかなきゃ・・・・(笑)

e0088654_052347.jpg

先生は6匹(あれ5匹だったかな?忘れた・・)飼っているそうで今日はポメラニアンの姫ちゃん♪本当に、大人しくってつねに先生を見てます。先週はチワワンを連れてこられてました~。みんな本当にいい子でさすがだな~~と・・・!!

e0088654_0582763.jpg

e0088654_0583915.jpg

e0088654_0594967.jpg

先生推奨のしつけの為につかうおやつ。あとフードジプシーの私は先生にフードの事を相談しました。先生のおすすめはニュートロだそうです。ただし、かならず正規品をとおっしゃってました。コングも、4つは使いましょう!と。デンタルコーンは、クレートの中だけのみ噛ませてあげます。(クレートトレーニング)これは、なかなか長持ちするそうで~。レバーやクッキー・チーズは小さくしたのをちゃんとこちらの支持通りに出来たときにあげます~。躾けの手段です~~!

e0088654_174518.jpg

e0088654_175662.jpg

e0088654_181029.jpg

必死で噛んでます~~。割と嫌がらずにクレートに入ってます。ここにおとなしく入ってくれるとかなり助かりますよね~。これも、やって欲しいしつけだそうです。そもそも、わんこは狭いとこがいいそうで。ここに入って落ち着くようになったら(眠れるようになったら)、実際かなり便利ですよね。例えば、入院することになっても、これを預けて一緒にオリに入れてもらったら落ち着いて眠れるし自分の匂いがするから安心ですよね。いろんな匂いがするオリの中にそのままポンといたら、そりゃピリピリしますよって言われて「そうだあああ~~」と、今さら気がつきました(汗)もっと、早くからするべきだったわ!!でも、まこれから出来ればいいのでまた頑張って練習続けていきまーす!!


午前中は、仕事だったのですが帰ったらお届けものがポストに入ってました!こたさくママさんからとめぎゅりーなさんからです~。ありがと~♪明日、アップしますので~!!
あと、なんだか今週も怒涛のように予定が入ってますのでコメントのお返事&みなさんのとこでコメント残せずにいたりしてます。すみませんです~~!(><)!時間ができたときにはなるべくしようと思ってるのでご了承くださいませね~~!!ごめんなさいです!!
[PR]

by urumama-k | 2005-12-22 01:31