人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室~1回目~

昨日は、お昼からうるるのしつけ教室でした!ドキドキしつつわくわくしつつ・・・。まずは、簡単な普段の行動チェック。わんこの項目と飼い主の項目に分かれています。あてはまるものに○をつけていきます。両方あわせて50項目くらいあったと思います。
私は、確か26か27ほど○がつきました。そうだろうなとは思っていましたがやっぱりというか、これって○がつくのが少ないほうがいいようです・・・。
そして、いろいろな説明をして頂きました。

やっぱり、うるるは私やダンナのことを『仲間』だと思っているらしいです。『リーダー』ではないんです。予測していたとはいえやっぱりショック。。。で、なぜ手を噛むのか・・・。生後60日で我が家に来たうるる。甘噛みをよくしていました。もちろん、その頃は必ずすること・・。でも、いろいろ読んだり調べたら放置してはいけない・・。代わりのおもちゃを与えたり、『ダメ』といったり・・。
これは正解だそうです。が、し・か・し・・・。私達は、うるるが噛んできたりすると仰向けにしたり
マズルを掴んで(もちろん軽くですよ!!)『ダメ』って言ってたんですが、この行為がだめだったということ・・。犬にとって、ガバッっと仰向きにさせられたりするのはとても怖いことだそう。
もちろん、マズルも・・・。もちろんそれがあってる子もいるのかもしれませんが・・・。うるるにとっては恐怖だったとのこと。。そして、いずれもそれは私達の『手』によってされていること・・・。
だから、手をみると唸ったり噛もうとするようになり、駄目押しが前のトレーナーの行為で更なる恐怖を覚え、知らない人は特にダメに・・・。
は~、やっぱりちゃんとした理由があるんですね。それにしても、よかれと思っていたことが裏目にでてたとは・・。でもでも、よくよく考えたら自分よりも大きい人に鼻をつかまれたり、仰向けにさせられたらそりゃ怖いですよね、私達だって・・・。

とにかく、まずは私が(ダンナが)リーダーにならなければいけません。
で、今週の宿題がでました。まずは、『アイコンタクト』
えー、そんなんできてる!って思っていたら・・・。
どんな状況であれ、どんな場所であれ名前を呼んだら必ず私を見るのか???
100回やったら100回きちんとみなければ、それはアイコンタクトが出来てるとは言わないと
言われました。。。確かに100%でない・・。で、その訓練の方法は・・・。

しつけ教室~1回目~_e0088654_18103464.jpg

しつけ教室~1回目~_e0088654_18104592.jpg

まずは、こうやってお腹を外にしてうるるの背中を私の身体につけて抱っこします。これ、今日お家でしてるので比較的大人しく抱っこされてますが、昨日ソラージュでは嫌がって少し暴れてました。お腹をだすのは、犬にとっては攻撃できなくて怖いから嫌がるそう。でも、飼い主に服従しているわんこは絶対に嫌がらないそうです。
この状態で、普段与えてないおやつ(先生オススメのおやつがあります)をもち、名前を呼びます。まあ、もちろんうちは『うるる~』と・・・。呼んでもなかなか私の方を見上げない時にこのおやつを使い、わんこが飼い主の顔を見るように誘導します。もちろん、名前を呼びながら・・・。でちゃんと目があったら『いい子~~!!いい子ね~~!!」と優しくなでておやつもあげます。

しつけ教室~1回目~_e0088654_18191134.jpg

これを何回も続けます。名前を呼ぶ→顔を見る→瞬時におやつを与え褒める 
これを繰り返し繰り返しすると、わんこの服従心が出てくるそうです。もちろん、この訓練で必ずアイコンタクトがとれるようになるそうです。そして、この抱っこをした時に嫌がって離れようとわんこがした時に絶対に離さないこと。わんこの思い通りにさせてはいけないそうです。嫌がっても、なだめて抱っこをしてちゃんと大人しくなったらじゃあいいよと飼い主の判断ではなさなければいけないそうです。これは、全てにおいてそうでなければいけないと言ってました。何をするにも、わんこが「おかーさんー、次どうしたらいいのー??」と顔を見上げるようにならなきゃいけないそうです。わかってはいたはずのことなんだけど、目からウロコでした~。

もうとにかく全ての基本はここにある!って感じです。それに、先生はどんな物事も絶対それはダメ!間違ってるなどとは言いません。それが、とても私にとってはラクです。
このほかに、クレートの練習も始めます。うちは、全くクレートに入れたことがないのでクレートをしばらくハウスにしてみます。今日、あとで買いに行ってきます~!!

他にも本当にあらゆるお話がありますがとても全部は書ききれません。。ごめんなさい~!
でも、もしこういう時は??とか疑問があったらコメントに書いて下さい!習ったことならお答えしますし、わからない事ならまた先生に質問してみますので・・・!!来週の、レッスンも楽しみです~!そして、宿題も頑張ってやってますよ~~!1日に何回も(時間は短く)するように言われたので・・・!ゆるーくゆるーく頑張りま~~す♪


そうそう!昨日、夕方からUSJに行ったのですが19時までだったんです~~!20時だとばかり思っていたの・・。着いたのは18時過ぎてたので今回は泣く泣く諦めました・・・。
友達は年間パスを持ってるので入れたんですが・・・。うちは、いつ行けるかわからない(野球があるので)からパスは買ってません・・・。1時間もいれないのに8000円弱払うのはもったいないということになり、外だけ撮影してご飯食べて帰ってきました。相変わらず、リサーチが甘いうるママなのでした・・・(涙)。しかも、昨日のあの寒さのせいかちょっと喉も痛いし熱っぽいような・・・。今日は早く寝ます~~。
ではでは、USJのクリスマスイルミネーションでお別れ~!

しつけ教室~1回目~_e0088654_1845511.jpg


昨夜、えらくおそい時間にお届けものが♪それは、また明日紹介します~!

by urumama-k | 2005-12-15 18:47